最速怪談選手権

おはようございます。まだ、コンピュータを使ってまもないので、コンピュータのクッキーという意味が分かりません。教えて下さい。

A 回答 (9件)

会員制のwebサイトでidやパスワードでログインされたとに、その情報をパソコンやスマホの中においてインターネットブラウザ(エッジやクロームなど)上で保存される仕組みのことです。


一度閉じても、同じブラウザでアクセスするとログインされた状態になります。これはCookieが有効になっているということです。
ブラウザの設定でcookieをクリアすると、ログイン情報がなくなり、idやパスワード入力画面に戻ります。
    • good
    • 0

>コンピュータのクッキーという意味が分かりません。



個人情報漏洩ツール

と理解したらわかりやすいと思います。

>コンピュータを使ってまもないので、
クッキーへの同意は慎重に!

詳細は他の回答者の内容の通りです
    • good
    • 0

cookie クッキー、食べ物ですよね。

確かに食べ物と関係あります。その話は後程として、
 インターネットで色んなところに行くと、Cookie(クッキー)使用に同意するかどうか訊かれることがよくあります。同意すると、買い物サイトでIDやパスワードを書かされてたのが、二度目に行ったときに自動的に入力された状態になっていて、わーっ、助かったと思う反面、こんなことまで知られてるのか?と不安になったりします。これがクッキーの お陰なのです。自分のコンピュータの中に小さなメモが残されていて貴方が許可していればサイトの運営者は見ることができるのです。パスワードみたいなのを保存してるのはファーストパーティーCookieです。
 もう一つ、気が付くのは一度、買い物のサイトで品選びしたり、購入したりすると、その後、関係ないサイトに行っても しつこく類似商品の広告がポップアップして出てくるようになることがあります。これはサイトに関係ない第三者、googleとか検索エンジンであることが多いんだと思いますが、商品の広告が しつこく貴方を追い回すようになったりします。これはサードパーティーCookieを使用しているもので何を検索して何を見て買ったかを記録しているのです。時に腹立たしいことがあります。
 これらが なぜクッキーなのか?食べるクッキーとの関係は? それが関係あるのです。それが日本の江戸時代にルーツがあるようなのです。ここで書いていると長くなるので、wikipediaでフォーチュン・クッキー、日本名 おみくじ(御神籤)クッキーのサイトを訪ねてみてください。面白いですよ。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …
 要約すると、これが知られるようになったのは明治時代に万国博覧会に日本庭園を展示して、そのアトラクションとして辻占煎餅という名前で屋台を設けて せんべいの中に小さなオミクジを仕込んだものをくばっていたのが、フォーチュン・クッキーと名付けられたようです。
    • good
    • 0

クッキーは食べるcookie(クッキー)が由来です。



中国の蒸し(焼く場合もあり)菓子で、中にオミクジの様な紙キレが入っていて、幸運な事がかいて有ったらラッキー、という物です。

そこからPCの世界でもcookie(クッキー)と言う様になりました。

ウェブプログラムの世界で、何かのホームページにデータを渡すにはどうすか?の解決法の1個です。

お互い、完全に独立してるホームページプログラム間でデータを受け渡すのは相当に難しいのです。

解決策の1個として、PCの何処かに受け渡しデータを置いて、それを参照する仕組みを作って解決しています。

例えば何かのページに掲載されている広告をクリックしたとします。
クリックすると別のホームページに飛びます。
そこで開かれたページは、自分はどこからクリックされて表示されたか解りません。
なぜなら、その広告は色々な人のPCで表示されるし、色々なページに掲載されてるから・・・。

それを解る様にするには、cookie(クッキー)に情報をのこして置いて、クリックされて表示されたページがそこを参照すれば解決します。

あくまで1例です。
    • good
    • 1

cookie(クッキー)といいます。



google Chromeとか、Microsoft Edgeなどのインターネットのページを見るためのブラウザというソフトがあります。
インターネットのページのことをWebページというのですが、教えてgooとか、Yahoo知恵袋とか、Yotubeなどのインターネットに接続して見ることができるページのことをWebページと言います。

教えてgooやYahoo知恵袋などに投稿するときに入力したアカウントIDとかパスワードなどを、次から省略するために、あなたのコンピュータのブラウザに保存しておく仕組みをcookieといいます。
    • good
    • 2

おはようございます。



例えば、下記の様な記事はどうでしょうか?
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20211020_01
    • good
    • 0

あなたが見ているWebサイトからあなたのスマホやPC内のブラウザに保存される情報のことです。

そこにはサイトを訪れた日時や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されていますよ。
    • good
    • 0

間違い書くかもしれないのでわかりやすい説明を見てください


https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2018072 …
    • good
    • 0

インターネット上にある、サイト(ホームページ)を閲覧や利用した際に、利用者の情報やサイト上でとった行動を利用者の端末に情報として残しておくことです。


https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2018072 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!