プロが教えるわが家の防犯対策術!

「 経済的DVなのか 」
「 離婚は出来るのか 」
「 慰謝料は払って貰えるのか 」

私は結婚半年弱、26歳で持病(うつ病)があり、専業主婦をしています。結婚を前提としたお付き合いをする事を決め夫の住む地域に引っ越したため頼れる友達も親戚も近くにいません。最近離婚したいと思う事が多くなりま
した。大部分は金銭的な問題です。

私の夫はケチだ!と思っていたのですが
それ 経済的DV だよ。と友人に言われました。

具体的には

私はうつ病と診断されており、かれこれ4年近く通院を続けていて、結婚前今年の1月に自殺未遂をして入院などもありました。
結婚前は親身に精神科の有名な大学病院などを探してくれたり、私の母親とも話し、よく理解してくれているんだな…と感じ結婚に至りました。

その時の私の感情として
こんな私でも幸せになって良いんだ…と
うつ病になって以来初めて思えました。

ところが4月に結婚してから1度も病院代をくれないのです。それどころか、まるで別人の様にうつ病に対して批判的な事を言われました。
「病気でいたいんでしょ??」「甘え」「怠けてる」「薬は良くない」等

最初の頃は私の親族に頂いた結婚祝いから出していたのですが、そのお金だけでは続けられることも無く、通院を断念しました。

ですがここで不思議なのが
全ての生活費が月に22万円程度
旦那の収入が月に40万円~70万円ぐらいあること…
加えて借金やローンもないこと…


ある時喧嘩をして私が夜中に
外に出た時に夫が探しに来て
「自殺するんじゃないかと思ったじゃん」と言われました。と言うことは、どれだけ危ないのかも分かっているのに、お金を出したくないから批判的な事を言い病院に行かせないんだと思います。

現在精神的に不調で継続した睡眠も1時間半しかとれず、常に頭がモヤモヤして、何にも集中出来ず常に疲れ切っています…
不調を訴え、寝室にこもりきっている私をみても
夫は仕事終わりに趣味のテニスに行くといい帰宅するのも23時近く…

なんだか死んでしまっても良いと
言われている様な気持ちになります。
正直、金銭的な話をして、また病気に批判的なことを言われてこれ以上傷つきたくないのです。

これは経済的DVになりますか?
これを理由に離婚は出来ますか?
慰謝料は貰えますか?

知恵を貸していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これは経済的DVになりますか?


・コレ、無理くり過ぎでしょう。www
普通のサラリーマン家庭を考えてみ。
月22万なら十分に生活できるし、病院にも行けるよ。
つか、月に22万ってどんな生活をしてるの?
家事全般を普通にやってる?
貴女の小遣いじゃなくて生活に必要なお金を預かってるんだけどね。
生活費の出入りを、家計簿にでも付けてないと、足りない理由としては弱いよ。

これを理由に離婚は出来ますか?
・この理由だと、旦那が「面倒な女」だと思えば簡単にできるけど、無理じゃね?
逆に聞くけど、旦那が現状を訴えて「離婚」を通達されて、貴女は納得できる?

慰謝料は貰えますか?
・貴女側の勝手な理由での離婚なので、一方的な婚姻関係の遺棄で請求される方じゃない?


こんな感じです。。。
    • good
    • 1

離婚などの無料法律相談は↓


夫婦・男女|法テラス
https://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_ …

★通院を中断すれば、様々な社会保障制度が活用できないかもしれません。
自立支援医療→保健所に問い合わせればよいと思います。

そして、
障害年金に該当するか検討するとよいと思います。
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • good
    • 0

生活費22万もありますけど、経済的DVになるのですか?


ここから家賃や水道光熱費、通信費も支払うかしら?
家計によっては、手取り22万でやっている家もあります。
あなたの通院代はそこから払えということなのでは?

専業主婦とのことですが、家事はしているのですか?
妻は養ってもらうだけではなく、妻としての仕事をしているのか?ということです。

離婚は可能でしょう。
あなたの方から反故にする婚姻関係です。
どこに慰謝料が発生すら余地がありますかしら?
生活費はすべて含めてにしても22万渡してます。
家計の管理を病気の人に任せられないでしょう。
結婚して半年ですから、共に築いた財産も大してないでしょうから、せいぜい50万くらい引越し代でもらえるくらい?
彼が結婚前にもっている財産は彼のものです。
質問者さんが結婚するにあたり、親からもらったものや自分で買ったものを引き取って、実家に帰りましょう。

彼は精神を病んでいる女を妻にすることで、自分が大きくなったような気がしたのでしょう。
昔の日本なら女は家にいて、家事をするのがスタンダードでしたが、近年では妻が専業主婦というのは、ある種ステイタスにもなりますからね。
だけど、病気を理由に何もしようとしない妻を養わないといけないのでしょうかね。

あなたからの離婚の申し出なら、願ったりでしょう。
    • good
    • 2

旦那さんも離婚を望んでいるんじゃないでしょうか。

うつ病のあなたが毎日家にいるのは想像以上に苦痛だったのでしょう。

慰謝料だとか有利な離婚だとか望まずにお互いの生活のために離れる選択をとりませんか?彼が別れたくないと言うならお金の面について交渉する余地は出てくるかも知れませんが。

あなたは誰かに寄生しないと生きていけない状態なんですよね?旦那さんの理解が得られないなら親御さんのとこに逃げ帰って下さい。

うつの人の面倒を見るって無償の愛みたいなもんが必要ですよね。彼にはその覚悟が足りなかったんでしょう。
    • good
    • 1

心療内科に長年通っている主婦です。



>ところが4月に結婚してから1度も病院代をくれないのです。それどころか、まるで別人の様にうつ病に対して批判的な事を言われました。
「病気でいたいんでしょ??」「甘え」「怠けてる」「薬は良くない」等

生活費を、病院代に回せば良いだけのことです。
貴女は、自殺未遂を起こした経験もあるので、通院は、大事ですよ。
通院を否定するなら、価値観が違うということで、離婚すれば良いと
思います。
うつ病である貴女と付き合うのと、実際結婚して生活してみたのと、
かなり違ったので、ご主人も、色々考えが変わったのでしょう。

>これは経済的DVになりますか?

22万生活費をもらっているなら、経済的DVにはならないと思います。
自立支援なら、病院代って、わずかですよね?

>これを理由に離婚は出来ますか?
慰謝料は貰えますか?

これについては、法テラスか、女性センターなどで、相談しては?
女性センターは、自治体によって、弁護士さんが離婚相談に乗ってくれる
ところもあります。
    • good
    • 2

生活費をいれてくれない。

このばあいは婚姻費用分担請求にりますよ。
    • good
    • 0

経済的DVななります。

離婚もできますよ。だだし慰謝料は悪意の遺棄で慰謝料を請求できます。
    • good
    • 0

自立支援制度の活用はされないのですか?収入の面で制限が無いにしても自立支援制度を活用すれば1割負担でしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

世帯所得による区分があると
認識していたため制度を活用したことはありませんでした。

お礼日時:2021/11/10 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!