電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50過ぎの独身男なんて結婚してくれるという女性がいたら結婚すべきですかね?好きだの恋愛感情だの理想だのなんて言ってる場合じゃないですかね?

A 回答 (15件中11~15件)

女性が結婚を望む魂胆を考えてしまいました。

……苦笑。

質問者さんがその人と結婚するメリットは何でしょう…?

その女性とこれから先、思い描ける将来が浮かびますか……。

私は独身の女ですが、色んな不安も抱えていますが、だからといって誰でも良いから結婚したいとは考えていません。
やはり恋愛感情的な気持ちがないとつき合えませんし、打算的な気持ちも当然あります。

一人が長いと、どこかではマイペースだろうから、他人と共に暮らすことは難しいかな…と自身に感じています。

蛇足です……老後資金の心配で結婚した年上知人女性は7年目にして、破綻。
男性から離婚を切り出し、離婚調停2年経っても決着つかず、です。

参考程度に…。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!そんな方お近くにいるんですね。結婚相談所で知り合った女性も仕事辞めたいから、老後が不安なんで婚活してるそうです。還暦近くなって離婚調停なんて精神がボロボロになりそうですね。こればっかりは先の未来は読めませんからね。ありがとうございます

あ、結婚願望があるんですね。

既に相談所でも婚活している、と。

相談所にいるなら…手のひら返しですが、夢みがち過ぎるかな。
相談所は本気で結婚したい、しかも年齢的に短期間で結婚したい人ばかりだから「恋愛を楽しみたい」なんて言う人は敬遠されます。

コミュニケーションや条件に問題ないなら受け入れてみて、妻と恋愛するのもありです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、結婚してから恋愛を楽しむもありですね。それもアリですね。大変参考になりました。

何歳だろうと、結婚する相手を決める時は、夢みたいなことばっかりいっててもしようがないです。

一緒にいて気持ちが安らぐかどうか、経済的にやっていけるか、価値観や世界観は違っていても妥協点を見いだせるかどうか、話し合いができるかどうか、
そういうことを冷静に考えるべきです。

まあ、若いうちはダメならやり直すだけの時間的余裕があるという強みはあるので、半分夢見ててもいいです。

年がいっていればそれなりに人生経験も積んでいるから、妥協し合わなければ共同生活はできないことくらいはわかってるでしょ。
生きていきうえで過度の苦痛でないレベルの我慢は当然必要だとわかっているでしょ。

それができる相手かどうか、を見極めればいいです。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

深いお言葉ありがとうございます。結婚相談所で婚活してます。妥協できる話し合いも致しました。いい感じの人です。後から後から見つかる訳でもないので。よくよく熟慮致します。大変参考になりました。

いや、むしろ好きだの恋愛だのが出来る相手が見つかるまで探してもいいと思いますよ。

妊娠出産リミットがある20代~40前半なら早く決めて子供作れ!!てなりますが、50代ならもう相手と2人だけの人生でしょう?
だったらちゃんと好きになれる人を探しては?すぐ定年になって夫婦の時間が長くなるんだから。

ただ、お相手がなかなか見つかりませんよね。職場にいる独身はかなり年下ばかりだろうし、街コンや相席屋なんかも若者向け。
趣味の集まりも圧倒的に既婚者が多いし。
    • 0
この回答へのお礼

夢中になれるお相手探したほうがいいてすか?
結婚相談所で婚活しています。結婚してくれそうなお相手はいるんですが、それほどこの人の為になんでも出来るってほどではないんで、いろいろ考えたり躊躇したりします。ただ結婚してくれるなんてな相手も後から後から見つかる訳ではないので。できるときにしておかないと
、の気持ちもあります。

逆に、その歳まで独身で支障なかったんなら、無理に気に入らない人と結婚する必要も無いのでは?

その歳で今更子供を作っても、成人するまで金銭も体力も続かないでしょうし。(定年がない仕事で、70歳80歳になっても稼ぎ続けられるとか、既に充分な大金を得ているとかなら、別ですが。)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。支障なかったんですが親もいなくなり独りになってしまったものですから。勿論お相手は同年代です。子供なんかとてもとても。茶飲み友達です。