プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイソンでIDLE.Shell 3.10.0をつかっていたが 途中で 動かなくなった。

「IDLE's subprocess didnt make connection.
See the "Startup failure" section of the IDLE doc, online at
http://docs.python.org/3/library/idle.html#start … 」というコメントがでてきたが
どうすればいいのでしょうか。 一回削除して 再度インストールしてもまたでてくるのだが。
VSコードもパイチャームもどうも上手くいかなくてIDLE.Shell 3.10.0でなんとかグラフまでかけていたんだが。ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます、何がかぶっているのかよくわからないです。検索でrandom.pyを探すと2個でてきてこれかなと思って消すと 再度検索するとまたでてきて消えないようだし よくわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 18:36

A 回答 (2件)

> どうすればいいのでしょうか。

 

それで、これ読みましたか?

http://docs.python.org/3/library/idle.html#start …

一番怪しいのは、自分が作ったファイル名がPythonの標準モジュール名と被ってる可能性だそうです。
例えばPythonにはrandom.pyと言う標準モジュールがあるのに、自作ファイルにrandom.pyと名付ける・・・ような事をすれば、貴方が見てるようなエラーが起こる確率が高い、との事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 何がかぶっているのかよくわからないです。



それを言われてもねぇ。
こっちも貴方が「今使おうとしてるファイル」にどういう名前付けてるか知らないですし。
まぁ、単純に、「貴方が今作って作ろうとしてるファイル」の名前を取り敢えず変えてみたらいいんじゃないですか?
foo.pyでもhoge.pyでも、被りようが無い名前にしてみたらいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!