(1)O2(2)CO2(3)N2 のガス漏れ検知機はどこかにありますか?
10~300ppmの検知ができればベターです。

A 回答 (4件)

ガス検知器で有名なメーカーは理研計器、HORIBAがあります。

うちの工場でも様々な用途で使用しています。
計器の選定には上の条件だけでは決める事は出来ません。
どの様な用途(酸欠防止、労働環境測定、プロセス中の酸素濃度チェックetc...)での使用かをお教えいただければ、もう少しアドバイスできるかと思います。

参考URL:http://www.rikenkeiki.co.jp/
    • 0

かなり大掛かりになってしまいますが.

毛細管キャピラリーを使ったガスクロマトグラフィで.熱伝導度を検ちする方法で.ガス濃度を測定し.出力に警報機をつなぐと記憶しています。
ただ.現物を見たことがありません。「このガスクロに警報機をつなげばガス漏れ警報機に使える」との説明を受けた程度です。
    • 0

O2、N2は、空気中に存在するものなので、漏れを検知する方法はないと思います。

漏れている箇所が違うガスで充満されているなら話は別ですが。
CO2に付いては、置換法を利用した後、ガス検知管で測定する方法があると思いますが・・・
    • 0

見当違いだったらゴメンナサイ。

こんな会社があります。

http://www.new-cosmos.co.jp/
    • 0