この人頭いいなと思ったエピソード

会社で社長にわけのわからないことで責められて気分が悪いです 
ストーブがあり、作業中寒くなってきたから、ストーブ用にコンセントが欲しいですと社長にお願いしたら、「おかしくない?昨日まで扇風機とかスポットクーラーつけてたやつが」と言われ、マスクしていて暑くなるから扇風機で体冷やしていたのは事実です。スポットクーラーは昨日はつけてないです。スポットはつけてないですと言い返しても、つけてたぞ!と言われ、水掛け論になりました。 
実際扇風機つけるのやめましたし、寒いから自分の判断でストーブつけたいと言っただけで、追い詰めるように責められて不愉快なんですが、どうしたら良いですか? 
腹が立ったので、僕は大丈夫ですと言い、勝手に歩きました。

A 回答 (5件)

こうふくついきゅう‐けん カウフクツイキウ‥【幸福追求権】


〘名〙 すべての国民が個人として幸福を追求する権利。日本国憲法(第一三条)では、公共の福祉に反しない限り、最大の尊重を必要とするとしている。
このように日本人には幸福追求権がありますのでその事実を突きつけてみればどうでしょう?
    • good
    • 0

捲し立てられて相手と同じ土俵に上がると損しますよ。

相手はコントロールしたくて発言してますからかわすんです。

「おかしくない?昨日まで扇風機とかスポットクーラーつけてたやつが」
→質問に答えない。
『気候に言ってくださいよ〜。よろしくお願いします。』

何か執念く言われたら相手を否定しない。
あなたはそう思うんですね、と言って去る。
上司だから意見言ったらいけないわけじゃないんですよ。気弱に対応せず、自分を大切にする姿勢を見せた方が相手からは大切にされますよ。
    • good
    • 0

社長の主張はたいしておかしくは無いかと。



昨日と今日で20℃位の寒暖さがあれば話は別ですが扇風機を付けていた翌日にストーブは貴方か虚弱体質過ぎるかと。

服等で調整出来ない位本当に寒いですか?

常識的には異常気象では無い限り扇風機とストーブは半月はあけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでいちいちそんなこと指摘して責めるような言い方してくるかがわからないです 
ストーブのコンセントないならつけるよ!で良くないですか?

お礼日時:2021/11/12 19:03

私は社長の言うほうに賛成ですが、貴方の論理が間違っていませんか。



マスクを付けて暑くなるなら寒くなったらマスクを付けたらいいでしょう。

昨日まで暑かったら、今日の寒いと言ってもストーブを付けるぐらいですか、今の着ているものにもう一枚が着れば済むように感じます。

なぜストーブを付けるのにコンセントの増設ですか、扇風機とストーブのコンセントの入替で済むでしょう。
    • good
    • 0

責められた訳については前回答で説明した内容を読むと分かるかと。



他の回答者も書いている様に社長の主張が分かると言う人は多いですし、私達は貴方の主張や言い方の方が社会人としてどうかと思ってしまいます。

気温差はどれぐらいありました?

薄着で主張していませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!