プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の粗相について。

もう4歳くらいになる子です。
子犬の時にトイレトレーニングをして、覚えさせていて3歳くらいまでは家の中でもちゃんとしてくれていました。
しかし暫くして完全に外でしかしなくなり、トイレの場所を忘れてしまったのか粗相ばっかりです。
フカフカの所にしたがるので、フローリングとかにはしませんが
足拭き用のタオルや、畳、こたつ布団等…あちこちにします。
目を離してる隙にされるので、いつどこでなのかははっきりとわかっていません。どういうタイミングなのかも不明です。
どうにかしてトイレをまた覚えさせたいのですが、どう覚えさせればよいのかわかりません。
成犬のトレーニング方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

散歩中に出しそうな時、あるいは出している時でもいいので「ワンツー・ワンツー」といったコマンドを言って、終わった後にとにかく褒めます。

これをしばらく続けていくと、今度はワンツーコマンドを言うだけで出すことが出来るようになります。

おそらくどの程度の間隔があけばトイレしたくなるであろうかわかっているという前提でお話となりますが、それなりに溜まったかな?と感じたら、今度は家でリードを付けてトイレさせたい場所まで連れていき、ワンツーコマンドを実行します。これで出せるようになったら、とにかく褒めます。

しばらくはこれを続けますが、そのうちワンツーコマンドを言うだけで、特定の場所にいきトイレをするようになります。そうしたらまた褒めます。

これをさらに続けていくと、勝手に特定の場所でトイレをするようになります。

イメージとしては、外ですることを家に逆輸入して教えるような感じです。
    • 2

うちの母は容赦なくぶっ叩いてましたよ。

(愛がないだとか動物虐待とかではありません)
    • 0