(1)O2(2)CO2(3)N2 のガス漏れ検知機はどこかにありますか?
10~300ppmの検知ができればベターです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガス検知器で有名なメーカーは理研計器、HORIBAがあります。


うちの工場でも様々な用途で使用しています。
計器の選定には上の条件だけでは決める事は出来ません。
どの様な用途(酸欠防止、労働環境測定、プロセス中の酸素濃度チェックetc...)での使用かをお教えいただければ、もう少しアドバイスできるかと思います。

参考URL:http://www.rikenkeiki.co.jp/
    • good
    • 0

かなり大掛かりになってしまいますが.


毛細管キャピラリーを使ったガスクロマトグラフィで.熱伝導度を検ちする方法で.ガス濃度を測定し.出力に警報機をつなぐと記憶しています。
ただ.現物を見たことがありません。「このガスクロに警報機をつなげばガス漏れ警報機に使える」との説明を受けた程度です。
    • good
    • 0

O2、N2は、空気中に存在するものなので、漏れを検知する方法はないと思います。

 漏れている箇所が違うガスで充満されているなら話は別ですが。
CO2に付いては、置換法を利用した後、ガス検知管で測定する方法があると思いますが・・・
    • good
    • 0

見当違いだったらゴメンナサイ。

こんな会社があります。

http://www.new-cosmos.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気づかないうちに背負ってて それに気づかない

私は外国人ですが、日本語の漫画を読むのが好きです。

読んでいる漫画には関西から来た御祖母さんがいます。

御祖母さんは女の子に幸せのことを説明していて、こう言いました。
「気づかないでいられることが なにより幸せなことやと思いますよ」

御祖母さんはその女の子と、しばらく話しましたが、女の子がいろんなものを背負ってきたので、あまり幸せではないと分かりました。

だから、御祖母さんはこう言いました。
「あなたはいろんなものを背負ってきたんやね。さっきの幸せの話と逆や。皮肉な話やね。気づかないうちに背負ってて それに気づかないんやから」

私は最後の文章に、少し疑問があります。
なぜ『気づかない』という動詞が二回出ているのでしょうか?
「気づかないうちに背負ってて それに気づかないやから」という文章を分かりやすい言葉で説明していただけませんか。

マンガの文章を読みたいなら、次のリンクをクリックして下さい。
http://s25.postimg.org/x6lnl6zzz/bunshou_2.jpg

Aベストアンサー

・「気づかないでいられることが なにより幸せなことやと思いますよ」

「何も背負ってないから、背負っていることに気づかない」
これが幸せな状態だ、という意味。

・「気づかないうちに背負ってて それに気づかないんやから」

「(気づかないうちに)実際に背負っているのに、背負っていることに気づかない」
これが不幸な状態だ、という意味。
前半の「気づかないうちに」は無くても構いません。
むしろ、無いほうが自然な文になります。

Q天然ガスのCO2排出量はなぜ石油より少ない?

石油よりクリーンなエネルギーとして天然ガスが紹介され、CO2排出量が少ないと書いてあるHPがたくさんありますが、どういう意味なんでしょうか?燃えれば含有炭素がCO2になるわけだから、単位量(体積?重量?得られるエネルギー)あたりの炭素量が、天然ガス<石油なんでしょうか?

Aベストアンサー

天然ガスをメタン(CH4)、石油をヘプタン(C7H16)で考えます。

天然ガス: CH4 + 2O2 → CO2 + 2 H20 + 890 kJ
石油 : C7H16 + 11O2 → 7 CO2 + 8 H2O + 4800 kJ

単位CO2 あたり石油は 4800/7 で 686 kJ で天然ガスの方が効率がいい。
実際はともにいろいろな混合物ですがこの傾向は同じです。

Qラインの電話って、気づかないものでしょうか? ラインの着信音って、バイブだったり無音に変えられるので

ラインの電話って、気づかないものでしょうか?
ラインの着信音って、バイブだったり無音に変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ラインの着信音って、バイブだったり無音に変えられるのでしょうか?
はい、できます。で、自分は基本的にバイブのみです。仕事中などで音がするとなんなので。

あと、プッシュ通知はオンにしているのですが、それが無いままいつの間にか着信している(LINEのアイコンに数字書かれている)ことも多々あります。

Qフロンガス検知器について

いつもお世話になります。
タイトルの件ですが、我が社で空調や冷凍機等のフロンガス漏れ検知器を購入しようと言うことで、担当部署の人間が見積もりを取っていました。やはり吸引式の方が良いと言うことでしたが、私自身、何をどうやって検知するのか、構造も何も分からず、専門家の言う事もさっぱりです。フロンガス検知器について分かりやすく教えてくださる方、いらっしゃいませんでしょうか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

フロンガス検知器には
各社様々な機種があります
歴史的に古いのは炎色反応を利用するもの
ですが これは火気使用になる為
火災の注意が必要なのは言うまでもありません
吸引ポンプを内蔵したガス検知器も各社から
出ています
比較するのに一番良いのは
空調機材を扱った卸店さんでカタログをもらいほうが
良いのでは?
ESCOのカタログにいろいろ載っていますよ

Q彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう?

