アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIREタブレットにGoogle playをインストールすることは危険なのでしょうか?ネットで調べてみると賛否両論で判断できません。実際入れている方はいますか?普通に他のアプリを利用できていますか?

A 回答 (4件)

>FIREタブレットにGoogle playをインストールすることは危険なのでしょうか?

危険は0ではないという考えですね。
それをどう考えるかは個人の自由ですが…。

私は仕事上(^^;安易に信じてはいないので限定的な使い方をしています。
何故AmazonのFIREタブレットがAndroidでありながら独自仕様なのかAmazonのサービスを利用するだけの端末これにつきます。
それにAmazonのアカウント(つまりクレジット情報)と深く繋がっているでしょう?
Amazonそのものが利便性の面からWi-Fiパスワードを保存しようとしていますしね。
そういう意味で乗っ取られたら大変なものは沢山あるわけです。

>ネットで調べてみると賛否両論で判断できません。

質問者さんはFIREタブレットで何をしたのでしょう?
そこを考えては?
私はFIREタブレットを2つ持ってるのですが1つは完全にAmazonのアカウントからログアウトしてGoogle playを入れてAndroid端末として使っています。
ベッドの中で漫画読んだり自宅のディーガに録画済みの動画をみたりするのがメインです。
なのでこのタブレットではAmazonの買い物はしません。
あとこっちにはどこでもディーガ以外会員登録しないアプリを入れています。
ちなみにどこでもディーガの会員登録は普段使ってるメインのスマホとは違うアカウントで作成しています。(なので捨てメアドが必要)

もう1つのFIREタブレットではAmazonアカウントを連携し本を買ったり買い物をしたりします。(アカウントがログインしてないと本や音楽、プライム動画もみれないので)
どっぷりAmazon用端末です。
たぶんこれが一番正しい使い方です。

>実際入れている方はいますか?普通に他のアプリを利用できていますか?

はい、入れています。
ええ、普通に出来ますよ。
ただGoogleやAmazonのFire OSのアップデートのたびにGoogle Playが無効化されてまたインストールしないといけなくなることもあります。
あとアプリはインストールできるけど実際は起動しないとか動かないなどのアプリもありますので万能ではないなという感じです。
そういう意味で不安定な端末と言えますし面倒といえば面倒ですけどね。

私の普段の再インストール手順化
①Amazon端末のリセットをし工場出荷状態にする。
②Amazonのアカウントにログインし初期設定する。
③Amazonアカウントからログアウト。
④APKMirrorから必要なapkファイルをダウンロード
(私は既にSDカードに入れてる)https://ygkb.jp/6312 に詳細あり。
⑤SDカードを入れて、FIREのデフォルトアプリ「ファイル」からSD→内部ストレージにコピー。(SDを外してインストするのでコピーしておく)
⑥設定→セキュリティ→不明ソースからのアプリをONにする。
⑦GooglePlay関連ファイルを入れる。
⑧再起動
⑨設定→セキュリティ→不明ソースからのアプリをOFFにする。
⑩Googleアカウントの設定という流れで使っています。
もう手順化するくらい、適度に再インストールが必要ってことです。

どうしても自己責任という言葉しかありませんがまずは質問者さんがタブレットで何をしたいのか考えてみる事だと思いますよ。

ではでは。
「FIREタブレットにGoogle pla」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

Googleの認定を受けていない端末に、amazonが認定していないアプリをいれるという行為になります

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

自己責任ですよ。

GMS未対応ですから。Playストアのアプリを入れるにも公式のアプリはなく、どこからか探して自己責任で入れることになりますからね・・・

アプリの配信サイトでも公式から落として入れることには、ある程度安全性が確認されて、不正なアプリの可能性は少ないので問題ないけども、それ以外のところから落として入れることが、不正なアプリが含まれているかもしれないってことで危険ってなりますからね。

FireタブレットをPlayストアとか入れて使っているけども、そこそこアプリは使えるけども、Amazonは、UIって標準のUI以外には使えないように対策されているからね・・・
PCなりを使うと変更出来るけども、アップデートとかされるとまた解除されて元にもどる場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任で1年保証は効かなくなると、言うだけです。

アマゾンは自社の販促用に安く売っているのに、
Google playで、ソフト買われちゃたまらないからでしょう。
良くて安いアプリがグーグルプレイには多いです。

世界中で一番お客に優しい会社とか笑わせろです。
なので、FIREタブレット買わず、オールドゥキューブに
しましたけど。7インチでシムも2枚刺さり、便利です。
もちろんグーグルプレイも入れてます。
    • 0
この回答へのお礼