電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッチファイルかvbsのコード記述について。
詳しい方、どうぞご教示願います。

あるフォルダ内にある100程度のWordやパワポ等のファイルについて
①フォルダ内の並びの順に全てを印刷する。
②このとき、ファイル名に【2in1】と入っているファイルについては2in1(右から左)で印刷する。(それ以外のファイルは1in1)
といったことができたらいいなと思います。

手作業の場合、これをしようとすると全てのファイルを順に開けて、1in1はそのまま印刷、2in1のものは2in1に設定⇒印刷を繰り返すことになるため、それだけで1時間ほど掛かってしまうのです。

この作業をバッチファイルかvbsによる場合、どのように記述すれば可能でしょうか。コードをご教示いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタに対するコマンドが公開されているなら可能ですが、

質問文にはその旨の記述が無いため何とも……。

ファイルを順番に読み込む。
ファイル名に【2in1】の文字列が含まれているか調べる。
処理を分岐。
 ・含まれない。
  対象ファイルをアプリケーションで開き印刷。
 ・含まれる。
  対象ファイルをアプリケーションで開きプリンタ設定を行い印刷。
  印刷後プリンタ設定を元に戻す。
次のファイルを読み込む。

のような手順で処理を行えば良い。
あとはこの手順をDOSコマンドで書くかVBAで作るかは質問者さん次第。

なお、ここは
「代わりに作れ。オレ様の成果として使ってやるwww」
と、作業依頼をする場所ではありません。
自力で作成できるようになるためのアドバイスを受ける場所です。

「アドバイスなんてどうでも良いから、作れよ」
という事であれば、有料サイトで作業依頼をすることを強く薦めます。
ワンコインで請け負ってくれるような内容です。
    • 1

1in1に対応する設定のプリンタ、2in1に対応するプリンタを予め用意しておき、ファイル名で判断して印刷するプリンタを切り替えたらいかがですか。

• 1