プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自分の犬が犬に噛まれました。

噛まれた場所は下口の唇。
牙が刺さった感じで穴のような傷口、
深さは5mm程。。
10時間ほど前に噛まれて20分ほどで止血。
今は出血なし。噛まれてすぐ消毒はしなかった。
相手の犬は飼い犬で狂犬病予防を受けているかは分からない。(住所連絡先は知っている)

この段階での危険性、気をつける事、相手への対処法、を教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

 >噛まれてすぐ消毒はしなかった


噛まれた後すぐには消毒しなかったが、ちょっと時間が経ってから消毒したという意味でしょうか?
「消毒をしていない」と勘違いしてNo.3の様に書いてしまいました。
ごめんなさい。
「すぐ」でないにしろ消毒をしたのなら対処としては良い対処だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい消毒はしました。
けれど、つい先程の事です。(T T)
噛まれてからかなりの時間は過ぎています
患部付近が腫れてきているようです。
ただの初期の傷の腫れなのか、感染症による腫れなのかは明日病院で診てもらおうと思います
ご丁寧にアドバイスを本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 03:25

狂犬病以外にも怖い感染病があるかもしれないので病院へ行く前に相手方の連絡先がわかるのであれば連絡をしてきちんとワクチン接種をしているか、ワクチン接種をしているならどのようなワクチン接種をしているか、確認した方が良いと思います。



噛まれた後に以下の事をした方がより安全だったと思います。
・水で洗う
・消毒する

噛まれた状況がわからないのでなんとも言えませんが治療費の全額か一部は相手方に負担してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりすぐ消毒した方が良かった・・・
でも後悔しても仕方ないので、明日にでも相手の方に連絡確認をして病院に向かおうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 03:20

VGR です。



ご心配頂き、ありがとうございます。

うちの犬はその後、涙がうまく流れなくなりました。
いつでも泣いてる状態です。
不確かですが、涙は体内に流れると聞いてます。
唾液腺だけじゃなくて、その流れも傷つけてしまったと考えてます。
涙はいつもふきとってますが、汚れると臭ってきます。

こうならない為にも、早めに治療してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉がつまります、、、
そうですね。早めに治療に行きたいと改めて思いました。本当にありがとうございます。
ワンちゃん、お大事になさってください。
陰ながらですが、ワンちゃんの事を思い、私なりに見守るつもりで応援しております。
それでは・・・

お礼日時:2005/03/13 02:24

うちの柴犬も、隣のパグに口を噛まれた事がありました。



その時、バグの犬歯が唾液腺にささっていた様です。出血はほとんどありませんでしたが、口の中が腫れてきてしまいました。病院に連れていったところ、唾液が口の中に流れなくなった為、腫れたそうです。(唾液口がつまった様です)

手術しましたが、また腫れたので違う病院で再手術しました。

すぐに病院に連れていって診てもらって下さい。
傷は少しでも、安心できませんので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今はVGRさんのわんちゃんは大丈夫ですか?
心配です、、、
やはり少しの傷でも安心はできない感じですね。
腫れ等は無いようですが大事を取って、早速病院に連れて行きたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!