電子書籍の厳選無料作品が豊富!

承諾した覚えがないのに、SMSでメッセージを送ってくる人が不快です。
私としては、番号を教えたのは「電話してもよい」の意味です。
SMSをしたいなら申し出てほしいです。
これは狭量でしょうか。いきなりSMSは許容しますか。

最近、保険屋がこれをします。
アドレス登録してないので、こっちには番号しか出てない。
なのに名乗りもしないので、誰かわかりません。
友だちかよ……と思ってしまう。
そもそもいきなりSMSがビジネスマナー的にナシではとも感じる。

A 回答 (6件)

で、そのショートメールの前に電話来てませんか?


問い合わせのメール来た所であなたの返事貰わないと用が済みませんよね
当然メールで返事したって更新できません
なら督促の連絡では?と回答しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりSMSです。私からSMSでメールアドレスを知らせ、以降はメールでとお願いしました。契約更新に関わるログが携帯の中にしかないのは、お互いに困りますよね。

お礼日時:2021/11/09 07:27

連絡しようとしても繋がらないし留守録設定も無いのならSMSも仕方ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段として、ダメ元で送るというのはわかります。

お礼日時:2021/11/09 07:24

電話番号を教えるのは電話をしてきていいよ、というつもりなのは一緒ですが、


ショートメールを送るのにも使えるのも確かなので、もしそういう場合でも私なら
あ、そういう事もあるか、
と大して気にしませんが、
不快ならそう伝えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そもそも、なんで自分の番号が登録されてるはずだと思うんでしょうね。
せめてメールにしてくださいと伝えたら、クソみたいなメールが届きました。
機種依存文字だらけで文字化けしていて、URLのリンクミスしていて、そのせいで迷惑メールフォルダに入ってました。情けない。

お礼日時:2021/11/08 20:44

こんばんは。



んー。SMSの承諾のつもりで教えたわけではない、という考え方は
SMSって最近使えるようになったならともかく、随分前から使える
(日本ではPHSで1996年から、ケータイでは1997年から使えたよう
です)のに、と感じてしまいます。

嫌いなら嫌いで、使わなければ良いでしょう。

>最近、保険屋がこれをします。
>名乗りもしないので、誰かわかりません

これは保険屋のあなたの担当の問題だと思いますよ。担当のSMSの
マナー不足だと思います。クレームつけてもいいんじゃないでしょ
うか。

>いきなりSMSがビジネスマナー的にナシではとも感じる

ビジネスマナーでいうなら、最近はむしろ「唐突に電話することは
失礼」という考え方のほうが強いようです(通話で拘束することに
なるため)。それを避ける為にSMSで要件を伝えたり、「これから
電話していい?」と確認の一報を送るのはビジネスマナー違反には
ならない、と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もけっこう年齢がいってるので、携帯、ピッチの黎明期から使いこなしています。
電話が非礼なのはわかります。すぐ電話してくる人、嫌いです。メールも電話もエクセルもワードも時代錯誤だと思っています。
でも、それはツールの合意があっての話です。誰が相手でも、まず最初にそれをします。
勝手に自分に都合のいい方法をとったりしません。

お礼日時:2021/11/08 20:40

あなたが電話出なかったから、コールバックもしないから、では?


先方だって直接話したいですよ
イチイチ一方通行で送ったってラチが開きません
ちなみにその内容は「連絡くれ」では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約更新をするか否かという問いでした。重要な話です。

お礼日時:2021/11/08 20:30

そうですね。



友人ならまだしも、電話で一言、質問者さんの了承を得るべきだと思います。

契約の相手、客に対して横着で無礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!