プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。

ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。
他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。

私もきれいなドレスや着物は大好きです。
だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。

今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。
迷っています。
それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。

けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。

と、どうどう廻りです。

ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう?
ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

自分のためでなくて、皆さんのためにやるのが披露宴って割り切ってみたらどうでしょう。


一日役者さんになるつもりとか、学芸会の発表とかのつもりで。
せっかくの披露宴、気が向かなくても笑顔でいれるように前向きに自分をだましてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとうございます。
前向きに自分をだます・・・ってなるほどなぁと思いました。そうですね、自分のためだけではないですものね。

お礼日時:2005/03/12 23:10

私も旦那は初めは2人で海外挙式に


しようと思ってました。
先輩の披露宴準備みてて、嫌になりました。

けど、レストランウエディングなら
簡単でいいかもと思い出しましたが、
うちの母親が「ちゃんと披露宴してほしい」とのこと。

旦那が披露宴は嫌だといってましたが、
一緒にブライダルサロンにいって
納得してくれました。

昨年、ホテルでしましたが本当にやって
よかったです。
準備はもう二度としたくないですが・・
当日はもう何度でもやりたいです♪

一生の思い出ですよ。ほんとに!
当日は綺麗なドレスきて芸能人気分ですしね。

みなさんにぜひ花嫁姿お披露目してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり人の準備を見ていると、嫌になりますよね。私の親友は、両親と彼との間で披露宴について揉めて、かなり体を壊していました。それを見ていて、ある程度の妥協?をしあわないとなぁと思っていたのですが・・・。

いい結婚式でよかったですね。
ホテルか・・・・。それもいいかなぁと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 23:16

私も型どおりと言いますか、「雛段飾り」のようで嫌で嫌で、主人の希望もあり一般的な披露宴はしませんでした。

(少人数での食事会にしました)でも自分達で接待?しないといけないし、簡単な引き出物の手配や、誰を呼ぼう?とか気苦労も多かったですよ。例えば会わせてない親戚に「お悔やみの席」では紹介できないでしょ?やはり親戚や友人達に一度に相手を紹介できる、そういう場として利用しよう!と思われてはいかがでしょう?せっかく綺麗なドレスや着物を着るチャンスなんですから、写真だけにするのも手かもしれませんが、それは逆に金額的に勿体無い感じです。
お母様の思いには「親孝行」として、披露宴をしてしまえば?ただし言いたい事はちゃんと伝えられるようにしましょうね。あなたのお式ですから。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお食事会を考えたのですが、
親戚一同?を集めて、さて、何しよう?と考えちゃって。
黙々とフルコースっていうのは辛そうだし、自分たちで盛り上げないといけないのかな?と・・・。

それに誰を呼ぶとか、呼ばないでまた大変そうですものね。ざっと考えたところで30人も親戚がいるのですし・・。
そうですね、披露宴を普通にするほうがいいのかもしれないと、思ってきました。

お礼日時:2005/03/12 23:27

私も披露宴したくなかったですよ。


海外挙式を希望していたのですが、相手の両親が親戚にお披露目する!という気持ちが強くて・・・

いろいろ気を遣うので疲れるので、そういうのは好きではなかったのですが、自分の両親もお披露目したかったようです。
海外挙式では、周囲に人がいないので、あまりそういう実感がわかないとか。
自分の娘の結婚式ですもの。
親は感慨深くなるというか、この日がいつか来ると思って、育ててきたところもあるのでしょう。

お酌とかは楽しいと言っていました。
自分の娘のことで、人に挨拶して歩くのは嬉しいことだと。
見方を変えると「親がここまで子供を立派に育ててきた」という意味だとも思うので、そのお披露目でもいいかと。

自分もそういう考えがあったので、親が感動するシーンをけっこう作りました。
感動して泣いていましたよ。その姿を見て、披露宴をしてよかったなと思いました。
親の顔をたてることもできたので、これも親孝行!というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり披露宴って自分だけのものではないですものね。親の事考えて・・・っていうことも多いのですよね。
お披露目って私の母も言っていました。そういう気持ちを押さえつけて?まで、自分を通すのはわがままなのでしょう・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 08:45

双方が親と離れて暮らしていたので、


在住の京都で、知人中心のパーティ(親兄弟だけは呼ぶ)ぶ)と、
それぞれの田舎で祖父母を中心に親戚を集めて「お食事会」をしました。(中華料理やさんが、雰囲気としてはあいますね)

私の親戚はけっこうちかくに集まっているので伯父叔母レベルまでは全員そろえられましたが、
妻の親戚は、数が多いのでいまだに知らない人がいます(知らないまま亡くなった伯父さん伯母さんも多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回されたのですね。お疲れ様です。でも、疲労感があまり伝わらないのは、3回とも楽しまれたのでしょうか?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:49

