プロが教えるわが家の防犯対策術!

『放課後』の反対語は『放課前』ですか?

A 回答 (6件)

本来は放課前が反対語なんだろうけど、何とも不自然だから「授業時間中」かな。


「授業時間中」の前後と考えると始業前が反対語かな。
 生徒の気持ちになると、始業という意識は無さそうだから、やっぱり「授業時間中」。
    • good
    • 0

「放課後」


その日の課業の終わったあと。(大辞林)

反対語は2通りあります。

1.「あと」の反対⇒その日の課業の終わる前⇒授業中
2.「終わったあと」の反対⇒その日の課業の始まる前⇒始業前
    • good
    • 0

放課とは学校における課題が全部終わった後のこと。

そんな事に反対語が必要とも思えませんが、無理につくれば、「始業前」
    • good
    • 1

授業中

    • good
    • 3

「放課後」とは授業が終わった後の時間ですから、そう考えると授業が始まる前、つまり「始業前(しぎょうぜん)」が反対語になると思います



もう一つ、「授業中」が反対語に当たる、という考え方もあるかもしれません
    • good
    • 3

『始業前』です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!