プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴があると 高校生位の「大学では卒アルあるの?」とかいう簡単な質問にでも答えに行くことができるのですよね。わざわざ言わないとは思うけれど。
それに論文について という系統の話しにも参加できるのですよね。そういう話には参加できず、学歴を語る人に因縁つけに行く。そして、面白く上から目線で見ているだとか、低学歴というものは卑しく、貧しく、人の噂話が大好きで、本当にレベルが低いなって思います。
学歴を自慢する人を嫌がる人がなぜ嫌がるのか、自分が大学出ていたらわかるはず。大学はそれさえも学びに行く所だし。
自分が人に誇れるものが何もないから、人の噂話や言い合いに口出しして存在価値があるように振る舞い、最後は暴言吐いて、勝ち誇ったような態度でいる。かわいそうだと思いませんか?

A 回答 (1件)

やけに学歴に関する質問をしてますね?コンプレックスでもあるんですか?それとも受験に失敗して、浪人中ですか?学歴にこだわる理由が理解できません!学歴より実社会での学習能力の方が大切だと思いますけどね!高学歴でも社会に適合できなければ大学卒業の意味ないと思いませんか?家庭の事情で進学できない人もいます。

この私も進学できるような家庭ではありませんでした。いくつものバイトを掛け持ち、授業料と生活費を工面し、なんとか卒業できました。もし、私大だったら授業料を払えなくて退学してたと思います。私が1番に軽蔑するのは、高卒や中卒を上から目線で見る態度です。高卒や中卒の方からも、学べる事がたくさんあります。彼らと議論する時は、彼らが理解できるように言葉を選らんだり、例え話をまぜながら話してませよ!
    • 0
この回答へのお礼

「学歴」というワードに引っかかる人が、「自分の学歴」を話さないのに、学歴について語る人を嫌がっている人に文句つけに行くのが いやなんですよ 
「面白い」だとか「面白く見ている」だとか 面白おかしくみている。

内容は質問文章でおわかりにならないでしょうか。
そうですよ、家庭の事情でいけない人もたくさんいます。
なのに学歴なければ人間じゃない、みたいに扱って「学歴自慢」をする人を嫌がる人を取り上げて、「コンプレックスがあるのでは?」

なんて、どっちがコンプレックスあるんだろうと
コンプレックスがないならそんなにガンガン反応しないはず。
あなたは努力家なんですね。人の学歴はそれぞれです。
自分が学歴コンプレックスがあるからといって、そういうことで対話している人を、いちいちさげんな、っていってるのですよ。