30歳女性です。

昨年の10月に挙式披露宴を致しました。
私も最初、披露宴には興味がなくて、とりあえずドレスを着て記念写真くらいを撮れればいいや♪みたいな感覚でいました。
友人の披露宴などに出た時に、「う~ん・・・・自分の性に合わないかも」と感じてしまったのが一番の理由でした。余計なお金を使うくらいだったら、新生活に回したいし、とにかく、意味のあることにお金を使いたかったんです(笑)。

そんな私ですが、レストランウェディングとはいえ、きちんとお披露目することになり、その準備に追われ、マリッジブルーにまでなって、でも「やっぱりやってよかったなぁ・・・・♪」と思えるのは、親戚や友人たちから、「いい披露宴だったなぁ」「こんなゆったりと楽しめたお式は初めてだ」等、お褒めの言葉を頂いた時です。

型にはまった考え方ではなく、ご自分でもきちんと納得できるようなプランがどこかにあるはずです。そういうのを上手に利用して、親のためとか周囲のためとか世間体とか、そういうのを気にせずに済む、ご自分たちが楽しめるパーティを企画されると、もっと違った見かたができると思いますよ^^ 嫌だなぁ、恥ずかしいなぁといったネガティブな考えを一旦リセットして、何のために披露宴をするのか、どうせするのならば自分たちが楽しい方がいい・・・・と選択肢をどんどん絞っていくことで、いいプランが自ずと浮かんでくると思いますよ。

うちの母親も体裁を気にする方でしたが、レストランウェディングで十分に喜んでくれたし、会場の居心地が良かったのか、満足度も高かったです。グレードの高いホテルや披露宴会場だけがステイタスじゃなく、親族のみのお披露目でも、十分に温かい、いい雰囲気の宴を持つことは可能ですので、まずは「譲れないポイント」をお考えになることです^^
私の場合は、主人の実家の近く、予算は安いところ、料理に手を抜いていないところと3点挙げて、絞っていきました。
私たちが出会った式場(レストラン)はサーバメントやスタッフの皆さん全員に、きちんとした教育が行き届いているところで、お年を召したゲストにもきちんとした心配りがあり、おかげさまで温かい披露宴を持つことができました。当日になるまではあれやこれやと準備に追われて、私自身も殺気立っていたのですが、終わってみると、いい節目、けじめにもなったし、お披露目をしたことで「自立した一世帯」という感覚も生まれました。

質問者様が主催の「楽しいパーティ」を企画するつもりで、ご両親たちと折り合いを合わせられたらいかがでしょう? 意外と、古式ゆかしい結婚式よりも、ゆったりとしていて、お料理や余興、スピーチなんかも、重圧にはならないし、負担にもなりにくく、出席してくださるゲストの皆様にもその気持ちは伝わると思いますよ。

やりたくなかった私が、心機一転、これら計画に乗り出して、きちんと終えた感想ルポですので、自信はありとさせていただきましたが、あくまでも、新郎新婦がきちんと意向を整えなければ何も始まりません。少しでもご参考になればと思い、書き込ませていただきました。
自分たちでプロデュースしていくと、手間や時間がかかりますが、当日はとっても楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり費用の面は気になりますものね。その中で折り合いが付く、ところを探してみます。
もともと宴会には慣れているほうで、仕切り役?なのです。だけど、最近忙しくてパワーが下がっていて。。。
これではいけないのですね。
自分もあまり恥しくならないような、いい案を考えて見ます。
貴重なご意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 22:56

私は今年24歳になりましたが、6月に海外挙式、戻って来てからレストランで略式?披露宴と二次会を行います。



私も主人もお祝いをして貰うのが何だか恥ずかしくて盛大な披露宴は嫌でした。
でも、結婚したのに周りの人に報告をしないのはどうかなって思っているので、食事会のようなシンプルな披露宴を行う予定です。

私達の場合は、周囲の友人が余り友人にお金の余裕もない事から披露宴は親族と会社の上司だけとしました。
同僚や友人はまとめて2次会に呼ぶ事にしました。

これであれば披露宴は盛大過ぎず私達も苦痛を感じる事はないと思ってます。

盛大なものが恥ずかしいのであれば親族+αの食事会のようなものでもいいんじゃないでしょうか^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお若いのにしっかりしたプランですね。
私は海外での式には興味があります。ビーチが大好きなので。でもこれは新婚旅行にとっておこう・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:00

