プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠について。
ピル服用を27日に辞めて、生理が1週間遅れています。妊娠検査薬で陽性反応が出たので、5週目と1日で病院に行きましたが、胎嚢確認できませんでした。
検査薬は日に日に濃くなっています。
ちゃんと妊娠しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ピルをやめて1ヶ月以上経っています。

      補足日時:2021/11/05 17:52
  • ピルを辞めたのは10月27日です。

      補足日時:2021/11/05 17:53
  • すみません、間違えました9月27日です。

      補足日時:2021/11/05 17:53
  • しかも、1週間後また来てくださいと言われましたよ?

      補足日時:2021/11/05 18:41
  • さらに最近の検査薬は精度が上がっていて、交差反応はあまり無いらしいですよ?

      補足日時:2021/11/05 19:28
  • さらに最近の検査薬は性能が向上していて、
    交差反応はあまり無いらしいですけど?

      補足日時:2021/11/05 19:29

A 回答 (10件)

それならば、来週胎嚢があるか確認されます。

    • good
    • 0

>私は妊娠の可能性はありますか?と最初から聞いていますが?



貴女を直接診ている医者ではないので分かりませんが・・・?
・貴女がピルを飲んでいたこと。
・お医者さんが基礎体温を測らせようとしていること。
・妊娠の可能性があるなら、来週にでもまた通院して下さいとお医者さんから言われたなさそうな事。

から判断すれば、限りなく妊娠していないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週来てくださいと言われています。先程もそう書きましたよ?

お礼日時:2021/11/05 19:51

>はい?質問の話をしていますが?



>>妊娠している可能性より、自然な性周期に戻っていない可能性の方が高いと思いますよ。
と回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妊娠の可能性はありますか?と最初から聞いていますが?

お礼日時:2021/11/05 19:37

>ですが、このURLの質問に妊娠検査薬陽性と書いてありますか?先程から回答になっていませんよ。



ちゃんと回答を読んでいますか?
交差反応と既に回答済みです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?質問の話をしていますが?

お礼日時:2021/11/05 19:10

もう見れなくなってしまいましたが、読売新聞の医療相談コーナーで発言小町と言うのがあります。



参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …

ここで投稿していた人の回答に、私も私もと言う人達がたくさん出て来ていましたよ。
その相談者はピルを飲む前の生理周期は安定していたのに、医者に罹ったら「元々生理不順だったのでは!?」と言われ傷付いています。
また、治療法として中容量ピルを服用し月経を起こさせる事を進められましたが、ピルを飲んで無月経になったのに、またピルで治療することに疑問を持ち漢方薬で自然な性周期を取り戻しています。

この教えてgooでも、時々同じような質問が立っていますよ。
だから、私は同じ回答をしています。

こちらの医者も、いい加減な回答をしています。

参考URL(ピル中止後、生理がこない。もしや妊娠?それとも生理不順?|医師監修)
https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-pill-stop- …

最初に提示したURLは、厚生労働省がピルを認可する際に専門家が調査報告した内容です。
90%の女性が3カ月以内に自然な性周期を取り戻していますが、残りの10%一体どうなっているのかサッパリ分かりません。
泣き寝入りをしているのかも知れません・・・

ピルの隠された大きな問題だと、私は捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが、このURLの質問に妊娠検査薬陽性と書いてありますか?先程から回答になっていませんよ。

お礼日時:2021/11/05 19:02

可能性があるなら、医者は基礎体温を測れなんて言わないと思いますよ!


それが全てです。

ピルを飲むのなら、それぐらいの知識を持った上で飲むのです。
ネットの情報ばかり信用しているんじゃありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??実際にそういう方がいるのはご存知ですか?

お礼日時:2021/11/05 18:41

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。



以下、コピペです。

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602...

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

以上。

例え1か月の服用でも、1カ月間子宮も卵巣の機能も止めていたのです。
ピルの服用を止めたのなら、自然な性周期に戻ったか確認する上でも基礎体温を測るのが基本中の基本なのですよ!

妊娠している可能性より、自然な性周期に戻っていない可能性の方が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていないと思いますよ?
私は、Twitterなどでピルを辞めてすぐ妊娠した人が居ますが、可能性はあるか聞いています。

お礼日時:2021/11/05 18:32

または、排卵するような卵胞(卵子)が無いのに、LHサージ(hLH)を何度も起こしている場合もあります。

    • good
    • 0

止めた後に消退出血はいつ起きましたか?


消退出血が起きてから、卵巣の機能が回復し始め自然な性周期に戻るのです。

妊娠検査薬に限らず、検査薬とは似たような成分があれば誤検出してしまう交差反応と言うものを起こします。
妊娠検査薬の場合だと、
1,ヒト黄体形成ホルモン(hLH)
2,ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)
3,ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)
等があります。

ピルの服用していたから卵巣の機能が停止していまっていたので、hFSHが過剰に分泌しているのだと思いますよ。
それを見極めるためにも基礎体温を測れば排卵されたかどうかが分かるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、可能性は無いという事ですか?
Twitterなどでもピルを辞めてすぐ妊娠した方もいますが?

お礼日時:2021/11/05 18:08

厳しい回答をします。


最初の質問にちゃんとピルを飲んでいたことを書かないと!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12657726.html

どうみても妊娠していると思えません。
お医者さんの指示通り基礎体温を測りましょう。

ピルをどの程度の期間服用されていたのですか?
服用していた目的な何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、妊娠検査薬が陽性なんですか?
陽性だと99%妊娠の可能性があるとかかれていました。

お礼日時:2021/11/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!