プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカは何年も成長できず、発展途上国のまま時間だけが過ぎています。個人的にはアフリカはアフリカ大陸内にいくつもの国がひしめき合い争いも絶えません。
そこで思ったのが、今ある国を2つか3つの国で統合して1つの国にすることで、大陸内に10~15カ国程度にするほうが話し合いもうまくいくように思います。また、資金や技術協力もしやくなり、国が発展しやすい環境になると思います。皆さんは、アフリカの国がいまだ発展途上国の現状であるアフリカに対してどのように思いますか?

質問者からの補足コメント

• 国家結合した方が良いと思いますがどう思いますか?

A 回答 (7件)

アフリカは今のままで「食える」貧しいかもしれないけど、下手な近代化をしないほうが「人々が食える」ので、纏まらないのです。

アボリジニもペルーなどの南米もそうですが、ヨーロッパが大航海時代になってやってくるまで、非常に牧歌的な生活スタイルのまま過ごしていました。

なんで発展(成長)しなかったかというと「競争しなくてもみんながそれなりに暮らせる」土地だったからです。

ヨーロッパは元々ものすごく貧しい土地で、大航海で経済力を付けその結果近代化と産業革命が起きたので今のような「科学技術を使った経済力」で発展したわけです。
 その理由の根本は「ヨーロッパが本来は貧しくて人々がそれなりの生活ができないほど厳しい土地だったから」です。

#4さんが示しているように赤道付近に小数部族がたくさん割拠している、のは熱帯のほうがなにもしなくても食料が手に入ってそれなりに豊かに暮らせるからです。

そのような人たちに「近代化せよ!」と言っても「なんで?生活が成り立つから今のままでいいじゃん」となります。これを欧米人や日本人から見ると「怠惰」ということになるわけですが、アフリカ人にはそれが理解できないわけです。

だから「国家を大きくすること」とか「州にしてアフリカ全体を連邦化する」なんて、ほとんどの人たちが理解できないし、理解でき尚且つそれを実現できるだけの力(武力と経済力)を持った人たちが動くと独裁化になるわけです。

アフリカは統合する必要もなければ、統合すること自体が難しいです。
    • 0

発展途上国のままというけど、当然だと思います。

独立の準備が無いのに独立のタイミング、国境、言語、民族、全てが宗主国の都合の良いように勝手に決められて独立させられてしまった。国民の統合の象徴が無いのに数十もの民族に分かれている。これでどうして国民といえるのか。50年やそこらで発展できる訳無いと思います。
    • 0

まずは国境を引き直さないと。

部族の事を考えてない。西洋が勝手に引いたから直線。この自然界直線で収まるわけないし。国を変え、人を変えしないと。それに、黒人に統治能力はない。人種間の能力の差は必ずある。スポーツ見ててわからん?体力や身体能力は黒人が一番。なら、知的能力に差があっても当然だ。黒人は権力持つと独裁的で国民を縛る事でしか統治出来ない。これは黒人国家を見ればわかる。独裁国ばかり。知能が追い付いて無い証拠。なので、部族関係も考慮し国境を引き直し、委託統治したほうが良いと思う。その間教育して、指導者を育てる。
    • 0

「アメリカみたくアフリカも州制度にしてしまう」について

アメリカは移民の国なので、民族統一という発想はありません。人種問題はいまだにありますが。アフリカにも人種問題はありますが、基本的には、同調傾向の生じやすい民族単位の州がよいと思います。
 添付図は民族図ですが、マダガスカル島のようなところもかなり分かれています。
特に、亜熱帯の砂漠地帯より赤道付近熱帯雨林に少数民族が多く集まっています。実際の国家形成と見比べると、殆ど一致していません。植民地時代の宗主国の名残が多く残っているものです。これではまとまるわけがないでしょう。
 勝手な予想ですが、長い年月をかけて、紛争・民族独立が起こり続けるのではないでしょうか。
 第三者が干渉しては、まとまるものもまとまりません。かえって、複雑化するかもしれません。
「アフリカは何年も成長できず、発展途上国の」の回答画像4
    • 0

アフリカ大陸はヨーロッパなどに比べれば、国土の広い国家が多いです。

どのような国家の単位が望ましいかは単純ではありませんが、ヨーロッパなどでは最近でも分裂するものが多いようです(チェコとスロバキアなど)。単一民族国家が安定しているということは言えると思います。イギリスの北アイルランドなどは、不安定です。
国内が安定しても国同士の争いは避けられません。それは先進国でも同様です。
ミャンマー政変は軍事クーデターですが、少数民族の抑圧問題もあるようです。
発展途上国であること自体は、悪いことではないと思います。昔ながらの部族社会で平和に暮らすことは悪いことではありません。
 問題は貧困と紛争です。紛争は貧困の要因にもなるし結果にもなります。アフリカ大陸には貧困率の高い国が少なくありません。紛争は難民を生み出します。
 貧困にも絶対的貧困と相対的貧困があり、日本も相対的貧困は高いようです(格差社会)。絶対的貧困は、貨幣経済を前提にしているので、自給自足経済にはなじみません。
アフリカの人々が、発展を望んでいるのなら、支援すべきかもしれませんが、発展を望んでいるのは、利益を期待する一部の資本かもしれません。
中国やインドなどは後発先進国(中国は欧米より後発だが今はGDP世界第2位)ですが、多くの外国資本が流入して利益を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

国家統合が不安定であるならば、アメリカみたくアフリカも州制度にしてしまうのはどう思いますか?
州制度なら法律や文化はそのまま維持できると思います。

>アフリカはアフリカ大陸内にいくつもの国がひしめき合い争いも絶えません。

アフリカの国同士での争いはありません。
政府・反政府による内戦もしくはテロ組織に依る襲撃はあります。

>アフリカの国がいまだ発展途上国の現状であるアフリカに対してどのように思いますか?

そもそもは、長期にわたる植民地だった事に原因があると言われています。
しかし、発展途上国とはいえ、しっかいりとスマートフォンは所有しているのですよ。
また、発展途上というのであれば、同レベルの国は世界中にありますよ。

早い話が、未だに自動車を生産している国は両手で数えても余る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

国家統合した方が良いと思いますが。

アフリカ各国は途上国でいれば先進国が無償の援助を無限にしてくれると誤解しています。

ですから国民に学問を奨励したり工業化を勧めようとはしないんです。
見下す意図はありませんが人の姿をした動物園の動物たち、それがアフリカの現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国家統合した方が良いと思いますけど