電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「NHK観てるなら受信料払わなきゃいかん」と言ったら叩かれました。
僕はおかしな事言ってますか??
そこまでして皆んなタダで観たいのですか??

A 回答 (9件)

もちろん払っています。

たいした金額じゃないし(^^)/年間まとめ払
    • good
    • 0

死んでも請求です。

    • good
    • 0

おかしなことを言っている。



「観る」だけで金を払うのは違うだろ。
「受信」してるなら金を払う必要がある。

言葉尻を捕っているように思われるかもしれませんが、
これ、とても重要なところです。

テレビ放送を受信する設備を持っていない人が、
大衆食堂でお昼をとっているときに食堂の設備のテレビでNHKの放送を見たら、
NHKに金を払うのかい?

・・・

まあ、叩かれたというよりも「窘め(たしなめ)られた」のではないかと想像してみます。
    • good
    • 1

>叩かれました。



以下のことですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12657708.html

誰も叩いていないでしょう。「承認欲求が満たされないこと=叩く」ではないと思いますが、こう指摘すると、私などは「もう、激叩き」なのかもしれませんね。

>僕はおかしな事言ってますか??

「奴」とか「乞食」という語をわざわざ使っていることから、質問者の意と異なる個や集団を見下している傾向が読み取れます。
人の物に対する考え方も様々ですが「おかしな事言ってますか?」という質問になる、もしくは同意を求めるのは、自己正当化の表れです。

ここでのシーケンスは以下です。
 自分の考えを述べる(質問)→他の人の考え方を聞く(回答)
 ※解答ではないことに注意

ですが、あなたの動きは下記に見えます。
 自分の考えを述べる+自分の考えと異なる者を卑下する→
 内心では同意回答のみを希望→
 自己肯定感の発露として、別質問で正当化を試みる

どーせ、お礼に「お前の回答も自己正当化だよ」とか捨て科白を書いてブロックをして自己正当化を図る輩が多いので、先に書いておきます。私は、この質問の「あなたの考えを述べる(質問)」を受けて、背景をわざわざ調べ傾向を分析して回答しています。

さて、自己正当化を実現させるために質問を装うのは、厳密には質問ではありません。それでも質問に対する回答をするのであれば、

  個々人の主張なので、著しい誤りというのはそうそうないけど、
  実にみっともないことを堂々とやってますね

となります。
    • good
    • 0

おかしな事言ってはいないが、


無知なことを言っていますね。
    • good
    • 0

NHKの受信料は番組視聴料ではありません。

また、NHKの役割は他の民法の様な単純な番組放送だけでもありません。その事が理解できていない日本人が増えてしまいました。嘆かわしいことですね。
質問者様のおっしゃったことは全く間違っておりません。間違っているのは質問者様を叩いた無知蒙昧な輩どもです。
    • good
    • 0

自分達の義務を忘れ、権利ばかり主張する日本人のなんと多いことか...

「「NHK観てるなら受信料払わなきゃいかん」の回答画像3
    • good
    • 0

皆さんがどんな回答をしているかもう一度確認してみてはいかがでしょうか

    • good
    • 1

当然なことですよ。

観なくたって支払いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!