プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡とりあおう、メールして…と
知り合いの方から携帯の番号を渡されたのですが、
どうしたら良いのでしょうか?
結婚式の二次会の幹事の打ち合わせにと、携帯番号を
ぽんと渡されました。

機械音痴なんでよくわからないんですが、

たぶん私とその方とは携帯会社が違います。
でも確か他社でも番号だけでメールできますよね?
それをしようということでしょうか?
メールしようと言いつつ番号を教えたのは
どういう意味があるのかよく分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

 去年の7月から、携帯電話会社が違っても電話番号でメール(=SMS)が送れるようになっているので、受け取った電話番号宛にSMSを送れば良いと思いますよ。



 MNPの関係で、携帯電話会社が変わると使えなくなってしまうキャリアメール(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpのような携帯電話会社ドメインのメールのこと)を使わず、SMSで済ませる人も居るようですから、あまり深く考える必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
番号そのままで移行できるシステムですよね。
ショートメールで済ませるひと
結構いるんですね、知らなかった。
これで安心して送れます。

お礼日時:2012/05/09 17:03

他社でも番号だけでメールできますよね?


それをしようということでしょうか?

たぶん、そうだと思います。

私も義理的付き合いの人や、そう親しくない、恋愛関係にもない異性だったりすると(彼氏彼女持ち、あるいは既婚者等)番号のみわたして、メールは番号でできるメールにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方される方、結構いるんですね!
ありがとうございました、とてもためになりました。

お礼日時:2012/05/09 17:04

ショートメールでしょうね。



メールボタンの長押しで開くと思うけど。
AU使用ですけど、AUは50文字なので、出来れば50文字以内でやって下さい。
70文字でも2分割して受信しますが、場合によっては文章が上手くつながらない場合があります。
後ろの20文字が受信出来なかったり。

あなたの番号は相手に渡しましたか?
もし渡していないなら、まずは電話した方が良いと思います。
その上で相手も番号を判ったならメールで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー確かに文字制限ありますね。
気を付けます。
私の番号はまだ教えていません。
まず、電話ですね。分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています