dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月から1年付き合ってる彼氏と同棲始めました

昨日一緒にいるから楽しそうだね
と彼氏に言われて
私が毎日楽しい!と言って
彼氏にも同じこと聞いたら、俺はボチボチよ笑と言われました
彼氏は同棲あんまりなのかな、、
と考えたり、、
可愛いといってくれるし、、嫌いではないと思うけど、、
やっぱ1人の時間も必要なのですかね。。

A 回答 (2件)

ボチボチ

そう感じている人がちゃんと話してくれるのと、本当はそう思っているのに秘めているのとを比べてどちらの方が相手の感情を理解出来るか?だと思うのですよね。
もしくは、本当はそんな風に思っていないのに照れ隠し的に敢えてそのようなことを言う可能性だって有ると思うのですよ。

「毎日楽しい」というあなたの姿勢を否定するわけではありません。だけど、お泊りや旅行とは違ってあなた方にとって同棲は「日常」なんじゃないかな?日常になっていくべきじゃないのかな?

もちろん「楽しい」って時間も末長く続けていくべきだし、そういった気持ちを保っていくことって凄く重要だと思いますよ。

でも日常ってことになれば少し違うと思う。
私は同棲を経て結婚に至りましたが、当然同棲開始時と今の生活と比べると家族が増えたこともありますが気持ち的にもかなり変わりましたね。でも「じゃあ同棲中はずっと同じだったか?」と言われたらそれも違うのですよ。

彼にどんな意図が有って「ボチボチ」という表現を活用したのか?は私にはわかりません。また、あなた方が現時点で「同棲→結婚」を視野に入れているのか?もわからないし、学生なのか?社会人なのか?もわからないので「絶対そう!!」とは言えないのですが、おそらく「同棲あんまりなのかな?」という域の話では無いと思うのですよね。

もしかしたらあなたより彼の方があなたとの先を見据えているのかもしれません。だからこそ敢えて「楽しいだけじゃダメなんだぞ」という気持ちを伝えてくれたのかもしれません。

同棲は家庭とは違います。もちろん共に暮らすという点では同じなんだけど、同棲には同棲のメリットとデメリット、家庭には家庭のメリットとデメリットが有ると思うのですよ。

多分あなたはメリットをきちんと味わえていると思います。じゃあデメリットは?どのくらい理解してますか?

一人の時間に関しては個人的にも必要だと思っています。でも闇雲に「一人の時間を与えたら良い」ってことでも無いと思う。だって基本は一緒に過ごすことを目的に共同生活を選んだのだから。

マイナスがプラスになることはありません。プラスを更なるプラスに変える為にどうしたら良いか?じゃないかな?
    • 0

そりゃ、一人の時間も大切ですよ。

私は結婚したら秘密部屋借りるつもりです
    • 0