プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、いろいろなところでメロンパンの移動販売車をみかけます。特にフーズショップ企業組合の『メロンちゃん』は本当によくみかけます。とても接客業には向かなさそうな初老の無愛想な男性が販売をしていることが多いです。少し調べてみたんですがかなり積極的に『フランチャイズ独立開業者募集』をしています。あれってどうなんでしょうかね?軽急便の独立開業と同じような『歳だけくって職にあぶれた無知なダメ人間』をターゲットにした、ともすればマルチとも言われそうな商売のにおいがプンプンするんですが。残ったのはローンだけみたいな・・・。こういったFCで失敗した方、または現在やっていて後悔している方、もちろん成功者の方いましたらアドバイス下さい。(もしくは良心的なFCを知っている方)自分で移動販売車や機材を購入し開業したほうが安上がりなのはわかるんですが、結局こういうのって販売場所や仕入先の確保が勝負ですよね。そういったマーケティング・営業の難しさがド素人にはどうなんだろう?という懸念がありますし(まぁその辺を乗り越えられないような人間では独立なんてしてもうまくいきませんよね・・)いわゆる露天商売ですからその筋の方とのカラミも未だに厳然とあるようですし。それと素朴な疑問なんですが今の時期はまだいいですが、真夏の暑い時に道端であま~いメロンパンが売れるんでしょうか?笑 ちなみに私は独立開業に興味のある現在無職の31歳♂のパン好き(食べるだけ)です。

A 回答 (6件)

No5です。



>そういった方に限って上からとやかく言われるのが死ぬほど嫌いなプライドだけ根拠なく高い人である・・

これはまさに私のことです!(笑)元サラリーマンですが私には勤め人は無理でした・・

>経営というよりは露天商ののりだと思います。

露店商はまさに移動販売の王道ではないでしょうか?それこそおバカでは出来ませんよ。自分で店や会社を経営して始めて露店商の大変さと凄さが良く解りましたね。

でもあのノリは良いですね。私も好きです。

質問者さんがお若いのでしたら商売チャンスはいっぱい転がっていますよ。フランチャイズなんて引退後の人がやる事です。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

パン屋も経営しています。

移動販売も許可を取りメロンパンの実演販売もイベントでたまにします。

まず、メロンパンについてですが・・

全国的にブームはとっくに終わっています。
移動販売のメロンパンはそれがどんなものかお客さんの方が気が付きだしているので先はどうでしょうか?

たしか神戸の移動メロンパン屋さんとか(勿論フランチャイズではありません)本当のパン屋のメロンパンは別ですよ。

パン屋と移動メロンパンはまったく別の商売です。本当にパンが好きでパンが解る方が移動メロンパンを始めることはあり得ないと思いますが・・

No3の方の回答がすべてです。
>月200万稼いでましたよ!
このフランチャイズで、月200万の売上で事業と言える数字(粗利)だと思われますか?バイトの方がましですね・・
でも、売上その物はたいしたものですよ。メロンパンで200万は。

乱暴な意見ですが、フランチャイズとは、経営能力が無く経営したいおバカさんから加盟金を集めるのでが仕事で、商品を売るのための事業ではありません。(勿論すべてではありませんが)

ちなみに私はイベントの時に「移動販売用」のメロンパンを焼くのが好きです。
月に一度ぐらいなら「あのメロンパン」も美味しく感じる時がありますね!もちろん夏場はかき氷が一番!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乱暴な意見ですが、フランチャイズとは、経営能力が無く経営したいおバカさんから加盟金を集めるまでが仕事で、商品を売るのための事業ではありません。(勿論すべてではありませんが)

まさに私が危惧していることがそれなんです。頭ではわかっていても、弱い気持ちが流されてしまうんですね・・・。

そうですね・・・『本当のブーム』は確かにとっくに終わってますよね。メディアに取り上げられた時点でもう二番・三番煎じは商売にならんってことですね。もうかる保証のない『FCを集める商売のブーム』は続行中ということなんでしょう。まぁたしかに月200万では『事業として』は成り立たないでしょうが、そんな日銭でも欲しい(表向き雇われてないというかたちで)という無能なおバカさんは多いと思いますよ。そういった方に限って上からとやかく言われるのが死ぬほど嫌いなプライドだけ根拠なく高い人であることもまたですので。経営というよりは露天商ののりだと思います。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:15

