電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十数人の小さな出版社でに勤めて5年目になります。このたび人事異動があって昇進し、私の同期たちもみな昇進しました。が、私より2年遅い中途採用の同い年の同僚も「同い年たちが昇進してるから、波風たてないように」といった理由で私と同じポストに昇進しました。その人より、後輩たちのほうがキャリアが長いです。その人は仕事ができればいいのですが、過去1年間ほとんど与えられた仕事で、そのくせ芸能関係など華やかな仕事ばかりやりたがって、自分の足で苦労して企画を立てて取材したことがありません。
 今の企画会議でも全然企画を出さずに、部長の話に相槌を打つだけだし、会議が終わると立案者でもないのに仕切りたがります。編集者なのに企画を出さない時点でありえないので一緒に仕事したくないし、しかも同じポストに居座っているので、はらわたが煮えくり返る思いです。ただ、事務処理能力は部長に買われているので、自分では有能だと勘違いしているようですが編集者として企画が立てられないのは筋違いです。それに私のやることを真似しようとするし、私が仕事のことで部長に小言を言われたりすると何も知らないくせに「うんうん、そう」と相槌を打っているのです。
 あまりに腹が立つので常に無視していますが、我慢できなくなるとさすがにイヤミを言ってしまいます。
部長はそんな私を、「何て意地悪な子なの」という目で見ています。社内でも、まるで私が一方的にイジメをしているみたいに見られ、損ばかりしています。
辞めてくれれば一番いいのですが、それはあまりに自分本位な意見ですので、せめてどう考えて心を静めれば良いか、アドバイスください。
 「ここは私が先輩としてサポートしてあげないとダメなのか?」と思い、至らない点を指摘したことも数度ありましたが、いくら私が先輩でも同い年に言われるのは嫌みたいで、受け入れません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

世渡り上手な人というのは、どこにでもいるもんですね。
真面目に仕事をこなしてるkokipiyoさんにとっては、天敵とも思えることでしょう。
ここはひとつ、心を静めて冷静になって下さい。
不景気な世の中、会社にとって何かのメリットがあって必要な人材だからこそ、その人は在職しているのでしょう。
kokipiyoさんがどんなにうっとおしく思っても、上司の方が認めているかぎり、一緒に働くしかありません。
kokipiyoさんが働きやすい環境を作るための努力をするしかありませんね…
存在を無視する(限度があるでしょうが)とか、少しでもいいところを見つけてみるとか…
何にせよ、kokipiyoさんがその人のせいで、自分の仕事やプライベートでストレスを溜めないように、考えすぎないようにすることです。
自分がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自分を確立すればいずれ気にならなくなれますよね。

>仕事ができないのに自分と同じポストにいる同僚がむかつきます。

(長文です)

ちっちゃいなあ、貴方は。人事査定というのは必ずしも公正に行われるのではないというのは常識です。わかってますか? そんなちっぽけなことよりも、貴方がガンガン成果をあげればそれでいいんです。

そもそもね、

>このたび人事異動があって昇進し、私の同期たちもみな昇進しました。

なんでしょ? 貴方だって人並みの一人に過ぎないんだから、他人の働きがどーのこーのという前に自分だけ突出した成果を出したらどうですか? 人の足を引っ張るよりも自分を成長させることを考えるべきです。

人の足を引っ張ること考えるよりも、自分を磨くこと考えたらどうですか? その会社の人事評価をどうしても受け入れられないのならば、さっさと独立するんですね。

貴方のようなタイプを「アマチャン」とよびます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はそもそも器の小さい、人並みの普通の人間ですので、これから成長する必要があると思います。
また、「突出した成果」については既に出しており、それは上司も認めているところです。(自画自賛のように聞こえるみたいですみません)
私自身、達観して自分の仕事をもっとやっていくべきですね。

ある300人程の社員のいる会社社長に聞いたのですが、「会社とは小さな社会です」「ボーダーラインより上の人間ばっかりはいらない。

ばらつきがあってこそ、個性がみえてくる」という内容です。
私も同じ経験をしました。私は正社員、入ってきた方は年上パート。ちょっと見が綺麗だからという理由で大した経験も無いのに採用したのです。(私もブスではありません。ごめんなさい、顔の僻みと思われるのは仕方ないですから、言わせて貰います)同じ仕事をしても全然差がつく、男性社員とはちゃらちゃらして隠れて半同棲する(パートさんは既婚者)、間違いだらけの入力…等々。上司に文句を言うと「会社の決めた事だから」との返事。今まで重宝してもらっていたのが、とたんに煙たがられました。
その時はムカついてムカついて、仕方無かったんですが、今思うと「大人げないな」と。できない所はもっとフォローするべきだった、無理なものは逆に頼まないようにしてあげないといけなかったなと。
kokipiyoさんもその人のことばかりみないで、もっと自分の出来る事を見ましょうよ。そして会社の決定が納得いかないのであれば、自分の実力を試す意味でも転職されては?所詮「社員」です。使いやすい方が会社にとっても、「経費がかからない」んですよ。世の中にはバカな上司もいるでしょうが、そうそうマズイ人ばかりではありませんよ。自分も人を使う立場に立ちましたが、いいように使いますよ、そんな部下は。

