プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日朝のJR西日本、大阪駅から彦根方面、新快速への車椅子での乗車について

平日朝に新快速で、大阪駅から彦根方面に向かいます。

朝8時台の後半は、車椅子で乗車はできるぐらいの混雑でしょうか。

また、新快速Aシート車両に乗ってみたいのですが、立席エリアの車椅子スペースはどれぐらい混み合いますか?

また、時間も長いため、お手洗いも心配ですが、この時間帯ならトイレの利用も多いですか?

少しでもご存知の情報を教えてください。

A 回答 (4件)

非常に混むので、お金掛かるが、新大阪駅から米原駅まで新幹線を使えば確実です。

    • good
    • 0

平日の9時過ぎくらいまでは新快速に限らず、どこも混んでます。

琵琶湖線もご多分に漏れず、列の一番先頭にいないと座れません。
車椅子なら予めJRに連絡ししておくと、駅員さんが車両に渡し板を設置してくれたり、誘導してくれるので、相談されてはどうでしょう?
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barr …
    • good
    • 1

スマン。

No1は間違い。

下り(姫路方)先頭から1~12号車です。
姫路方4両+長浜方8両の場合、トイレは1号車と5号車
姫路方8両+長浜方4両の場合、トイレは1号車と9号車
です。

大阪から彦根に向かう場合、最後部車両の3扉一番前寄り扉がトイレに近い位置です。
    • good
    • 0

平日朝8時台の後半でも、大阪ー京都までは結構混雑しています。


京都以東は、徐々に混雑は緩和します。
だた、車椅子で乗車できなほどではありませんし、周りの乗客も協力してくれますよ。

12両編成の場合、(姫路方)8両+4両(長浜方)または、(姫路方)4両+8両(長浜方)。
8両+4両の場合、トイレは1号車と5号車。4両+8両では、1号車と9号車の大阪方(運転席と反対車端)。
基本編成と付属編成の間は、通り抜けできません。
一番確実は、1号車(一番先頭)の3扉の一番後ろ寄りならトイレは直ぐです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!