プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳同士の夫婦です。
結婚し一緒に暮らし始めてから4ヶ月経ちました。

基本的には家事も手伝ってくれて意見も聞いてくれるいい夫なのですが、電気の消し忘れだけは本当にひどいです。

トイレと洗面所と台所の電気を85%くらいの確率で消し忘れます。

最初の2ヶ月は優しく注意していました。

夫はおそらく実家では注意されなかったんだと思います。すごく甘やかされたという風でもないのですが「電気を消さなくても怒られなかった」とは言っていました。

2ヶ月経ったころから私もイライラし始め何回が爆発し喧嘩しています。
夫が1人で帰省した際には両親にも軽く話したみたいですが、お父さんもそうだったのよ〜と笑い飛ばされたそうです。

あまりにも消さないのでまずは罰金制にしましたが効果は出ず。そして私が集計するのが大変すぎたので廃止…。(夫が集計するとごまかすので)

次に私が彼が移動する度に目を光らせて消し忘れたらその都度「電気。」と言うようにしましたが、やはり一向に消し忘れは治りません…。

最近はマスキングテープに電気消す!と書いて貼りまくりました。夫も自ら「ここに貼った方が見るかも!」とか言って貼っていました。が、翌日既に朝かトイレと台所の電気を消し忘れていました。。。

昨日もそのことが原因で寝る時に喧嘩しました。

夫は自分は頑張ってる方だ、常識でいえば消した方がいいかもしれないけどそこまで厳しくする必要ある?電気代がそんなにかかる訳でもないしさ。と言い訳します。

私の意見は、普通は消す。子供でも消せる。消すのは常識。開けたら閉める、出したらしまう、付けたら消す。当たり前。いまはよくても子供が出来た時急に直せないでしょ?子供に悪いお手本になる。あなたは目的(顔をおらうとかトイレをするとか)だけを考えていてそれが済んだら後片付けは誰かがやってくれると思ってる。って感じです。

私だってあまりうるさく言いたくないです。
でも親から電気は付けたら消しなさいと育てられた私からしたら、消さない意味がわからないしこんだけ言われてるんだから注意深く確認しろよ…と思います。

怒るのも疲れたのでもう注意することも消してあげることもやめたいです。でもそれで消さなくていいんだと思ってさらに消さなくなりそうだし、そしたらまたイライラすると思います。

ほんと何なんですかね!
義両親おだやかで優しくて好きだけど、夫も他の部分はまともで話し合いができて優しくて好きだけど、電気は消すものって教育をしてない、受けてないのはありえなく無いですか?

別に義実家もお金持ちとかじゃなくて普通の家なんですよ。
夫も別にほかの部分では忘れっぽいとか同じこと繰り返すとか無いし、問題は電気だけなんです…

多少なら見て見ぬふりすれば?と思われそうですが、多すぎるんです。

毎日必ず5回以上は消し忘れます。

帰ってきておかえりー!ただいまー!と家に入ってきて手を洗ってトイレしてお茶出してさあご飯食べましょうとなるとトイレ洗面所台所全部消し忘れてるんですよ。
異常じゃないですか?

一体これ以上どうしたら消してくれるようになるでしょうか。
ほをに悩んでるのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんアドバイスありがとうございます(;_;)
    賃貸マンションなので人感センサーに付け替えるのは難しそうですが、ひとついいことを思いつきました!

トイレと洗面所と台所の中間地点に1箇所もともと人感センサーがあるので、今度から消せないなら電気付けないでと言って人感センサーの明かりを頼りに行動してもらおうと思います。

ちょっと可哀想だけど私もイライラの限界が来てますので、今日言ってみます。

• なぜ回答したのですか?(^_^;)

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 21:21

A 回答 (37件中31~37件)

うちは80才代の高齢者が同じ状態なので、トイレや廊下など消し忘れが多いところを中心に、人感センサーLEDライト(電球、シーリング)に取り替えました。

できないならできないで、その人に直接ストレスかけることではなく、装置側に自動でやらせる方式にしましたよ。一度にできないので、いろいろ試しならが2年かけて、順繰りと交換しましたけど。

スイッチをパチパチさせる必要がなくなったので、誰もが楽になった気がします。
    • 1

人関知式のライトにしましょう。

消せる人が消せばいいと思います。
相手はそう言う人なのです。
相手の欠点離見つけて彼方のルールに従わすために結婚したのですか?
ついに怒り罰金制度まで設けて躾し治す。
それが貴方の理想の結婚なんですか?、欝の人って、そう言う人に責められて、自分が悪い、また叱られた。と叱られるたびに脅えて欝に入るんです。旦那様も電気一つでガミガミいう嫁の待っている家には帰りたくないと帰ってきません。知り合いは車の中で生活して、嫁に知らさないで離婚届を出して、一人暮らしをしています。
    • 2

あなたが全部消して回るしかないです。

そんなことでギャーギャー言って関係がおかしくなっても本末転倒だと思いませんか?

ご主人は全部電気が付いている家で育ち、それが普通なのです。

うちは主人が良く消して回っています。ギャーギャーなんて言いませんよ。
気になる方が消す、で良いと思います。

元から私も、長時間離れると思えば消しています。いちいちトイレや洗面所や廊下などすぐにまた来る、と思うから消さないだけです。

電気代は消しても消さなくても、そんなに変わってるとは私は思っていません。
    • 5

人感センサー電球に変えてください

• 2

人を感知し自動点灯/消灯の電球を使うのは。

(60Wで1500円程度)
我が家も玄関や廊下は替えました(蛍光灯はできないのでLEDに替えた)
    • 1

何故その程度も許せないの?

そこまで許せないなら反感センサーでも取り付けて、自動で付いたり出たら消える様にしてみては?
    • 2

全てを人感センサーにしたら良いんじゃないですか?

• 2
←前の回答 1  2  3  4