プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某家電量販店でワイモバイルからauに乗り換えました。機種は変えずにiPhone11をそのまま使ってきます。

その際、iPhone SEを本体代金1円で購入できるということだったので1番安いプランで購入しました。

最低でも3ヶ月は契約していて欲しいとのことだったので来年1月末に解約する予定です。

近々メルカリでiPhoneSEを新品未使用という形で販売しようと思っているのですが、解約する前にSIMカードだけ抜いて SEを販売することは可能でしょうか?

解約する際はメインで使っている携帯にiPhoneSEに入れていたSIMを差し込んで解約→元のSIMを差し込んで11を今まで通り使用する
という認識で合っていますでしょうか?

無知な為、詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在2つの回線を契約している状態だと思います。(電話番号を2つ所持しているので2回線という認識をしております。)
    SIMは11にも SEにも入っています。

    SEは一括で1円で購入しましたが、売却目的の為購入したので今後使う予定はありません。
    こちらの契約を解約しないと月額がかかってしまうと思うのですが、どうでしょうか??

    すみません。無知なものでIMEIやSIMロックも聞いたことがあるだけでよく意味を理解していません。
    その辺も分かりやすく解説して頂けたら助かります。

      補足日時:2021/11/07 17:16

A 回答 (4件)

>解約する前にSIMカードだけ抜いて SEを販売することは可能でしょうか?



可。
もし、初期設定なりでアクティベーションとかまで行っているなら、初期化なりを忘れずに・・・

>解約する際はメインで使っている携帯にiPhoneSEに入れていたSIMを差し込んで解約→元のSIMを差し込んで11を今まで通り使用する

そんな糞面倒なマネをしなくても大丈夫ですが・・・
そのままiPhoneSEを売りさばいてもおkなんですから・・・
もし、別番号があり、iPhoneSEをSIMカードにいれたまま放置しているなら、ソフトバンクに電話して解約しろや!か、ソフトバンク・ワイモバイルショップにいき、解約しろや!でおkですから。ソフトバンクショップなどにいくときには、本人確認書類だけが費用であり、携帯電話って不要なんですよね。だから、家に放置でもおkなんですよ。盗難・紛失を機会に解約する人もいますから。
持って行くのが面倒だったので、多摩川の川底で眠っているとかいったことがあるかなw※川にゴミを捨ててはいけません。

>こちらの契約を解約しないと月額がかかってしまうと思うのですが、どうでしょうか??

一番安いプランでそのまま寝かすしかないでしょう。
ただ、寝かして売りさばくって目的で購入したんだから、寝かしている間って維持費がかかることを承知の上ですから問題はないでしょう。
    • good
    • 0

売却目的でも今までの11を使うなら新規では無く番号そのままで買えば良かったですね。

もったいない。新規契約で特典を利用し、解約をすると次回から拒否される事があるし、特典を利用する為移動をすると、契約出来なくなったりしますから注意して下さいね。一括1円購入ならマイauでSIMロック解除をして下さい。auで購入したSEはau回線でしか使用出来ない様にロックがかかっているので、それを解除してどの回線でも使用出来る様にする事をSIMロック解除といいます。
ネットワーク利用制限が◯ だと売りやすいですが、当面は△です。今後あなたの利用状況次第で不正取得と判断されると×になり、au 回線が使用出来なくなります。購入者はこれを避ける為◯を買います。△だと値段を下げないと売れません。
また、規約でその様な端末の販売を禁止してるアプリもあり、削除されたり、アプリの利用を停止されたりします。注意して下さい。
    • good
    • 1

#1さんの通り、MNP契約時にSEを購入したのかな?


だとすると、現在は1回線ですね。
SIMカードは今現在は、11に入れて利用しているので、SEはSIM無しですよね?
それなら、
質問にある、「>解約前にSIMカードを抜く?」という意味や意図がよくわかりませんが、
SIMカードをわざわざ入れたり抜いたりする必要も一切なく、
今すぐにでも、そのSEを売る事が出来ますよ!
何円でも無関係で、すでに買った物なんだから貴方の物であり、「解約は関係なく」自由に売る事が出来ます。

端末と契約は、別々なんです。

ちなみに、IMEI判定:○ SIMロック解除をした方が、需要があるでしょうね。
私なら、判定△やロック品は買いませんから。
    • good
    • 0

現在契約は2つですか?


乗り換えで1円で買えたのなら、一つの契約で良かったはずです。
iPhone11はSIMロック解除してauで使える状態で
解約する為の操作ならそれで大丈夫です。
ただ売る前にSIMロックを解除した方が売り易いです。後はSIMを抜いて解約まで保管し
SEは初期化してから売るですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!