Microsoft Excel VBA でXMLデータを読み込み、シート上に展開するアプリを作成しています。

参照設定で Microsoft XML,version 2.0 を追加し、下記のオブジェクトを定義しました。

Dim objXMLDocument As XMLDocument
Dim objXMLDSOControl As XMLDSOControl
Dim objXMLELEM_TYPE As XMLELEM_TYPE
Dim objXMLHttpRequest As XMLHTTPRequest


ところが、これらのオブジェクトに関するヘルプが無い様なのです。
何かをインストールしなくては行けないのでしょうか?

もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

サンプルになるサイト等も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DOMのサンプルは次のURLでも紹介します。


http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …

ヘルプは直接msdnのページを参照していました。英語ですが。
http://msdn.microsoft.com/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q展開が気になるおすすめアニメ

みなさんのおススメアニメを教えてください!
以下に色んな条件を出したので当てはまるものだけで良いのでよろしくお願いします。

1.展開が気になるもの。1話完結ではなく、1話みたら次が絶対見たくなるような展開のもの。
例:デスノート、タイガー&バニー、カイジ

2.とにかく笑えるもの。
例:アニメではないが、漫画ではジャガーさんとかが好き。ツッコミが面白いものが好き。

3.雰囲気がいいもの。登場人物に好感が持てるもの。
例:サムライチャンプルー、鋼の錬金術師(蟲師など、神秘的過ぎて内容がよくつかめないものはあまり好きになれませんでした。)

4.涙を流さずにはいられないもの。この条件で「花の名」、「トラどら」などを進められたが、感受性が乏しいのか全然泣けませんでした^^;というか、キャラに愛着がもてなかったw多分学園ものがダメなのかもしれません。それでも「これでなけなかったら人間じゃない!」というものがあればどんなジャンルのものでも大歓迎です!

みなさんのご意見を期待しております。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(4)「あの花」と略すみたいですよ。あの花や、とらドラなんかアニメだから好きって考えで見てるような連中の組織票で成り立ってるようなものですからね。
絶対泣けるというのは新海誠の作品全般ですかね。

(3)今敏の作品全般ですね。

(2)アザゼルさんとかかな。銀魂と、それくらいじゃね?ギャグアニメって。

(1)「妄想代理人」と「神霊狩」「精霊の守り人」ですかね。

これ私が好きな作品です。

QMicroSoft BasicのDim文とVisualBasicのDim文の違い

私が20年前にMicroSoft Basicを使っていたときは、DIM文はDIMENSIONの略で配列型変数の宣言に使っていました。

最近VisualBasicの勉強を始めたのですが、変数の宣言はすべてDim文になっており、昔のMS BasicのDim文と意味合いが変わっているのに驚いています。

ここで質問させてください。
・なぜ配列を意味するDimension文が変数の宣言なのか?
・どのバージョンのBasicからDim文の意味が変わったのか?

私が使用していたのはNEC N-Basic,N-88Basic,N-98Basicです。

Aベストアンサー

VISUAL BASIC のDimは ディメンジョンの略です。
私の経験ではVB2.0時代からありました。

配列0を考えた場合変数とおなじであるからだとおもいます

Qながら見で理解できるアニメのおすすめ

WORKING!!とか花咲くいろはとかちょうどよかったんですが、なにかおすすめありますか?
キャラ動く必要ないようなものいいかな
攻殻機動隊とか展開の早いものはナシで、なにかおすすめはありますか?

Aベストアンサー

やはり日常系アニメや、それに類する作品が一番ですね。

日常系アニメ
『のんのんびより』田舎。ゆったり。
『幸腹グラフィティ』グルメ。別に料理バトルはない。
『ご注文はうさぎですか?』オシャレな喫茶店など。キャピキャピ系。
『ゆゆ式』ちょっとだけギャグっぽい。
『きんいろモザイク』キャピキャピ系。
『GJ部』ハーレム系。部活モノ。
『キルミーベイベー』ギャグ。殺し屋。
『ゆるゆり』百合。コメディっぽい。
『けいおん!』軽音楽。やや青春。
『ひだまりスケッチ』美術。
『みなみけ』ややコメディ。男子キャラ多め。

日常系っぽいアニメ。青春など一定ストーリー含む。
『たまこまーけっと』商店街。しゃべる鳥。
『サーバント×サービス』Working!と同じ作者。区役所。
『てさぐれ!部活もの』半分は声優によるアドリブ大喜利。
『じょしらく』ブラックなコメディ。
『アイドルマスター』アイドル。青春。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドル。青春。
『ラブライブ』アイドル。青春。
『侵略!イカ娘』ギャグ。
『生徒会役員共』ギャグ。超下ネタ。裸とかはない。
『ARIA』ヴェネツィア。女性観光案内船頭。癒やし系。
『甘城ブリリアントパーク 』遊園地。
『ガールズ&パンツァー』戦車。
『月刊少女野崎くん』コメディ。男子高校生の少女漫画家。
『SHIROBAKO』アニメ制作。

……と、あげればキリがないですね。
やっぱり『Working!』が好きならば同じ作者の『サーバント×サービス』とか、『花咲くいろは』が好きならば同じ製作会社の『SHIROBAKO』など。まあ、『SHIROBAKO』は「ながら見」にちょっと合わないかもしれませんが。

やはり日常系アニメや、それに類する作品が一番ですね。

日常系アニメ
『のんのんびより』田舎。ゆったり。
『幸腹グラフィティ』グルメ。別に料理バトルはない。
『ご注文はうさぎですか?』オシャレな喫茶店など。キャピキャピ系。
『ゆゆ式』ちょっとだけギャグっぽい。
『きんいろモザイク』キャピキャピ系。
『GJ部』ハーレム系。部活モノ。
『キルミーベイベー』ギャグ。殺し屋。
『ゆるゆり』百合。コメディっぽい。
『けいおん!』軽音楽。やや青春。
『ひだまりスケッチ』美術。
『みなみけ』ややコメデ...続きを読む

QDim x As Integer = 0

いつもお世話になっております。

只今、本に記載してあるソースコードを手入力しています。
標記のように入力したら、『コンパイルエラー 修正候補:ステートメントの最後』というエラーが出ました。

(1)このエラーは無視してもよいのでしょうか?
(2)そもそも、変数の宣言文の後ろに=0をつけている意味がわかりません。当方VB初心者です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この点は(変数の宣言と初期化は)言語による、と考えるべきです。
この質問は何の質問か。
VB系統らしいことは判るが
VB以外のBASIC
VB6
VBA
VB.NET系統
のどれか質問に書くべき。質問者は経験が無くて、視野がそこまで行かないのかも知れないが。
ーーー
VBAでは(多分VBでも同じ。テスト環境がないので)
Sub test01()
Dim x As Integer
x = 0
MsgBox x
End Sub
はOK
ーー
Sub test01()
Dim x As Integer =0
MsgBox x
はDim x As Integer =0
と入力した段階でエラー。
http://www.bunsugi.ed.jp/vba4graduate/vba_hensuusyokika.htm
ーーー
定数のConstであればこういう書き方はOK
Sub test01()
Const x As Integer = 0
MsgBox x
End Sub
ーーー
VB.NETでは、OK
Private Sub Button5_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button5.Click
Dim x As Integer = 10
MsgBox(x)
End Sub
ーー
Javaでは可能であるようです
http://msugai.fc2web.com/java/var2.html
ーーーーー
>ろに=0をつけている意味がわかりません
宣言と同時に値を与える=初期化する

この点は(変数の宣言と初期化は)言語による、と考えるべきです。
この質問は何の質問か。
VB系統らしいことは判るが
VB以外のBASIC
VB6
VBA
VB.NET系統
のどれか質問に書くべき。質問者は経験が無くて、視野がそこまで行かないのかも知れないが。
ーーー
VBAでは(多分VBでも同じ。テスト環境がないので)
Sub test01()
Dim x As Integer
x = 0
MsgBox x
End Sub
はOK
ーー
Sub test01()
Dim x As Integer =0
MsgBox x
はDim x As Integer =0
と入力した段階でエラー。
http://www.bunsug...続きを読む

