アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵を拝借させてください。

エクセルVBAでオブジェクトを入れる変数を定義し、その変数にオブジェクト
が入っているかどうか検査したいのですがどうしたらいいでしょうか。

例えば---
Dim a As Workbook
If a <> nothing then ←この部分が分からない。このままだとエラー。
処理
End if
---------
環境
エクセル2003
WinXPsp1

A 回答 (3件)

もし、aが空だったら


If a Is Nothing Then 

もし、aが空じゃなかったら
If Not a Is Nothing Then
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ふむふむ

お礼日時:2009/05/12 16:05

isを使ってください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぉ

お礼日時:2009/05/12 16:05

オブジェクトの比較には Is演算子を使います



if a Is Nothing then
とすれば aがNothingなのかをチャック出来ます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2009/05/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています