プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日温泉旅館に宿泊したとき、チェックインしてる子連れ家族が「子供がいるんですけど、やっぱり音とか結構響きますか?」と受付の人に聞きました
「木造で築年数が経っていますので新館に比べると音が気になってしまいます」というようなハッキリした返答だったのですが
「気にせずお寛ぎください。って嘘でも一言いえばいいんじゃないの?」「子供を大人しくさせろって言われてるみたい」「嫌な感じだね」
こんな感じで大激怒してしまい、受付の方たちが「申し訳ありません、配慮が足りませんでした」と何度も謝っていました
このような職業なら本当に音が響くとしても「気にせずお寛ぎください」とだけ答えるのが正解だったのでしょうか?
音が響くなら気を付けようと私は思いますが、気を遣えと言われてるようで嫌な気分になる人が多いのでしょうか?
あまりにも激怒してたのでそんなに怒る事なのかと気になってしまいました
よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

客の方が怒り過ぎです


木造だから音が響くと事実を言っただけなのに
怒り過ぎです
「気にせずに」と言って、子供が騒いだら他の客に
迷惑です。旅館としては全体の客のことを考えて当然です。
相手が客だからといってウソを言ってはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:42

当り屋的行為だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:41

客が悪い。



別に旅館は嘘は言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:41

気にせずお寛ぎください なんて言って ドタバタされたら下から苦情が来ますよ。


気を付けてくださいという意味で 受付の人は正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:41

「木造で築年数が経っていますので新館に比べると音が気になってしまいます」



この返事では「子供連れだと(まわりの人が)音が気になってしまう」と言っているのと同じことです。もっとはっきりいえば「子供連れだと他の客の迷惑になる」と言われたのと同じことですよ。だから激怒したのでしょう。

まあ別に腹を立てるほどではないと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:42

旅館は嘘をつかず新館の方が良いと言っているので、問題はないです。



怒る方が謙虚さがないと思います。泊りの客も宿泊先も立場は同じです。
残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:42

外国人が日本の温泉宿を旅する時の翻訳バイブルみたいな回答ですよね。


現実的には使えない回答例だと思いますけど
激怒するのもかなり変
彼らだとすめと大きな木造に住んでいる人たち少なくないですから現実は分ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:40

男女の営みの声や女性上位時のドッスンドッスンが聞こえる可能性があるということを暗に伝えたと思います。


 なのでこの受付さんは正しい配慮だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/21 21:40

あなたは、どういう回答を期待しているの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!