夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

スカパー導入を検討していますがノーマル(?)スカパーとスカパー110はどちらがお勧めでしょうか?
主だった番組は重複していますから番組以外でのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

手軽に楽しみたいのであればスカパー110

手軽にDVD録画したいのであればスカパー
をお勧めします。

大きな違いは・・・
1.録画制限
スカパーでは、一部のチューナーを除きDVD-Rへの録画ができます。
但し、PPVやアダルト番組は、録画制限されることがあります。
スカパー110では、一部の無料チャンネルを除きDVD-Rへの録画は、できません。

2.画質音質
スカパー/スカパー110は、1つの伝送チャンネルに複数の番組を一塊にして送信しています。
スカパーよりスカパー110の方が伝送チャンネルに余裕があり、共有する番組が少なくなります。
この為、スカパー110の方が少しだけ綺麗な映像が得られます。
音声は、圧縮方式が異なりますが音声データに余裕があるスカパー110の方が有利です。

3.プログラム
多くの番組がスカパー/スカパー110両方で放映されていますが、アダルトおよびPPV番組など子供に悪影響を及ぼす可能性がある番組は、スカパーのみで放映されます。

4.受信環境
現状、戸建住宅で直接受信する場合スカパーでは、チューナーごとにアンテナを用意して頂きます。
これは、2つの衛星から合計4方式の電波を受信して視聴しているスカパーでは、チャンネルごとにアンテナ信号を送り目的チャンネルが受信できるように調節しています。
複数のチューナーで共有した場合、アンテナ調節機能が正常に動作しない可能性がありますのでお勧めできません。
専用機材を取り付けて対応すればよいのですが割高になります。
スカパー110では、BS放送や地上放送とアンテナ線を共有することができます。
また複数のチューナーで同時視聴できるように設計されている為、特殊な機械を必要とせず簡単に共有できます。

5.録画・視聴
スカパー110では、テレビやレコーダーで選局すれば手軽に録画や視聴することができます。
また有料契約は、B-CASカード単位で行いますので録画や視聴したい機械にカードを差し込み選局するだけです。
スカパーでは、録画・視聴する機械を外部入力に切り替えて専用チューナーで選局して頂きます。
タイマー予約は、基本的にチューナーとレコーダーそれぞれで行います。
これは、スカパーチューナーが制御できるレコーダーに限りがあること、制御を失敗した場合の保険的意味合いがあります。
    • 0

録画編集して、DVD化したいと言うのでしたらスカパー、録画編集しないのでしたらスカパー2が良いと思います。

スカパー2などはコピーワンスと言って、一度だけしか録画出来ない作品構成となっています。これを不要部分を削除して、一つの作品(不要部分なし状態)に仕上げるとなると、非常に厄介な作業を強いられます。単に録画だけ出来ればいいと言うのでしたら、スカパー2でも問題ありません。
    • 0

スカパー2(110)のほうが、BSデジタルとアンテナもチューナーも兼用できるので、いいんじゃないですか?

とくにスカパー(ノーマル)に見たい番組がなければ、
スカパー2でしょう。
    • 0