Qおすすめの紳士服量販店をおしえてください

青山、はるやま、アオキ・・・などから皆様のおすすめをおしえてください。
地域限定じゃなく全国展開してる店舗で。

Aベストアンサー

質問者さんは、なんとなく、若手の方のような気がします。

その推測に基づきまして、
はるやまチェーンの「エフ・ユニット」をお勧めします。
http://www.haruyama-chain.co.jp/index.shtml
無印良品みたいな感じの店です。
フォーマルは勿論のこと、お洒落なのもの、若向けのものも売っていて、選り取り緑。
しかも、値段は、他の全国チェーンより安くて、デザインのバリエーションも豊富ですから、選ぶのに不自由しません。
生地がセコい代わりに、デザインが良いものもありまして、目的別に選ぶことができます。私は若手とは言えない年齢(笑)ですけど、結構、ここで買ってます。


あと、マスカットもよく行きます。
マスカットは、はるやま商事ですが、上記のエフユニットとは同系列のチェーンではないようです。
靴下とかアンダーシャツとかの価格が大型スーパーより安いぐらいですし、出入り口付近で500円とか1000円とかで投売り状態になっているワイシャツの中に、意外と私の好みのが合ったりすると、つい買ってしまいます。ワイシャツは、くたびれるのが早いので、消耗品的に着るので、持っている着数が増加していくことはないですから、無駄買いにはなっていません。
マスカットの初売りで買った福袋の中に入っていたジャケット、ジャンパーは、結構、しょっちゅう着ています。


コナカは、冬コートを買ったら、スーツ1着無料ということで、一度利用だけしたことがあります。
その、おまけのスーツは、スタンダードなデザインに、控えめの、薄いストライプが入っていて、ちょっとお洒落な感じのやつでした。その、おまけの1着が、何故か現在の私のお気に入りになってしまっていて、
しょっちゅう着ています。^^


青山は、私は、あんまり利用しませんね。
たまに行くときありますけど、店内をざっと1周しても、好みの服に出会ったことが1度もありません。

質問者さんは、なんとなく、若手の方のような気がします。

その推測に基づきまして、
はるやまチェーンの「エフ・ユニット」をお勧めします。
http://www.haruyama-chain.co.jp/index.shtml
無印良品みたいな感じの店です。
フォーマルは勿論のこと、お洒落なのもの、若向けのものも売っていて、選り取り緑。
しかも、値段は、他の全国チェーンより安くて、デザインのバリエーションも豊富ですから、選ぶのに不自由しません。
生地がセコい代わりに、デザインが良いものもありまして、目的別に選ぶことが...続きを読む

Qマクロで100マス計算! Dim i,j As Integer For i = 2 ToRang

マクロで100マス計算!

Dim i,j As Integer

For i = 2 ToRange(”A1”).End(xlDown).Row
For j=2 To Range(”B1”).End(xlToRight).Column

Cells(i,j).Value = Cells(i,1).Value * Cells(1,j).Value
Next j
Next i
Endsub

上記のように記述しましたが、
iの最終行が2となってしまっていますがなぜこのコードが間違っているのか分からないです。。どなたか教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

確認してはいませんが…


>改行、スペースは実際にはきちんととっていますので気にしないでください
とのことなので、違っているのかもしれませんが、

>For i = 2 ToRange(”A1”).End(xlDown).Row
         ↓
 For i = 2 To Range(”A1”).End(xlDown).Row
で、うまくいきませんか?
100マス(10×10)と最初から決まっているので、範囲は 2 To 11 でも良いように思いますが…

改行、スペースなどが正しくなっているなら、Range(”A1”).End(xlDown).Rowの値が2以下になっている可能性が考えられます。(ということは、A1が空白セル、または、A3が空白セルなどなど・・)
A1が空白セルの場合は、
 For i = 2 To Range(”A2”).End(xlDown).Row
とするか、
 For i = 2 To 11
などとすることで、動作するのではないかと推測します。

Q「ライ麦畑で捕まえて」のような、特にこれといった展開はないけど奥が深い

「ライ麦畑で捕まえて」のような、特にこれといった展開はないけど奥が深い小説でおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

「奥が深い小説」の定義が人それぞれでしょうけど、
とりあえず80年代のサリンジャーと言われた作者の
作品をご紹介します。

「ブライト・ライツ、ビッグ・シティ」

著者:ジェイ・マキナニー   翻訳:高橋 源一郎


ちなみに、マイケル・J・フォックス主演で映画化も
されています。

タイトル:再会の街

QVB6変数の宣言dim j,k,p,m,n as Integerは良くない?