別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。
(そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!)
参考までに・・・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115648.html

私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。
その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。
探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。

でも、ふと思うんです。
どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。
正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。
すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。
見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。


参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・

1、最近結婚した2組。
どちらも新郎が友人。
・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。
 その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)
 Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。
・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。
 その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。
 (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)
 Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。

2、最近離婚した友人
結婚5年で破局。
原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。
奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。
旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。

3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る
奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように
"絶対ばれないから大丈夫"という。

4、彼女持ちと付き合っている友人
交際暦1年半。
週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず)
彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。
口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)"

まわりにこういう人、いませんか?
私の周りにはたくさんではないですが居ます。

私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。
腑に落ちないのです。


気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。
教えてください!

彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう?

別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。
(そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!)
参考までに・・・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115648.html

私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。
その内容によって...続きを読む

Aベストアンサー

私もすぐに気付いてしまうタイプです。
悪い予感ほど、ドンピシャで大当たり!

気付かない人・・・何でしょうね。
相手を信じきってるのか、相手がうまいとか(笑)

私も直前に付き合った人が浮気してて行動が変だったのですぐに気付いたのですが、世の中には色んな人がいるので、そういう面ではバレないようにマメな人間もいるのでは?
そのマメさを仕事に生かせ!と思いますがね。

Q節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

ふと、気になりました。
よく「節電してCO2を削減」と聞きますが、一方で「原子力発電はCO2を出さない」とも聞きます。
原発を推進している電力会社として何か矛盾しているような気もします。
(まぁ、火力発電もあるのでしょうが・・・)

ところで原発ってCO2を出さないのは発電時だけで、「燃料」に該当するウランを製造する過程でCO2出すんですよね?良いことしか聞きませんし、
「2重3重の安全設計」って、それだけ危険だったことですよね?


綺麗事だけでは済まない現実があるのであれば、いっそうの事
「節電して放射性廃棄物を削減」の方が正直で良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

原発は基本的に常に定格運転です。
だから節電で需要が減った分は、火力発電が削減されます。
節電しても放射性は廃棄物は減りません。

Q人の悪意に気づかない人って?

「人の悪意に気づかないよね」

っとこの間友達に言われました。



考えてみると

人の悪意に気づかない人は
相手が言う事を真面目にとらえて、いいように利用されてしまったりする人の事なんでしょうか?


それとも単に物事を深く考えていないのでしょうか?


そう思うと私自身は
物事を深く考えていない人の部類に入ると思います…


みなさんは

「人の悪意に気づかない人」はどういう人だと思いますか??



よかったら教え下さい!

Aベストアンサー

 人の悪意に気付かない人は、幸せになれる人です。

 人が悪意をもってその人に理不尽や不利益を与えたとしても、人の悪意に気付かない人はそれが自分の使命であり試練なのだと納得して頑張ります。
 そうこうしているうちに、悪意に気付かないままに、そういう逆境に耐えられる強い精神と能力を身につけていきます。
 悪意に気付きすぎる人は、悪意を感じてそれを苦痛に感じ、自分まで不愉快になってしまい、心が安定しません。

 些細な人の悪意に右往左往するようでは、心の平穏は得られません。 

 仮に、気分屋で部下から敬遠される上司がいるとしましょう。
 その上司が悪意を敏感に感じ取る人と、悪意に気付かない人に、多少の悪意を持って難しい仕事を与えるとします。
 悪意に敏感なほうはそれが嫌がらせだと思っているからストレスを感じ、不平不満を言って周りにも嫌々な雰囲気を撒き散らし、結果としてその上司からも認められないでしょう。
 しかし悪意を感じない人は、黙々と仕事をこなし、不平不満な態度もとらず、理不尽にも耐えて結果上司から認められるでしょう。

 人の悪意には限界があります。
 普通の良心ある人なら、相手が自分の理不尽をものともせず、誠実に仕事をしていれば、その人に一目おくもの。
  逆に悪意に敏感な人というのは、それがたとえ悪意あるものでなかったとしても、少し理不尽を感じるとそれが悪意だと邪推して周りの雰囲気を悪くしてしまいます。

 「人の悪意に気づかないよね」というのは嫌味を言ったつもりなのかもしれませんが、むしろ褒め言葉、あなたの心が大きく余裕があることを図らずも証明している言葉だと思います。

 利用されることも、時にはあるでしょう。
 しかし自分の理不尽な境遇に腐らず、与えられた状況に順応していくということ、それができる安定した精神というのは、人が成長し成功していくのに非常に重要な要素だと思います。

 人の悪意に気付かない人は、幸せになれる人です。

 人が悪意をもってその人に理不尽や不利益を与えたとしても、人の悪意に気付かない人はそれが自分の使命であり試練なのだと納得して頑張ります。
 そうこうしているうちに、悪意に気付かないままに、そういう逆境に耐えられる強い精神と能力を身につけていきます。
 悪意に気付きすぎる人は、悪意を感じてそれを苦痛に感じ、自分まで不愉快になってしまい、心が安定しません。

 些細な人の悪意に右往左往するようでは、心の平穏は得られません。 

 仮...続きを読む

Q液化石油ガス、高圧ガス、エルピーガスの定義は?

