プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

いつからかはわかりませんが、ふと気がつきました。
私は母親に相談、悩みを打ち明けることができません。
母親だけに限らず誰にも話せません。
こんなことで悩んでいることが恥ずかしい?気がして軽くなら言えるのですが真剣に話すことができません。

小学校の頃嫌なことがあり数年不登校だったのですが、
その時も理由を言えずにずっと不機嫌なままでした。
家族は勿論先生方にも相当迷惑をかけてしまったとおもいます。
その時から自分の口では言えないので察してもらおうとしています。
中学校2、3年辺りから 発散 と 溜める を覚えたので、
感情的になることはなくなりました。

どうやったら真剣に話すことができるのでしょうか
皆さんは悩みをどのように解決していますか

A 回答 (3件)

悩みを人に打ち明けたことなんてありません

何を悩んだとしても結局は自分で決めることなので相談などは無意味だと思います。
参考にするために書物を読むことを薦めます。
鬱陶しいアドバイスをされることもなく必要な知識だけ得られて楽ですよ
    • 1

悩みを打ち明けることができなくなったのは、何か相談した(話した)時に否定されたり受け入れてもらえなかった事がきっかけで自信がなくなってしまい、それが人に対する恐れや不安になってしまったからだと思います。

私は人間関係、個性、スピリチュアルについて独自で学んで実践しました。

悩みを解決する方法ですが、
自分の自信を取り戻すか、覚悟を決めるか、自分で解決するようになるかだと思います。

発散は悪い事ではありませんが、一時的に楽になるだけなので解決にはなりません。
溜める(我慢をする)のはあまり良くないと思います。
感情はちゃんと外に出さないと病気になります。
他人に当たり散らすのは良くないと思いますが、自分の感情と向き合う事はした方が良いと思います。
    • 1

今こうやって相談できてるなら当時より少し成長してる思います^-^

まず相談などをして迷惑をかけてします、これは普通のことです。生きていく以上誰にも迷惑かけないなんて不可能です。
友達がいるなら友達に相談しましょう、迷惑かけてなんぼですよ!親はもちろん友達などは優しく親身になってくれると思います。先生に相談もいいかと思いますが内容によっては使えないゴミの場合もあります。

あとは別にリアルの人にこだわらずネットの匿名のところで今みたいに相談するのもいいですし、ネッ友にでもするといいと思います!

真剣に話したい、リアルで対面で話すのが苦手なら文面でするのもいいと思います。LINEでも電話でもリアルでも。

そんな重く捉えなくていいんですよ、
友達も親もなんも相談してくれてなかったら逆に心配するかと、、。

まぁホントに友達や親に相談が出来なくなったら私に頼ってください()
    • 1