アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホカメラはネットに繋がってなくても撮影できるのはなんでですか?サーバーに繋がってなくても使用できるんですか?

質問者からの補足コメント

  • カメラの利用規約を読んだら、カメラの操作データなどが情報として送信されると書いてありました。そこで気になりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 06:04
  • ようやく理解できそうです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 09:03

A 回答 (7件)

>カメラの操作データなどが情報として送信される



撮影したデータ内容そのものを送るという意味ではないと思います。

いつどんな操作中にデジカメを起動した、何回撮影したなどの動作を記録。デバイス操作ログとして端末稼働状況を送信するという意味でしょうね。

通信できない状態なら貯まり続けるだけ、通信ができるようになったら、稼動ログ送信して、古いものは消す。この繰り返しだと思います。

結局メーカー側が知りたいのは、デバイスの耐久性や利用のされ方を分析し、次の製品開発に役立てたいのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

普通のデジタルカメラがネットにつながっていなくても撮影できるのと同じです。


スマホのカメラは特別な物ではなくて、ふつうのデジカメを小さくしたものが搭載されているだけです。
そしてスマホの内蔵メモリやSDカードに記録するので基本ネットにつながっている必要がありません。
カメラに限らずスマホを操作した情報は端末の改善とか情報収集のためにネットにつながった時にメーカーに送られるという意味です。
個人情報が送信される訳ではありませんし、カメラで撮影した画像が送られる訳でもありません。
パソコンでもブラウザやアプリの改善のために情報を送ることに同意しますなんてのが良く出ますよ。
    • good
    • 6

なんでですかって言われてもなぁ。

ガソリンがなくても電車が走るのはなんでですか?みたいな質問です。そういう風に作られているからとしか言えません。ネットが発明されるより前からカメラってあるんですよ。

あなたは、どうしてネットに繋がってないカメラは撮影できないと思ったのでしょうか?
それを書いてくれれば、もう少しマシな回答が出来るかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ネットを介して無いからです

    • good
    • 1

そもそも、カメラとネットは関係ないのでは?


カメラで撮った画像をネットに上げたり、誰かがカメラで撮った画像をダウンロードしたりはしますが。
    • good
    • 1

>スマホカメラはネットに繋がってなくても撮影できるのはなんでですか?



Yes

>サーバーに繋がってなくても使用できるんですか?

サーバが不要ですが・・・
    • good
    • 1

スマホに標準インストールされているカメラアプリだからではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!