液化石油ガス、高圧ガス、エルピーガスなどのガス関係の定義がよくわかりません。それぞれの定義を教えてください。

Aベストアンサー

液化石油ガスがLPG(Liquefied Petroleum Gas)で、これはLPガスそのものの事です。原油精製の各段階で発生する石油ガスを液化したものです。
実際に家庭で使われているLPガスのほとんどがプロパンを主成分とする為にプロパンガスとも呼ばれます。都市ガスも以前はLPGでしたが、資源や環境の問題などの観点から急速に天然ガスへの移行が進んでいます。
都市ガスと、いわゆるボンベで供給されているプロパンガスの違いは、配管かボンベかという供給形態の違いと、LPGの種類です。一般的には都市ガスはプロパンガスよりは比重の軽いものが選択されていますが例外もあります。
100円ライターのガスはブタンガスですが、これもLPGのひとつです。
よく似た言葉でLNGというのがありますが、これは液化天然ガス( Liquefied Natural Gas)のことで、文字通り天然に存在するものを高圧で液化したものです。主成分はメタンで燃焼による公害物質の発生量が少ないクリーンなガスとされています。
高圧ガスというのはよくわかりませんが、液化などに伴い、高圧となったガス全般をさすのではないでしょうか。

液化石油ガスがLPG(Liquefied Petroleum Gas)で、これはLPガスそのものの事です。原油精製の各段階で発生する石油ガスを液化したものです。
実際に家庭で使われているLPガスのほとんどがプロパンを主成分とする為にプロパンガスとも呼ばれます。都市ガスも以前はLPGでしたが、資源や環境の問題などの観点から急速に天然ガスへの移行が進んでいます。
都市ガスと、いわゆるボンベで供給されているプロパンガスの違いは、配管かボンベかという供給形態の違いと、LPGの種類です。一般的には都市ガス...続きを読む

Q馬鹿は風邪引かないて言葉はあるが 引くんだが気づかないだけではないかと

馬鹿は風邪引かないて言葉はあるが
引くんだが気づかないだけではないかと

Aベストアンサー

確かに、昔はそう言いました。
でも、いまは「馬鹿が風邪をひく」です。

利口な人は、予防対策をして、風邪を引かない様に体調を整えます。
それが出来ない人が、風邪を引きます。

Qシェールガス LNG 都市ガス の価格について

アメリカでシェールガスが大量に採れる事が判明したりして
LNGの価格下落が進んでいますが、これは都市ガスの価格にも
何か影響を及ぼす可能性は有るのでしょうか?
或いは既に影響が出ているのでしょうか?
業界に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示御願いします。

Aベストアンサー

シェールガス採取が開発される前には、米国のガス田が枯れるとの見通しがあって、カタールと言う新しい天然ガス供給国から、米国への輸出を増大させる計画がありました。
米メジャーのエクソンモービルは米国向け輸送を考え、LNGの出荷設備・LNGカーゴ船をカタールと合弁で作り、今までLNGを使用していなかった米国にLNG受取り施設を作りました。
ところがシェールガス採取技術の発達で、米国における天然ガス生産は急増し、2009年からは生産世界一の座をロシアから奪う結果となりました。
当然LNGにして中東から運ぶ必要性はなくなり、カタールからのLNGの行く先はインドや中国に変更されますが、生産能力から言えば余剰になりつつあります。
シェールガス開発はその後世界各地で調査が行なわれ、現在のところ32ケ国で有望と見込まれて、天然ガスの埋蔵量は飛躍的に伸びるとされています。

勿論限りある事は確かですが、今までの感覚で言えば人類が滅ぶまでは供給が続きそうな勢いで、米国政府のEIA予測でも天然ガスの価格は他の化石燃料に比べれば低レベルで推移するとなっています。

ただ、LNG輸入は各地区でほぼ独占的な形で行われ、例えば関東では東電と似た東京ガスが商流を支配しているので、世界的価格動向がストレートに反映するのは難しいと思います。

前の回答者さんとは随分異なる話になりましたが、添付を観ていただければ判断の基準になるかも知れませんね。

参考URL:http://www.eia.doe.gov/analysis/studies/worldshalegas/

シェールガス採取が開発される前には、米国のガス田が枯れるとの見通しがあって、カタールと言う新しい天然ガス供給国から、米国への輸出を増大させる計画がありました。
米メジャーのエクソンモービルは米国向け輸送を考え、LNGの出荷設備・LNGカーゴ船をカタールと合弁で作り、今までLNGを使用していなかった米国にLNG受取り施設を作りました。
ところがシェールガス採取技術の発達で、米国における天然ガス生産は急増し、2009年からは生産世界一の座をロシアから奪う結果となりました。
当然LNG...続きを読む


人気Q&Aランキング