プロが教えるわが家の防犯対策術!

oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263430

でご質問しましたが、質問の仕方が悪かったみた
いで浮気への批判しかお答えいただけませんでし
た。

浮気はいけないのは解っています。でも、浮気を
知ったら離婚を考えますか?
(教えてgooで離婚したい!という質問が多いの
 で気になりました)

私はたかだか浮気で離婚なんて考えもしません
(本気では困りますが)妻が謝ってくれば許す
しかないです。でも無断で借金でもされたら殴
ってやりたいくらい怒ります。

浮気しちゃったものは仕方がないと思うのは私
だけのでしょうか?(そりゃーたしかに怒りは
しますが離婚なんて大げさだと思うのですが)

A 回答 (51件中1~10件)

私は最近、結婚6年目になる旦那に浮気をされました。

5歳になる娘もいます。
される前は即離婚だと言ってたし、思っていました。しかし、実際には子供の存在やどちらともの両親などの説得で即離婚は無理でした。
実際私も今となっては離婚した所で納得するかと言ったらそうでもないわけです。
今模索中です……

で、これから旦那の事は好きになる事はないと思っています。

とりあえず実家に帰ろうと思っています。

とにかく旦那の両親は子供の為にも結論を急かしてきます。自分の息子の巻いた種…
最初の1日だけでしたそんな態度は……
結局そんなもんです……

された方だけが冷静さを失い、感情を失い、鬼になって行くんだなと思います。
話が反れましたが、離婚は大変です。
    • good
    • 5

うちの場合は、浮気したら自殺するって言ってあります。


だって、そんな事されて生き続ける自信が無いもの。
って事で、浮気されても離婚はしないって事になるのかな?
    • good
    • 2

離婚するかどうかは分かりませんが、少なくとも気持ちは確実に離れると思います。



ただ、浮気をしてしまう背景には、もっと別の要因があるような気がします。その部分について話し合ったり、お互い努力して、よりよい関係を築けるのならば、仕方ないと解釈することも一つの選択肢かもしれませんね。

浮気が原因で離婚される方は、きっとそれ以外にも問題があってのことだと思います。いずれにせよ、浮気は裏切り行為だと思うので、個人的にはしたくないし、されたくもないとは思っています。でも、人間、いつも完璧ではありませんから、済んでしまった過去よりも、未来のことを考えられたらいいかもしれませんね。また、許すことも愛だと思います。1PPOさんのご夫婦が、これからも、もっと良い関係になられるとよいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 2

>不倫した、万引きした!という事実は取り消しできないのですから、謝るしか方法はない!という事です。



不倫は謝って済む場合もあるかも知れませんが、万引きは犯罪(窃盗罪)ですから、謝っても済みません。警察に突き出されても仕方ないことです。
でも不倫で警察に突き出すことはできないでしょ?

個人の倫理に基づく行為と犯罪とは比較の対象になり得ません。

いいかげん、「人それぞれなんだから同じ回答が出る訳がない」ことを理解してはもらえないのでしょうか?
    • good
    • 0

#4です、お礼ありがとうございました



えーとですね

どなたかのお礼欄に
>結婚するのは相手を必要としているから
結婚するんですよね?
私は愛だのとかいうのはまったく信じて
いません。

と書かれているのを見まして。

それならば必要かそうでないか、でなく、<愛しているから結婚した人>の気持ちは理解できないと思いますよ。
(けっして嫌味で言っているわけではありません、気に障ったらごめんなさい)
愛しているから、裏切られた傷は深いのだと思います。
だから、離婚にまで話が進んでしまうのでしょう。
    • good
    • 0

「離婚しよう」って本気で考えて、何の迷いもないなら、たぶん、ここに質問する人はいないと思います。

離婚するかどうか、じゃなく、離婚の手順についての質問になると思う。

逆に、「謝ってるし、次はしないって言ってくれてるし、反省してるみたいだから今回は許そう」って思う人も、ここに質問はしないと思います。確認の意味で質問することはあるかもしれないけど。

