アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月生まれなのですが、人間関係が構築されていないときに誕生日を迎えるので、祝ってくれる人がとても少ないです。

昔からの友達は祝ってくれるのですが、
クラス替えなどをして新しい環境になって、そこで
知り合った人からは中々祝って貰えません。

秋冬生まれの人が本当に羨ましいです。
みんなに誕生日を知ってもらえて、沢山祝って貰っているのを見ると正直嫉妬してしまいます。

誕生日プレゼントも、自分は貰ってないのに
人にはあげる、ということが多いです。
自分は祝って貰ってないのに、、と考えてしまいます。

プレゼントを貰うこと、おめでとうと言ってもらうことが全てでは無いかもしれませんが、
出来れば当日に祝ってもらいたいし、もっと沢山の人におめでとうと言って欲しいと思ってしまいます。

来年は祝うね!と言ってくれた子もいますが、本当に私の誕生日を覚えていてくれる人なんていません。

これはどうしようもない事なのですが、人の誕生日を素直に祝えないし、こんなことを考えてしまう自分が嫌になります。

質問者からの補足コメント

  • 同じ歳なのにお祝いの規模がこんなにも違うって私からしたら悲しいことなのでかなり気にしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 11:10
  • 今までお返しがない人にもあげ続けてきたのですがそれが嫌になり、くれた人にだけ返すことにしました。
    ですが友達同士で誕生日会をやろうということになったりすると、どうしてもプレゼントをもらっていない人にも用意しなくてはならなくなります。

    そういう時、どうして私だけ、、って思ってしまいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 11:16

A 回答 (9件)

言われてみれば確かにそうですわ。

いつも新しい環境に変わったばかりのタイミングだから祝ってくれるお友達は少なくて当然だわ(涙)。
お家が近くなら、私から何かプレゼント差し上げたいけど、そんな訳にも行かないし困った事ですわ。

そうだ、周りとのお付き合い用に、別のお誕生日を設定すればいいと思いますわ。
秋くらいの設定にしておけば、既に慣れてお友達も増えてるだろうし、それがいいわ。絶対にそれがいいわ♪
    • good
    • 0

愚痴りたくなる気持ちは分からないでもないです。


4月生まれの友人から似たような話は聞きますしね。
でも、そういう「どうしようもないこと」はたくさんありますよね。
私の友人は元旦が誕生日で、家族からの誕生日プレゼントはお年玉に化け、ケーキはお節に化け(元旦に生ケーキを売ってるお店は当時は皆無でした)、友人からのプレゼントも貰った記憶はほとんどないそうです。
そういえば私の兄もクリスマスが誕生日で、こちらは誕生日ケーキがクリスマスケーキに化けてました。笑

4月に生まれた質問者様は、同学年の中ではお姉さんです。
大きくなれば差は少ないですが、小さな子どもの頃の1年の成長はとてつもないですからね。
冬に生まれた子は質問者様たちについていくのがさぞ大変だったことでしょう。(こちらのタイプの泣き言も友人から聞いたことがあります)

全員が同じなんて不可能ですし、皆それぞれいいこともあればアンラッキーなこともあるのはどうしようもないことだと思いますよ。
    • good
    • 0

家族が祝ってくれればそれでいいのにって思えないんだろうね。


2月29日誕生日の人は?
旗日の日が誕生日の人は?
クリスマスイブが誕生日の人は?
子供の頃は夏休みの間に誕生日が来る人は?
みんな同じ思いしているのかも
自分が貰ってないのにあげなきゃならないのは
確かに???って思うけど
誕生日会の場合は 参加費と思えばいいじゃない。
心の中まで覗かれやしないんだから。
祝う気持ちなくたってそこに呼ばれなきゃ
それはそれで寂しいでしょ?
一緒にお食事したいでしょ?
参加費を支払ったって思えばいいと思うし
プレゼントなんて貰ったって貰わなくたって
主様の誕生日には違いないんだからさ。
一日幸せな気分を自分自身で作ればいいだけの事だよ。
私なんて最悪
誕生日に限って嫌な事が起きるんですよね。
友人同士喧嘩してとばっちりがきたり
道で倒れている人に出くわしてしまったり
はぁ???って思う。
仕事で立場的に自分の所為じゃないのに
めちゃくちゃ叱られたり
だけど寝る前に思うんだよね。
ちゃんと生きてる。
誕生日に一年分の嫌な事が全部終わった。
明日から良い事が増えそうだなぁ~って。
気持ちを切り替えて受け止めてゆくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

キャラにもよるけど、今日は自分の誕生日なんだ!って言えれば話題の一つにもなるし、まだあまり打ち解けてない人との会話のネタになるはず。



大抵の人は「今日、誕生日なんだ。」と言われれば
気軽に「え、そうなの? おめでとう!」くらいは言ってくると思うよ。

で、4月だから〜って説明して、だから今「おめでとう」って言われてすごく嬉しい!!! と。で、相手に「誕生日いつ〜?」と聞けば良いんじゃない?
誕生日ネタとして使えるよ。

ちなみにオランダでは誕生日の人が自分のバースデーケーキを用意してみんなに振舞う、という習慣があったよ。

祝ってもらうのを待つだけじゃなく、祝ってもらう環境を作るのもいいよ。
    • good
    • 0

そういう気持ちを、20年後、30年後にも持ち続けてください



私は、所謂長期休暇に当たる日が誕生日のため、学校でクラスメイトから祝ってもらえたことはほんの一度もありません
固より、旅行のピーク中のピークのために旅費が高くつくタイミングのため、誕生日の際に旅行に行けたことも一度もありません
旅行に行くなら時期を敢えて外すレベルでした
その為、誕生日当日に祝ってもらうという概念が事実上無かったですねー
成人してからはもっと荒んでいます
社会に出ると、「出来ないこと」が一気に減り「出来ること」が大きく増えますが、しかしそれ以上に「責任」も付いて回ります
もう、後は1歳1歳老けていくだけ
だからこそアナタは、「人を見る力」を養って欲しいと思います
世の中、人のことを意図的に騙そうとする人がいますし、騙さないまでもないけど約束を簡単に反故にする人も沢山います
そんな中でも、ごく僅かに、アナタの誕生日を何故か覚えていてくれて、何ならアナタが大変な時に助けてくれる人も僅かにいます
そう、本当に大切にすべきなのは、アナタがトラブルに巻き込まれた際にアナタを助けてくれる人です
友達なんて不要なんです
大切なのは、アナタのことを喜んで助けてくれる人
そういう人を、今後は探しましょう
    • good
    • 0

ものをあげたらお返しが必要です。


これまでお返しの無かった人にはお祝は要りません。
お返しもないのにこれまでお祝いあげ続けたなんて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>昔からの友達は祝ってくれる


それで十分やろ。

>自分は祝って貰ってないのに、、と考えてしまいます
損得でしか考えてないようなら、
誰からも好かれなくなるよ。

祝ってくれてる人たちの気持ちを考えたことある?
当たり前だって思ってない?
あなたのこと好きだから、でしょ?
その人たちは、損得であなたのこと祝ってると思ってる?

自分のことしか考えてない、
他人のこと全然考えてない、
自分がしてもらうことしか考えてない、
そんな考えしてたら、いずれ、人が離れていくよ。

今、当たり前に祝ってくれてる人達が
すっといなくなるよ。
それでいいの?

人があなたにやってくれてることって
当たり前じゃないよ。感謝だよ。
その気持ちが全然ないと、、、、
どうなるか知らないよ。
それでいいの?
    • good
    • 2

気にしすぎ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方は4月や5月生まれの人の誕生日を祝ってあげたことがあるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています