電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は神社に初詣に行く時は、ドライブがてらに連れて来た愛犬も一緒に連れて行くのですが、友人は犬を神社に連れて行かないほうがいいと言うのです。なんでも伊勢神宮に行ったときに獣預かり所みたいなものがあったらしく、友人はそこに愛犬を預けたようなのです。私は犬のトイレ問題とかで駄目なんじゃないかと思うのですが、他に何か災いが起こるとかあるのでしょうか?。私は愛犬がトイレをしないように抱っこしています。ちなみに私の行った神社には、猪がいるのでペットをお連れの方は注意してくださいとあるだけです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ペットブームとか時代に則して、参拝する人に迎合する形で「犬の立ち入りも許可」と言うところ多いですが、通常は禁忌でしょうね。
特に神社だけではなく、伊勢神宮以外にも高野山とか永平寺とかのように、格式を重んじる聖域では、不浄とされる犬=畜生は入れない・・・と言うのが「決まり事」だと思います。

災いとかではなく、T.P.Oと思って頂くと分りやすいのではないでしょうか?例えば、東大寺では奥の院(っていうのかな?)は女人禁制ですよね。相撲の土俵も女性は禁忌です。女性にしてみれば「差別だわ!」ペットを愛でる方にしてみれば「うちの子は粗相はしないわ!」と思われるかも知れない。でも、それがどんなに時代に則していなくても、昔から連綿と続いてきたルールであって、ルールはやはり守るべきだと思いますよ。

お近くの神社も「本来ならば」犬は禁止だと思います。特に稲荷系の神社なら御遣姫は狐だから、犬を怖がります。そう言う意味でも立ち入りを禁止される場合もあります。それ以外にも、不特定多数の方が来る初詣などは、どんなに抱かれていても犬が怖い方、犬のアレルギーの方もいるから、できれば大勢の方が来る場所には犬を連れて行かない・・・これもT.P.Oかも知れませんね。私も犬が大好きで犬を飼ってはいますが、出来るだけそう言う場所には連れて行かないように気をつけてはいます。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よく考えたらそうですよね。稲荷系の神社には行ったことありませんが聞いておいて良かったです。普段は人の気持ちやマナーについては気をつけてるつもりでしたが今回のことは無知でした。ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/03/13 23:33

別に「災い」が起こるということではないと思います。

いろいろな神社があり、境内のお散歩くらいなら構わないというところは多いでしょう。 
ただ、参拝の時はペットは連れて行かないほうがいいかもしれません。「神前」、神さまの前ということは「神聖な場所」ということだからです。
人間が厳粛な気持ちでお参りする、ということでも「神聖な場所」なのだと思います。だからペットを連れて行くのは、遠慮したほうがいいですね。ただのお散歩ならばいいかもしれませんが。(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目的が明らかに参拝だったので、もっとよく考えて行動するべきでした。ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/03/13 23:41

私も愛犬家ですが、、うーん、他の不心得者のせいで、善良な者の行動が制約されるという解釈で如何でしょう。

御友達は「客観的な大人のマナー解釈」をされているのです。

神社側・・・犬が入場しても特にはイイことは無く、不心得者のワンちゃんの粗相による不利益の可能性だけが残る。
一般の参拝者・・・同上。

よって、格調を優先する神社は入場禁止にするわけです。反面、参拝者の便宜を考える神社、、悪くいうと、参拝者からの売上収入の可能性を考える神社は、ヘタに禁止しないということもあります。

愛犬家「以外」の人から見ると、不特定多数の人が集まる場所で「犬を抱っこしているヒト」・・・少し非常識という感じがするそうです。お互い、潜在的なヒンシュクをかわないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社に限らず自分はマナーを守っているのに、一部の愛犬家の為に誤解を受けることがありますよね。これからは今まで以上に良き愛犬家になろうと思います。ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/03/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!