お世話になります。

VB暦1年です。

汎用の変数宣言でタイトルのように
dim j,k,p,m,n as Integer
dim ssa,ssb as String

など、カンマ区切りで変数宣言を使っていたのですが
最近、知人にasの手前の変数は型どおり宣言されるが
その手前の変数はVariant型で宣言されてしまうと指摘されました。

指摘されるまで気にはしていませんでしたが
ウォッチで確認すると変数に代入されるまでは
型がVariant/Emptyとなってます。

以後、気をつければいいのですが
過去にコーディングしたプログラムにも多少、使用していて客先に納品してしまっているものもあります。
後々、問題になるのかな?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、カンマで区切る場合は、
Dim j As Integer, k As Integer, p As Integer
という風にすべてAsで型を明示しないと、
Variant型になってしまいます。
つまり、
Dim j
Dim k
Dim p As Integer
とわけて書いた場合と同じです。
(VB.NETは、
Dim j, k, p As Integer
で全部Integerになるようなので、ややこしいですね)

すでにご存知とも思いますが、一般的にVariant型を多用しているコードは、宣言を見ても、どういう種類の値を使うかわかりづらいですし、比較対象の型を誤るというようなバグの原因になりやすいので、型を明示できるような状況で敢えてVariant型を使うべきではないです。

しかし、すでに納品してしまったコードについては、問題はメモリを余計に使ってしまうことくらいではないでしょうか?
他の人が気づかなかったことから考えるに、多分狭いスコープで使っていますよね? 比較対象や代入するべき型を誤るというようなロジックの誤りがない限り、少なくとも動作上の問題は発生しないと思います。ただ、直せる機会があるのであれば、直した方がいいとは思いますが。

おっしゃる通り、カンマで区切る場合は、
Dim j As Integer, k As Integer, p As Integer
という風にすべてAsで型を明示しないと、
Variant型になってしまいます。
つまり、
Dim j
Dim k
Dim p As Integer
とわけて書いた場合と同じです。
(VB.NETは、
Dim j, k, p As Integer
で全部Integerになるようなので、ややこしいですね)

すでにご存知とも思いますが、一般的にVariant型を多用しているコードは、宣言を見ても、どういう種類の値を使うかわかりづらいですし、比較対象の型を誤るというよう...続きを読む

Qおすすめの学園モノの推理小説ありませんか?

タイトル通り、おすすめの学園モノの推理かミステリー小説ありませんか?

人が死なない、シリアス展開があまりないものはないですか?
「古典部シリーズ」とかそんな感じが好きなんですが

Aベストアンサー

人が死なないミステリは「日常の謎」と呼ばれるジャンルに位置づけられています。知っておいてよいことばではないでしょうか。検索するといろいろ探せますよ。

「古典部シリーズ」は「日常の謎」の嚆矢と言われる北村薫の「円紫さんと私シリーズ」に触発されて書かれたといわれています。「私(女の子)」が高校生なのはシリーズの中の一冊だけなのですが、おすすめです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843103.html

Q調べてもわからないのでこの文の意味を教えてください。 Dim a as system.Reflect

調べてもわからないのでこの文の意味を教えてください。

Dim a as system.Reflection.Assembly=system.Reflection.Assembly.GetExcutingAssembly()

Dim b as string = system.IO.Path.GetDirrectoryName(a.Location)


VB.NETを使用しています。

Aベストアンサー

Dim a as system.Reflection.Assembly=system.Reflection.Assembly.GetExcutingAssembly()
自分自身 (実行プログラム) を参照

Dim b as string = system.IO.Path.GetDirrectoryName(a.Location)
実行プログラムがあるフォルダーのパスを取得


人気Q&Aランキング

おすすめ情報