プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。
わたしは将来の夢がなくて 悩んでます。

自分で思う自分の性格
・めっちゃ努力家だが実らない
・まじでドジでアホ (自分でも嫌になるほど)
・人に嫌われたくなくて 性格作ってる
・周りばかり気にする
・気にしすぎる
・人に流される
・すごいほどの めんどくさがり屋
・お金使い荒い
・人よりは精神的な面で色んなこと経験してる
・1人で病みまくって周りには絶対に見せない

よく言われる性格
・ドジ
・天然
・アホ
・明るい
・努力家
・めんどくさがり屋
・優しい
・ふわふわしてる
・意外としっかりしてる
・何も悩みなさそう

得意なこと
・模写の絵を描く(上手く書けないとイライラする)
・人の話を聞くこと(よく恋愛相談なら人生相談される)
・人と話すこと
・周りの人に合わせる
・周りを見る
・空気を読む

好きなこと
・可愛いガーリーな服着ること
・人にコーディネートすること
・歌詞動画作り&編集
・遊びとか好きなことの計画たてること
・妄想
・人の相談に乗る
・少女漫画大好き。
・恋愛アニメ大好き

大学には行きたいと思ってます。。

こんな感じで なにか 夢というか 将来の仕事関係に繋がるものってありますかね???

A 回答 (4件)

高校2年生です。


わたしは将来の夢がなくて 悩んでます。
 ↑
高校生なんて、子供です。
社会や人生のことなど、まるで
判っていません。

夢を持てというのが無理なんです。




こんな感じで なにか 夢というか 将来の仕事関係に
繋がるものってありますかね???
 ↑
ありません。



「好き」を仕事にしても天職は見つからない 
実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、有意義とは思えません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0

残念なお知らせですが、


あなたの性格(自称他称)、得意なこと、好きなこと、ものっすごく僕と似てます。
ADHDの傾向あるかもしれません(僕はADHDで双極性障害Ⅱ型です)。
就活、大変かもしれません。

ご自身の特性をそのまま就職に活かそうとは思わないほうがいいかもしれません。
趣味・特技と仕事は別物です。
向き不向きとして、コツコツとした仕事もやれる・明るい性格だから接客業もできる、といったザックリした振り分けができるくらいです。
夢のないこと言いますが、現実に生きるためには夢追いかけてても食えないんで。

叶いそうな夢をこれから大学生活の中でちょっとずつ見つけて、ちょっとずつスキルアップさせていってください。そうこうしてたら道は拓けてくるかもしれません。
大学ってそういう時間だとも思いますよ。
    • good
    • 0

旅行会社に就職してプランの企画…とか



とりあえず、比較的得意な教科寄りで大学に進学してやりたいことを探す、でもいいと思いますよ。就活も面倒ですが、就活やってみて初めて仕事に興味が湧くこともありますよ。見学や説明会など色々行ってみるとイメージと違ったり以外と面白そうと感じることがあったり、仕事はあんまり興味なくても現場の雰囲気で働いてみたくなることもあります(私はこれでした)

趣味は趣味で続けるとして、仕事はなんとかこなせれば良いんです。
    • good
    • 1

ドジは原因を研究して対策を取ればある程度は改善できます



話を聞いたり人に合わせたり空気読んだりコーディネートが好きなら
アパレルで少女趣味な服のお店で働くとかもありなのでは?

あとは結婚式の衣装の会社とか
でもこれは一生に一度系なので
失敗が許されないというのはありますが。

この年齢なら絵や動画は趣味で良いのではないですか
ネットで発表できる時代だし目が出てからそちらへ行くぐらいに留めては


ブライダルのプランナーとかね
動画専門になるほどの力はなくても
多少わかってる方が要望の聞き取りやアイデア出しにに役立つかもしれないし
多少絵の心得があればこんな感じっていう意志疎通に
簡単な図を描いてやり取りとかはできる気と思いますけど

それなりのレベルの大学に行けるぐらいの学力なら
少女漫画に関係できる出版社とか…

あと、夢がないなら得意な教科は合ってることだから
そこから取り敢えず選ぶのも良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!