ショボ短歌会

ムビチケの使い方を教えて頂きたく思います。
出来るだけ丁寧に説明して、頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

・観たい映画のやっている映画館サイトに訪問

・観たい作品/時間および座席を選択し、ムビチケ番号を入力
・メールで暗証番号が届く
・映画当日、映画館の発券機で電話番号と暗証番号を入力するとチケットが出力される。

• 1

過去の質問を検索すれば似たような質問を見つけられると思いますよ。

ちなみに、例えば、以下のURLは私が今月回答した質問。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12658278.html

ムビチケタイプの前売り券には10桁の「ムビチケ購入番号」と4桁の「ムビチケ暗証番号」が記載されてます。カードタイプのムビチケの場合は「ムビチケ暗証番号」はスクラッチ部分を削ると出てきます。

インターネットから席を取る場合は、映画館の公式サイトの上映スケジュールのページから、自分の見たい日時の回を選び、座席・料金(一般・大学生・高校生・サービスデー料金など)・人数・支払い方法などを選ぶ際のいずれかの時点(シネコンによって異なる)で「ムビチケを利用する」といったボタンがあり、それを選びます。

そこで「ムビチケ購入番号」と「ムビチケ暗証番号」を入力すればいいです。席が取れると、引き換え番号などを発行してメールを送ってきたりするので、映画館の発券機などでその番号を入力して紙の券(作品名や日時や座席番号が書かれている)を発行させて、それを見せて入場する館が多いです。

シネコンによって異なる点もあるので、どの映画館に行かれるか会社名などを書かれると詳しい回答が得られるでしょう。

映画館に行って席を取る場合もほとんど同様です。

カードタイプなどのムビチケにはQRコードも付いているので、券売機にQRコードを読み取るスキャナーが付いている場合は、QRコードをかざせば「ムビチケ購入番号」と「ムビチケ暗証番号」とを入力する手間が省けます。

また、有人の窓口もあると思うので、そちらで席を取る場合は館員に作品名と見たい日時を伝えてムビチケを手渡せばいいです(オンライン券の場合は「ムビチケ購入番号」と「ムビチケ暗証番号」を伝えればいいです)。

分からなければロビーなどにいるスタッフに訊けば教えてくれます。
    • 0