電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も各店舗でブラックフライデー商戦がスタートしましたが、ぶっちゃけ、ブラックフライデーとはお得なものなど何一つなく、単なる在庫一掃セールを行い、それにつられた消費者が安いと錯覚して買うイベントですよね?
夕方にイオンモールを覗いてきましたが、誰も抱えきれないほどのものを買っておらず、消費者はそんな商戦には騙されないものと実感してきました。
イオンブラックフライデーの半額スーツを見てきましたが、トホホな安物生地(生地の70%以上がポリエステル)仕様で、これを社会人のベテランでもある40、50歳以上のおっさん達が奥さんに連れられて、周りと競うようにして買うとは信じがたいと思いました。

A 回答 (3件)

そうです。

単なるイベントです。

毎月、何かしらのイベントが無いと物が売れませんから(笑)
酷い企業だと毎日やってますよね(笑)

スーツについては、昔と違い長持ちするものよりも、サイクルが短くても良いから安い物を求める消費者が増えたからでしょうね。
    • 0

>単なる在庫一掃セール

そうね。その通りよ。

>消費者が安いと錯覚して
まあ、なんでもそうじゃん。
バレンタインも、ハロウィンも、
おせちとかも、
盛り上がるイベントにして、安いものを高くうる(そうでなくても、
利ざやが大きくできる)、ってやり方だよ。

>おっさん達が奥さんに連れられて、周りと競うようにして買う
そんな光景みたの?
うちの近くでは、閑散としてたよ。
バカが多い地域かどうでないかの違いかな?www
    • 0

元々が、アメリカのハロウィンでの売れ残りの在庫セールがきっかけでしたからね。

イオンと言えば、私も今日行ってきました。
それでも、いい具合のパンツが半額で売られていたので1本買って帰ってきました。
家で履いてみたらすこぶるいい感じなので、明日また行って違う色を買いたいと思います。
    • 0