プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学技術のスピードが速まり2030年、2040年の世界の具体的世界像が紹介されるようになりました。
脳内にチップを埋め込み、知識が自由に取り込める、テレパシーのように対話が出来る。
脳内チップは怖いので要りませんが。

SFは昔から好きなので、良い面だけでいいので理想する、又はうまくいけば造ることのできそうなデバイス、機械、ロボット、近未来生活を教えてください。
今世紀末頃でも良いです。

A 回答 (6件)

現代技術はデバイスの処理速度が速まっただけで根本的な事は80年代から変化していませんよ。

ネットは進歩すると言っても所詮SNSや通販が便利になっただけでは無いでしょうか?
EVとかロボット技術はこれでもかと情報が溢れていますけどガンダムはおろかスペースコロニーだって作れそうにありません。
宇宙ステーションだって所詮地球の引力圏がギリギリの空間でシコシコやってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 21:15

宇宙人からの通信によれば、黒い目のグレイという宇宙人って、人工的に作られたロボットみたいなもので、AIが入っているみたいです。


ヤバンな星である地球に、宇宙人は自分自身の体では降りて来たくないみたいです。
こういうロボットがあると、雑用をすべて任せることが可能になりますね。
ただ、SFにあるように、「ロボットの反乱」って可能性もゼロではなくなりますね。

それから、UFO自体もAIがコントロールしているそうで、テレパシー的な機能も持っているようです。
さらに軽微な故障であれば、自己修復能力もあるようで、人間がちょっとした怪我なら自然に治るように、UFOも治るようです。
UFOの操縦者は、搭載されたAIにテレパシーで命令すればいいらしいです。

なので、精神統一が下手だとUFOをうまく操縦できず、そのあたりが下手な宇宙人が操縦していたUFOは、速度出し過ぎで海に墜落したとか。
(まあ、1人乗りの小型UFOだから、隕石落下くらいに思われたようですが)

AIやロボットにより、自宅の雑用や生きるための仕事から解放されたら、すべての人が「なんらかの創造的な仕事」をするようになるのかもしれませんね。


ちなみに、現在の地球のAIは、過去データで学習して、確率論で答えを出す方式が多いようです。
囲碁、将棋などのゲームや車の自動運転などは、こういう方式でもいいのですね。

でも、人事担当として新入社員の採用とか、一般の人々との話し相手みたいな仕事にAIを使うと、過去データから学ぶことで、「AIが採用する人は、なぜか男性が多い」「人種や国による差別の言葉やフレーズをAIが学ぶから、AIが差別主義者のような発言をするようになる」って弊害があるみたいです。

いずれにしても、人間がAIに仕事を奪われる時代になりつつありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 21:14

AI監査が一般的になって、公認会計士が不要になり、90%失業する。


AI予審調停が一般的になって、離婚弁護士が不要になり、90%失業する。
AI自動運転が一般的になって、鉄道運転士が不要になり、90%失業する。
AI診療が一般的になって、一般開業医レベルの内科医の90%が失業する。
調剤ロボット型薬剤自動販売機が普及して薬剤師の90%が失業する。
AIによる遠隔教育が普及して、学校教員の90%が不要になるが公務員は失業しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 21:14

脳内にチップを埋め込ま無くても、耳かけ式のイアホンかメガネの様な装置で外部から脳内の情報を読み取り、ワイヤレスでネットと交信可能になるかも知れません。


 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無い?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからです。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論/11次元のM理論などが議論されています。物理学は一大飛躍する可能性があります。
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させるかも知れません。
 そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある我々の太陽と良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転する岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるでしょう。
 我々は、祝福され「産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ」と命じられているのです。
 宇宙のあらゆる方向に居住可能な惑星や衛星を見付けるかテラフォーミングして地球上の全生物種と共に移民/移住/移植すれば、どこかの植民星が近くの恒星のガンマ線バーストで壊滅して滅んでも、他の植民星は生き残る事が出来ます。
 火星の表面の引力は、地球の表面の引力の約1/3と弱い為に、メタンやCO₂など温室効果ガスを作って放出してテラフォーミングしようとしても、ガスが火星の表面に留まれずに宇宙空間に逃げて行ってしまうので火星のテラフォーミングは不可能との事です。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/
 火星や月では、ドーム都市や地下都市を建設して住む事になるでしょう。
月には、地下都市の建設に最適な巨大な空洞があります。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/18/ …
 居住するのに適した太陽系外惑星は沢山あります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%85%E4%BD%8F …

  我々が所属している銀河系だけで2000~4000億個の恒星があり、最大100億個の地球型惑星が存在する?
https://www.businessinsider.jp/post-203229
地球は、決して特殊な惑星では無く、ありふりた惑星です。銀河系には、少なくても36の知的文明がある?
https://www.businessinsider.jp/post-214824
銀河系だけで数十億個の地球型惑星が存在し、地球人と言う知的生命体が発生した事実/実績があるのだから、我々が今は、その存在を知らないだけで、我々以外の知的生命体がいるのは確実です。

 知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
 太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
 そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

「Honda eVTOL」(電動垂直離着陸機)や月で活躍するロボット、ロケットも面白そうです。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html

 NMNなど若返りの薬とiPS細胞での臓器の修復や医学の進歩で「老いず死なず」の「不老不死」が実現するかも知れません。
https://wired.jp/2015/02/16/next-world-11/
「AIの進化の夢の近未来の想像」の回答画像4
    • good
    • 0

そもそも、人間が不要になる。


人間がいなくとも、社会が回るようになる。でも、その「社会」って何だろう?

人間は、毎日遊んで暮らせるようになる。
それって、動物園のパンダと何が違う?

>脳内にチップを埋め込み、知識が自由に取り込める、テレパシーのように対話が出来る。

それは、誰が何のためにどんな知識を取り込む? 誰とどんな対話をする?
「How」がいくら進歩しても、肝心な「What」「Who」がなければ意味がない。
その「Who」は人間であるはずだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 21:13

認知症徘徊者行方不明対策で体内にマイナンバーチップ埋め込まれることでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!