アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近個人的にリニアの名古屋ー大阪ルートが気になってたのですが、
下記の画像のような感じになるのでしょうか?
線は中津川ー名古屋間は既に決まっている線付近、
名古屋ー大阪は僕の妄想です。
駅の場所は三重県駅は亀山市の亀山駅や亀山IC付近、
奈良県駅は奈良市のJR奈良駅北側の近鉄との交差点付近です。
奈良市に関してはギリギリですが駐車場や高架下など用地確保はできる感じの場所はありますしルートも東京ー名古屋間の直線上に有ります。
皆さんどう思いますか?

「リニアの名古屋ー大阪ルートってこんな感じ」の質問画像

A 回答 (9件)

リニア新幹線新大阪延伸ルートは、地元誘致合戦の段階。


未だ、JR東海からの公式アナウンスは、一切ありません。

ただし、リニア新幹線は、名古屋駅とほぼ直角に交わる地下に建設されることから、鈴鹿越えルートになる事、1県1駅となる事は、容易に推測できます。

問題は、鈴鹿山脈の地質ですね。
東海道新幹線も、豪雪地帯及び勾配となる関ヶ原ルートと鈴鹿山脈をトンネルで貫く抜く案を比較検討。
地質の脆さから難工事が予測され、関ヶ原ルートが採用されたと拝聴しております。
    • good
    • 0

No.4の訂正です


C案の下庄駅は紀勢線です
    • good
    • 0

新幹線より駅多いぞ。

    • good
    • 1

こんにちは、電車運転士をしております。



あらかたの土地の地形調査などはしていますが、まだ詳細は煮詰まっていないので正確な経路は未定です。
また、質問者様の理想や周囲の意見=正解ではありませんから、その点も踏まえて下さい。

三重県駅なり奈良県駅が実際どこに出来るか決まっていないように、場所が決まっていない上に、断層や地質の判断もしなければなりません。

もう少し時間を置いて見てください。
    • good
    • 1

超高速鉄道だけに、単に机上の線引きだけで事は進まんでしょう。


個々の地形や地盤、標高等々、土木建築の観点から慎重にルートは選択する筈です。
尚、東京~名古屋間は静岡の反日馬鹿の首長と、それを支持する極左団体を制圧しない限り、工事は止まったままとなるでしょう。
    • good
    • 0

三重県駅については亀山市内ということまでは決まっていて、亀山市が以下の3案に絞る段階にまで来ています。


A案は関西線の井田川駅付近
B案は東名阪自動車道の亀山IC付近
C案は関西線の下庄駅付近
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD070NH0X01 …

奈良県駅については以前から奈良市・大和郡山市・生駒市が誘致をしていますが、奈良県はまだどの市にするかも決めていません。
大和郡山市と生駒市は誘致する位置が決まっていますが、奈良市は3案あるという段階です。
https://www.pref.nara.jp/25724.htm

私個人の意見としては、北陸新幹線の乗り入れが決まり、すぐ近くの第二京阪道路の京田辺パーキングエリアに高速バスのバス停もある学研都市線の松井山手駅付近の方がいいのではと思っています。大阪の乗り入れ駅が新大阪駅の場合、奈良県に寄るよりも距離が短くなりますので。
    • good
    • 0

JR東海柘植社長は京都経由ルートでなく、奈良市付近から新大阪駅のルートで作業を進めているとの発表がありましたが、私の希望は京都経由です。

この方がより経済効果があると思いますので。
    • good
    • 0

奈良経由を京都が容認するか・・・・・



でも駅が多すぎない?
    • good
    • 0

未完も、


立派な選択肢ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!