プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半ですが、親に結婚資金を貯めろと言われます。
そんなにお金が掛かるんですか?


何のために働くの?と聞いたら、結婚資金を貯めるためと言われました。

結婚なんて何年後になるか分からないのに、社会人なりたての頃から貯める必要あるんですか?

A 回答 (9件)

メンテナンスを考えると今の収入では


貯蓄がなくなっていくのでは?

彼氏が出来たことないのでしょうか?
それなら、説得出来るでしょうけど。。。

20代前半では、ハリ艶良いし
整形しなくてもお化粧でどうとでもなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局辞めたので大丈夫です。
自分の理想通りの鼻にするには100万くらい掛かることが分かったので諦めました。

お礼日時:2021/11/09 17:13

ずっと働いていくにしろ、結婚して家庭に入るにしろ、働けなら時期もあるし大きなお金がいることがあります。


実家にいるこの時期は、生活費がかかりません。
一人暮らしをしたら、家賃や水道光熱費で、5〜8万はかかります。
家に数万円いれたとしても、数万は残るはず。
全部お小遣いとつかうのではなく、余った額を貯金するのではなく、あらかじめ決まった額を貯金しろ と言われました。

実家住まいで手取り14万くらいだったころ、毎月5万ポーナス時20万の計100万を貯めるは、そんなに難しくなかったです。
家に2万しかいれてなかったですけど、毎月5万以上は自由にできるお金があったわけです。
結婚する頃には、1000万くらいの貯金(保険、株を含む)はありました。

結婚してみればわかりますが、相当優雅な専業主婦をさせてもらわないと、月5万も自由にできません。
サラリーマンのおじさんのお小遣い3万、主婦の小遣い1万くらいが庶民の相場です。

独身の頃は、貯金もしましたけど、遊びにもいきましたよ。
観劇や旅行、スキーやゴルフもしてたし、ジムやお料理教室に通ったりしてました。
整形こそしてませんが、エステや美容器具をローンで買ったこともあります。

自分でお金を稼ぎ、自分だけのためにつかえる時期です。
一人暮らしをしていたら、相当稼いでいるか、家賃がかからないなどでもないと、自由につかえる部分か貯金かどちらかができなくなります。

実家暮らしをしてると、なにかと窮屈だし、一人暮らしに憧れはしたけど、なんせ通勤に時間がかかるない場所に実家はあり、部署異動はあっても、転勤はない職だったのでね。

独身時代は貯金をしつつも、趣味や服、美容にお金をつかいましたよ。

さて、結婚したらつかえなくなったか というとそうでもないです。
長年勤めていたので、男性の平均年収程度の収入はありますし、月100万貯金は継続してますので、今でも旅行にいったり、エステに行くくらいはできます。
若いうちに貯金をしたお金で、資産形成もできてます。

30歳の時点で700万くらい貯金はもっておきたいですね。
一人暮らしであっても、300万くらいはしてないと。
普通預金の残高は、最低でも100万、残高足りず引き落としができないなんて事態にならないように。
普通預金100万以下は貯金のうちにはいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 09:31

貯められるメンタルを養っておけ、という意味かもしれませんよ。


結婚しないならしないで一人で生きていかなきゃならないし、子供が出来たとしても健康な子供だとは限りませんし、あなた自身が働けない体になるかもしれませんから、常に何らかの負担を自分に課して、メンタルを鍛えておけ、と。
・・・こんな可能性の話をいちいち持ち出したらウザがられるだけだから、「結婚資金」をネタにしているだけなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2021/11/06 09:31

貯めた方が良いと思います。


仮に結婚しなくても、葬式代にはなります。
ケガ、病気のためにも必要です。

後、お金貯めていないと結婚相手としても
疑問を持たれると思います。

寄生するつもりか?と、あからさまだと
人間性を疑われると思います。

上手く裕福な人と結婚出来れば良いと思いますが
早々に理想通りにはならないので、一緒独身の場合もあります。

もしかして27万貯めて27万使うから、反対されているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70万くらいはあるんです、、、

お礼日時:2021/11/05 20:39

結婚資金を積み立てるかは個人の自由ですが、貯金は必要です。


27万ごときで親から色々言われるということは、もしかして収入額が少ないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月15〜16万くらいです。少ないっちゃあ少ない方だと思いますが…

お礼日時:2021/11/05 20:22

それって、遠回しに整形するな、言ってるんじゃ・・


(生死にかかわるわけでもなく、周りから悪口言われるほどのブスでもなく、部位によったら怖いしね。するのは自分じゃなくても。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。
鼻は絶対やりたいので決行します。
唇は正直やらなくてもいいと思ってますけど…

お礼日時:2021/11/05 19:41

整形する前に自立しては?



実家に寄生して整形で大金使うは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らししようと相談したら、結婚するまでは実家に居ていいと言われたので結婚資金貯めろってことだと思います。

お礼日時:2021/11/05 19:35

結婚資金なんか貯めるよりも仕事持ってるお相手探す方が先です。

二人で稼げば貯金なんかいりません。稼ぐ気ない女と結婚したら一生苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女ですが、赤子を親に預けてでも生後3ヶ月からフルタイムで働く気があるので大丈夫ですよ。
定年まで何かしらの仕事をやらないといけないんですよね。
正直子供は欲しいけど、子育ては手抜き放置でいいと思ってます。

お礼日時:2021/11/05 19:32

結婚は結婚式のみならず。


病気や妊娠や子育てと色々あるんだよ。
結婚に使わなくてもイザで使えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容整形に27万くらい使おうと思ったら、親から反対されました。
何のために働いてるか分かりません。

お礼日時:2021/11/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!