昨年結婚しました。

私も人前に出るのが苦手で、披露宴なんて恥ずかしくてしたくないと思っていた一人です。
友人の多くも海外挙式で済ませていたし、私自身も結婚するなら絶対海外!と思っていました。
しかし、いざ結婚が決まったら両家の両親は海外挙式に賛成してくれていたのですが、何となく一生に一度のことだし、式場巡りしてもいいかなあという気になってきて。
あくまで披露宴をする気はあまりなく回っていたのですが、段々その気になってきたというところでしょうか。
両親に花嫁姿を見せたかったというのもあったんですけどね。
(両親は飛行機が苦手なので、海外挙式なら二人で行っておいでと言われていたため)
いざ式場で挙げてみると大変でしたが、いい思い出になりました。
式当日も緊張はしていましたが、案外自然と笑みがこぼれてきて何とかなるもんですよ。
いまは一生に一度のことなので、皆の前で式を挙げることができてよかったなあと思っています。
もし、式場でされる場合は係の人の言うままにOKを出していたら予算がどんどんオーバーしていく可能性もありますのでその都度確認していかれた方がよいかと思います。
それでも私たちの場合も、かなり予算オーバーでしたが。。
大変とは思いますが、彼ともよく相談しながら後悔のない選択ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方のご意見で、参考になりました。日本人はパーティーって、苦手なことが多いですよね。だけどやはり結婚式って、当日は自然にニコニコしてしまうのかも。
予算はなるべく控えるよう、努力?してみます。

お礼日時:2005/03/14 16:51

おめでとうございます(*^^*)



ご質問者様のように、親戚が多い場合は普通に披露宴を行うのが無難かな、と思います。
危惧されているよう、後々まで文句を言われると思います(^^;

うちの場合は、お互いの家族だけで挙式&会食と、地味に済ませました。私が全く披露宴に興味が無かったのと、無駄なお金を使いたくなかったのと、うるさい親戚がいなかったので、このようにしました。
余計なことをしないと、お金もかからないし、疲れないし、よかったですよ。親には晴れ姿を見せるという、ツボはちゃんと押さえてますし。

そして私の希望で、新婚旅行に海外でふたりだけの挙式をしてきました。とっても幸せでしたよ~♪

式2回なので、それなりにお金がかかりましたが、盛大な披露宴をするよりは、安く収まったと思います。

私にとってはいいことばかりでしたが、周りはどう思っているでしょうね~?友人なら「あなたらしいね」で済みますが、「ちゃんとお披露目しないで・・」と、いいようには思わない人もいるかも?

親の希望も聞きつつ、質問者様の希望もしっかりと叶えてくださいね。義務ばかりだと、つまらないし後悔しますから・・・。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度式をされたのですね。私はビーチリゾートが大好きなので、2人での海外ウエディングには憧れるのです。なんていうか、ロマンティック?(笑)
仕事の都合で、結婚するのは1年後ですが、私も2回する覚悟で、今年の夏に旅行に行ってコッソリ二人で式しちゃおうかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:06

同じく結婚式をどうしようか思案中です。


私は身近な親戚と親友は呼びたいけどいかにも披露宴という感じのことはしたくなくて、彼は親戚を呼ぶのさえいや!といった状態なのですが、お義父さまがどうしても親戚を呼びたいらしくなかなか決まりません。

なんとか妥協案?を練りだして、親戚と友人を分けた2部制を考えました。

親戚とのお食事会

挙式
(ここから友人参加、終わったら親戚は帰る)

友人とのパーティー

これだと大人数にならなくて済むし、親戚とのお食事会はイベント(ケーキ入刀とか)をしなくても場が持つようにお座敷にする予定です。
ただ、お義父さまが結婚式が後では親戚がお酒をたくさん飲めないってことで反対して、保留になっています。。。
ほんと、普通に披露宴ができればそれに越したことはないんですけど、いやな場合って難しいですよね。

結婚式って、
1. 主役のふたりが納得できること
(どんなに立派でも主役が仏頂面だったらみんな楽しくないはず)
2. 感謝の意味を含めて親の希望はできるだけ聞くこと
3. 招待客が楽しめること
が大事だと思います。

runarunamomoさんの彼はどう言っているのでしょうか?
お母さまの意見もできるだけ聞きつつ、最終的にはおふたりが納得のいく結婚式をあげれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、いろいろ共感することがありました。
2部制っていうのもどこかのHPで見て、これもいいかな?と思いました。それは式が一番始めのプランで、そうすると友人たちを2時間ぐらい待たせることになるし・・・。
彼と彼の家族は、そんなにこだわりはないみたいです。4人兄妹でまたか・・・みたいな感じで(笑)。
いろいろ悩みはありますが、お互いにいい式になるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!