プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻と離婚して独身になりました。

離婚したことは周囲には隠していますがときどき辛くなります。

隠さずに離婚したことを周囲の人に言ったほうがいいと思いますか。

A 回答 (4件)

>隠さずに離婚したことを周囲の人に言ったほうがいいと思いますか


あなたの状況なんか知らないので「~がいいと思いますか」
の回答はありません。
ただ、「真実でない」事言うと後になってツジツマ合わなくなって
めんどくさくなることもあります。
相手や聞かれた状況にも大いに拠りますが
私なら嘘付かずに答えます。

>と聞かれたらどう答えたら
「今はいません」
とか
「かつていました」
とか答えたらいいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら嘘付かずに答えます。

周囲の人に隠さずに正直に言ったほうが楽かもしれませんね。

お礼日時:2021/11/20 17:03

最初に何故、離婚を隠したのか?



人に知られたく無い事は秘密にしたいのが人情ですが、隠す事によって息苦しくなって来た時はカミングアウトする事を考えましょう。

倫理や人格を疑われる事は周知の事実。
既に離婚している以上、正直に生きた方が本来の生き方が出来ます。

人を騙す事は簡単ですが、騙された人の気持ち…あなたが信頼している人に騙された時、あなたは相手の事をどう思いますか?


過去を隠して生きる事も大切ですが、バレる事なら早めにカミングアウトする事が得策です。

ソレによって破綻しても後々バレて破綻するより、前向きになれると思う事です。
    • good
    • 1

今日び、別れてバツイチになる人は少なからずいますから、積極的に言うことはないにしても、そういう感じで聞かれたら別れたことは言ってもいいのでは?


「聞かれたら言う」・・・そうすればわざわざ言わなくても自然と広まります。
ただ、聞かれた時にちゃんと伝えないと、「尾ヒレ」が付いてあらぬ理由で別れたことになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞かれた時にちゃんと伝えないと、「尾ヒレ」が付いてあらぬ理由で別れた>ことになってしまいますよ。

それは困ります。

お礼日時:2021/11/20 17:02

つらくなるなら言った方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って言ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2021/11/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!