雑誌「アントレ」にその件について載ってますね。



大手製パン業の外核事業見たいなものだから、要するに自分ところの材料を多く流れるようにするためでしょう。

まあ、一度説明聞いてから考ええもいいと思いますよ。

結論を言えばコンビニと同じく委託業務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はぁ~そういう事情もあるんですか・・・結局しかるべきつながり方をしてるんですね・・フード業界に限った話ではないでしょうけど。なんか山○製パンのコンビニパンはやだとか言ってた僕としては皮肉な話です笑。工場でバイトしてたときからそうなんですけど。コンビニよりは規模の小さい委託業務ですか・・・FCですもんね。ロイヤリティーとかないところでも完全独立ってわけではないんですね。そうですね、めぼしいところで説明だけでも聞いてみます。

お礼日時:2005/03/13 20:37

こんにちわ。



わたしは詳しくないのですが、何ヶ月か前にテレビでやってました、メロンパンの移動販売車。
その人はまだ20代っぽくて、月200万稼いでましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・たしかにFCではなく『自分でやって成功する』のが一番儲かりますよね・・。月200万ですか・・・といっても粗利は70万くらいではないでしょうか。将来性を考えたら『それだけ』でいくのは危険すぎますよね。『それをきっかけに』稼いで次の策を練りながら身に着けながら培いながらという姿勢でないとですよね。

お礼日時:2005/03/13 00:29

独立開業に興味がおありでも、この職業はrocyanさんには向いていないように思います。


この職業を「下」に見ているところから、この職業に就いたとしても「どうしてこんなことやらなきゃいけないんだ。」といったご自分のなかの「劣等感」がぬぐい切れず精神的につらい仕事となるのではないでしょうか。
同じ独立開業でも「惚れた職種」の方がいいと思います。

ちなみに私はこの「メロンパン」販売。よく利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねご指摘のとおり、そういった気持ちで自分自身も見ているところは確かにありますね・・・はっとしました。ただ僕が問いたかったのはことFCはどうなのか?素人が一週間くらいの研修ではじめてはたして?ということなんです。評判のいい確かな腕のある職人さんが移動販売車でも売っているというのならなんの偏見もありません。流行のメロンパンFC自体が信用の置けるものなのか・・将来的に与えられたメロンパンの生地をマニュアルどおりに焼くだけの技術でどうなのかな・・・不景気にあえぐ人間の藁にもすがる弱みに付け込んだ商売ではないか?という疑問・懐疑です。ちなみに僕もメロンパンの販売車みかけるとつい買ってしまうほうです。本当に焼きたてだと確かにおいしいですが、自分の好みにピタ!とくるのはなかなかないものです。今のところ一番好きなメロンパンも店舗型の普通のパン屋さんのなんですよね・・・

お礼日時:2005/03/13 00:07

メロンちゃんではないのですが、移動販売のバイトをしたことがあります。


あくまで、私が働いていたところの話なので、そのへんはご了承ください(^_^;)

店長いわく、やっぱり好きじゃないとできないらしいですよ。
オープンして数ヶ月は、店長の収入がほとんどないみたいなことを言ってました。

季節を通じて売れ行きは…どうなんでしょう。。
別に夏だからって、売れないわけでもなかったような気がします。
好きな人は好きなので(特におばちゃんはよく買ってくれます。意外に女子高生には人気が無かったですね)

あと、冷暖房がないので、夏は汗だくで、冬はしびれるほど寒いです…(+_+)
特に夏は、汗っかきな人なんかは、汗が商品にふれると不衛生なので、水分補給も調節しなければいけないという過酷さ…
水道もないので、近くの店のトイレとかで手を洗ったりしていましたね。
食中毒で訴えられないか、内心ヒヤヒヤしてました(^_^;)
(消毒などは一応やってるんですけどね、、やっぱり不安でしたね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね・・・やっぱりどんな商売をはじめるにしてもランニングコストは見ておかないとですよね・・。移動販売の過酷さは僕も一時期、移動販売車ではないのですが観光地の道端の小さなトイレもついてない2畳くらいの小屋でアイスクリームを売るバイトをしたことがあるのでまったくそのとおり!といった感じでわかりますよ。やっぱただ単に仕事ないから・・とかではなくて本当にやりたいかどうかですよね・・・。女子高生にはウケがよくないっていうのはなんとなくわかります笑。でも横浜駅西口の歩行者天国のハッピー×2は結構、若い女の子の行列できてたな・・・すぐ真裏のダイエーのパン売り場にもメロンパンあるのに笑

お礼日時:2005/03/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!