プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめ問題が話題になったら
警察に相談するべきだって言う人が必ずいますけど実際どうなんですか?
行かないよりマシだから行くべきって意味ですか?
それとも行かなかったやつが悪いという誤魔化しですか?
(昔から対応してたら言われなくても行く人が多数いると思うんですけど)

A 回答 (10件)

警察は事件(自殺・殺人等)になって初めて動く組織ですよ。

神奈川県の場合は以下で相談できます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/ijime-bour …

他都道府県でも同様の機関があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:53

日本は隠蔽が多いですからね。

証拠がなければ警察も何もできないかと・・・・・・
https://japanreset.blogspot.com/2021/06/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとならないものなんだろうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:52

一応、一報するのはよいかと思いますよ。

成人になってエスカレートすると、犯罪ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成人したら発覚恐れて減りますね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:52

警察は民事不介入なので対応できません



警察は夫婦喧嘩や兄弟喧嘩でも暴力や恐喝などが起きなければ
介入できません

いじめは犯罪ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の民事線引きって気まぐれ感を感じますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:51

酷いいじめ程、教員達は握り潰すからじゃないですかね。

酷いいじめは既に犯罪レベルだし。

そういうレベルだと、暴行で障害を負ったり、そうでなくても傷害や致死もありうるし、自害もありうる。それを握り潰されないために、警察という外の機関に記録を残す、そういう意味はあると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでされないと動かない大人って・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:50

内容次第です。


無視や仲間外れくらいでは無理です。

SNSで誹謗中傷されたとか、
身体的な暴力を受けたなら警察に相談できます。

ただ、基本的に警察は当てにならないので、
やるなら弁護士か地元の政治家にお願いして一緒に警察に相談ですね。
やつらは強い人にはペコペコしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士の方が頼れそうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:49

先ずは、学校担任ですね。



それで、埒が明かなかったら、教育委員会でしょうね。

警察に行くのは、いじめの程度にも依ると思います。
性犯罪や命に危険が及ぶ時には、行くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人しい子を狙うやつに人権なんていらないのに
足踏む大人って嫌ですよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:48

「いじめ」までは事件じゃない。

死人が出て初めて事件になる。
なのでいつもあとから騒ぐ(やっと警察の出番)だけ。
警察に頼ってもなんの解決にもならないみたいです。
まあ、後のことを考えたら行かないよりはマシ、程度かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中の不思議の一つですね。
大人が大好きな言葉、果たして人権とは一体。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:47

昔のイジメと違って、最近のイジメって、「子供のイジメだから・・」と流せるのじゃあなくて、傷害とか恐喝など、家庭や学校内で対応するレベルではなくて、刑法に触れるような犯罪行為だったりするので、「警察に相談すべき」って言う人がいるのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑えないのに、腰が重い・モンペアがウザい・加害人権も。という・・
子供に負担ばかりですね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:46

「いじめたやつを逮捕しろ」とか、刑事事件として相談しても、民事の範疇だと警察は首突っ込めないからビミョー。



事件として相談以前に、一般的な相談窓口があるから、まずはそちらで相談するのが良いと思います。

警察庁 - 都道府県警察の少年相談窓口
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/syonen/s …

相談の内容、日時、場所(電話番号)、担当者の部署、役職、氏名なんかガッツリ記録して、氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピールする、必要なら断った上で録音しとくと良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですねー・・そりゃ広まらないわけだ・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!