この回答への補足

ありがとうございます。
ひどいですね、その会社は。
うちは社員が十数人しかいないので、そういった醜聞や人間関係でつまづくとひどいことになるんです。仕事ができることより、どれだけみんなと仲良くするかが重視される会社です。もうかってないので基本的にヒマで、編集以外の部署はヒマなときにパソコンゲームやDVD鑑賞、おしゃべりをしています。そんな中で私が仕事について厳しく追求すればするほど、孤立していきます。
職場を変えたほうがいいのかと思っていますが、あえて粘ることにしています。結果はどう転ぶかわかりませんが…。

• 0

評価とはあくまでも他人がする事で本人がどうする事も出来ない事だと今の会社で感じました、

一番損をするのは、いくら良い仕事をしても文句を言う人でかなりなマイナスポイントになります、
私もそれでかなり頭の痛い思いをしました、
その人の事をライバルだと思わない事が必要だと思います、調子のいい人間はいずれボロが出ます、自分がまじめにやっていると世間は馬鹿ではないので必ず評価されます、むしろ同僚より後輩を大事にしてあげて下さい、
文句や小言は最大の敵です、仕事は楽しく行う物す、人の事を言うより自分の事を考えてください、成功するポイントは、人に与えてあげる事です、注意を素直に受け、言いたい事ははっきり言って、自分の成功した事、失敗した事を、損得関係なしに教える、
あくまでも自分のペースで冷静に仕事をして下さい、
なかなか出来ませんけどね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、その人のために自分が損すると本末転倒ですよね。
冷静になるのも勉強だと思います。とりあえず眼中に入れないことにします。

キミんトコの会社まだいいよ。

あのねオレんトコは大きいんだけど、笑っちゃうよ。大学出た新人がさ営業にまわされるとさ、課長代理って肩書きつくでしょ、大抵どこでも。そしたらそれだけで自分はそれだけ価値ある人間だって勘違いするウマシカさんがいっぱいいるんだよね。接客の仕方もなんにもしらないのに(笑)だからそんなのほっときな。それがキミの精神衛生上一番いいんだから。そんな人間のコト会社帰ってからも、もんもんとして考えてるんでしょ、キミは仕事ができるから。自分の貴重な時間そんな人間の為に壊さないで、自分のココロを一番大事にして好きなことして会社帰ってきたらストレス発散したほうがいいよ。会社にいるときは無視!それが一番だよ。言ってもわかんないヤツは百回言ってもわかんないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の人生と時間が大事ですよね。
自分のペースで正しくやっていればいつか理解される日も来ると思います。
とりあえず眼中にいれないことにします。

長い会社員生活で学んだ事ですが、

上司というのは、部下の事を見てないようで見ています。
会社は、そのポストに対して無意味な人間を置いておく様な事は絶対にしません。
無能で従順な人間と、すばらしく有能な一匹狼タイプの人間と、どちらが評価が下か知ってますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
それでは、今後どのような身の振り方をすればよいのでしょうか?

• 0

あなたは5年でその人は3年でしょ。

もう先輩/後輩なんてのは無いでしょう。同格です。
いつまでも先輩気取りで大人げないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人気ないのは確かだと思います。
ただ、同格というのはちょっと違うと思っています。

僕は経営者です。

人それぞれ評価の基準は違いますよ。

貴方の為を思って質問します。

自分の努力しか見えてないんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
所で質問なのですが、評価基準はそれぞれですが、あくまで業種に関連する中から評価するのではないのでしょうか?
たとえば、IT開発はできないけど経理は出来るからIT開発の部署にいる、ということは起こりうるのでしょうか?

• 0

ホントに有能なヤツってのは人の辞職を願ったり

人の昇進をケチ付けたりしないと思うけどな。
この質問読んですと部長に「何て意地悪な子なの」って
思われてもしかたないな。

kokipiyoが思ってるほど同僚は無能じゃないと思うけど。
編集者として、じゃなく社会人或は会社人としてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大人げないですね。冷静になり、自分の価値を下げることはしないようにします。

上に立つものの意見として、

トラブルメーカーは、いくら仕事ができても昇進させません。
重要な仕事は任せません。

いじめを行う(行った)者に、新人教育はさせません。
下手すると、左遷・解雇するかも。

給料を払っているのは、あなたではなく会社なのですから、腹を立てるのは筋違いだと思われます。

静かにして、みんなと協調している方が
絶対に出世します。

彼女を評価するのは会社であって、
あなたではないので。

辞めてほしい、云々を態度に示すと、
とんでもないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。