プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は24歳、彼氏は27歳です。付き合って2年経ち、女性(私)からプロポーズを計画していました。
ただ結論から言うと、言えませんでした。昨日今日と、2周年の旅行をしていたので、「来年3周年のときに結婚してください」と言う計画をしていたのですが、緊張していたのと、以下3つの理由により言えませんでした。

①やはり女性は待っていたほうが良いのかと悩んでいます。彼氏はとってもシャイな人なので、絶対自分からは言わんだろうなと思っているのですが・・。ちなみに今まで結婚や将来の話が出たことは一度もありません。
②お互いまだ社会人2年目でして、「来年」と言っているので3年目のときにはなるのですが、ちょっと早いのかな・・とも思っています。
③私が今転職活動中でして、はやくて来年1月から新しい仕事に就く予定です。最低でも1年くらい仕事が続いてからのほうが相手(や相手の両親にも)を安心させれるかもしれないと。

デートの最後に「話したいことがあるんだけど・・」と言って、そこから沈黙が続いて結局言えなかったので、彼氏に「別れ話じゃないよ」と誤解を解くためにも、後日改めて言おうかなと考えているのですが、上記のような要素を抱えていて、まだ言わないほうが良い、とのご意見ございましたら、お聞かせいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

いきなりプロポーズするのではなく、

転職話に絡めて「今後のことを相談」してみては?
生活拠点を変えた方が転職後は都合いいとか、
産休育休を取るタイミングはいつくらいがいいとか、
何かしら相談のきっかけになることはあると思います。
その点を彼はどう考えているか聞きたいな、と「相談」してみる。

彼が結婚を意識しているなら、
あなたの相談に応じて積極的に意見を出してくると思います。
そこで他人事な感じなら、
そもそも結婚する気は今の所ないんじゃないでしょうか。
    • 0

一度も結婚の話が出てない状態での逆プロポーズはかなりリスクが高いなーと個人的に思いました。

言いたい気持ち、解りますが…まずは彼の本心を知るべきかな?と思います。

うちの旦那も正直質問者様の彼と似てて、シャイです。
基本的にうち主体でやってきたので、告白とプロポーズもうちからで…
でもそれが出来たのはある程度気持ちは確認してました。

転職を考えてるなら、尚更タイミング的に今ではない気がします。
転職する理由にもよりますが…
今一度、彼と将来についてちゃんと本心聞いてみてくださいね。
    • 0

私の妹は旦那さんが結婚直後に転職、落ち着いたら式ということで1年半後に式(コロナのため家族式のみ披露宴なし)でした。

逆プロポーズもありだし、やれることから進めていけばいいと思う。
    • 0

②かな

そんな急ぐ必要あります?
必要無くても、あなたがしたいならもちろん全然良いんですよ?
割りと早い結婚だなって思いました
まぁプロポーズ→じゃあ来月結婚!とは行きませんけどね
①を言わせるように仕向けるのはどうです?
今回の「話したい事」を上手く使って、「将来を考えてる」「その時はあなたから言って欲しい」とか
何かしら進展するかも知れません
    • 0

プロポーズと言うより、結婚の話は言って良いと思いますよ

結婚ってタイミングも必要ですが、ズルズル何年も付き合って別れてしまう場合もありますし、相手の結婚に対する考えも知らなくては、この先どう付き合って行けば良いか不安になりますからね

結婚を前提としない大人の恋愛程、無駄な時間ではありませんか。
    • 0