あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
独学で書道を学んでいます。

質問ですが「雅号」って自分で勝手につけて良いものなのでしょうか?

普通は師匠(先生)につけていただくものなのかな?と思っているのですが、先生がいないのに「雅号」を使いたい場合はどうしたらよいのでしょうか。

また仮につけても良い場合はどんなことを参考にしたら良いのかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

勝手につけちゃって大丈夫です♪

つけるときはこちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tagi/205.htm
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

参考URLも文字通りとても参考になりそうです。
じっくり検討して自分に合った雅号をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。