dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的な質問ですみません。
今日の記事で『「友人全員失った」元“反お注射”派の女性』 というのがあったのですが、この人の友人が仮に4人だったとすると、この彼女だけが生き残れたの確率は何パーセントだったのですか?

A 回答 (3件)

#2です。



私もYahooで探して読んでみました。
完全な捏造記事ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8242ba4e3086d7 …

ワクチンって今年の出来事です。
1月頃から医療従事者から始まって(この女性は予防接種の意味も知らなかったら医療従事者ではない)、5月頃にやっと老人と基礎疾患のある方。
若者の間で話題になって友人を失うのはお盆の頃です。

そこから気持ちを切り替えて、たった3か月で妊娠出産したんですか?

あり得ない。エイリアンか。
    • good
    • 0

コロナ死者数が、2021年11月初旬で約1万8千人、


日本の人口が約1億2600万人だから、
コロナによる死亡率は、 p=0.0143%

本人を含め5人のうち、本人1人が生存している確率は、幾何分布だから、p^4・(1-p)=4.164336e-16

パーセントに直すと約4×10のマイナス14乗%という、極めて低い確率です。

自分以外の4人は全て亡くなったとかいう話は、極めてあり得ない話です。ウラが取れている記事なんでしょうかね。

友人たちの死亡率が上記pの100倍もあれば、あり得るかもしれませんが、pの元になる日本のコロナの死者数はワクチンが浸透する前の死者数が大半を占めていますからね。その値で良いでしょう。

ということから、その記事は捏造の部類でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして恐縮しております。
実はこのニュース記事ですが、見誤りまして、失ったというのは、死亡したことではなく、絶縁に至ったいう意味でありました。
貴重なお時間をいただきまして誠に申し訳ございませんでした。
以後、何かありましたら、懲りずに教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 02:32

へんな質問。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、後で気付きました。削除の仕方が分かりません

お礼日時:2021/11/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!