友人知人に「夫が浮気してる」って言いにくいことだと思います。自分の家の恥をさらすようで。だから匿名で質問できるここに、配偶者や恋人の浮気で悩む人の質問が多いんじゃないのかしら。誰にも相談できないことで、思い詰めてる人もいるかもしれない。

私も昔は「浮気ぐらい許す」と思ってたし、許してきてた。別れないためには許すしかないし、人間、完璧じゃないから、過ちを犯すことだってあるさと思ってた。今は浮気を見つけると許すのが大変だから、「浮気してる」って疑うことをやめたけど、浮気を見つけてしまう人は、浮気を疑ってしまうような何かきっかけがあると思う。なんか様子がおかしいとか、携帯電話料金が増えたとか、電話しても出ないとか、とにかく何か他のことに心を奪われてるっていうような様子。それで浮気を発見して「やっぱり」って。許せるなら、浮気を見つける前に許してると思います。「気のせいよね」みたいな感じで。夫婦関係が上手くいってれば、「あなた最近へんよ?」って話し合うとかしてて、浮気で信頼関係をなくすところまで発展しない人もいるかもしれない。

浮気相手の女性が電話したりして、奥さんに気付かせてしまうパターンもあると思う。男の人が遊びのつもりでも、女の子のほうが本気になってしまうこともあるし。男の人もそう。はじめは遊びのつもりでも、だんだんはまってしまうこともあると思う。それが不安で、浮気を心配する人もいると思う。

何でもそうだろうけど、限度ってあると思うし、これくらいのことだったら許そうって思える範囲なら、離婚まで考えないと思う。その限度は人それぞれで違ってると思う。浮気に限らず。

謝って、何かで償ってもらって、許せるものなら許してると思う。そう簡単に許すことができないから、悩んでる人が離婚を考えるんだと思います。許すとか許さないの問題じゃないほど、気持ちが冷めてしまってることもありえると思います。
    • good
    • 0

No.31です。



>肝心の離婚するかどうかにお答え頂けなかったので

って、そうですかね?
結局、批判派の方は離婚するって意味なんじゃないなかな?

>そりゃ、万引きしかりタダで許してくれ!と
いっているのではありません。償いはします。

根本的に認識にずれがありますな。
償いだから離婚、慰謝料ってことが認められるのですよ。
「離婚なんておおげさだ」=「万引きしたけど謝ってお金払うって言ってるんだから警察沙汰にするなんておおげさだ」と言うことです。
個別具体的には、離婚(警察沙汰に)するかは被害者が決めること。
少なくとも、した方が「おおげさだ!」と言えるもんではないですな。
一般論としては、やはり離婚の原因になる!ってことです。
具体的にどうなのかは質問者さんの奥さんに聞いてみないと分からないし、そういう趣旨の質問でもないのでしょう?

一般的には償いの方法として、離婚、慰謝料の支払いを求められても仕方がないです。
「償いはする」でも、「離婚はおおげさだ」「謝ってるんだから許せ」ってのは少なくとも一般論としては成立しませんよ。
    • good
    • 0

 うちは常に夫婦で浮気したら・・・の話をしますが、わたしは、単なる遊びであれば、許すも何も放っておくつもりです。


それで夫も気晴らしになって、家庭が上手くいっているのなら、それはそれでいいです。
 特にわたしは夫のエッチを拒んでいるので、性欲で浮気されても仕方がないと思うのです。

 ただ、一人の女性と長く付き合いを持っていくのだけは、許せません。
「浮気」の範囲を超え、恋愛要素が入る「不倫」になったら、怒りまくるでしょうね。

 かといって、泣いて謝られるのも、「情けない男」と思ってしまいそうです。
謝るぐらいなら最初からするな・・・と。

 女がらみでは、どんなことになろうとも離婚をするつもりはないです。
妻としてのプライドでしょうか・・・ずるいですけど。
 でも、浮気相手にわたしの悪口とか「いつか結婚しよう」なんて言ってたら、そんな男はこちらから願い下げですけど。

 夫はバツイチで、間近で離婚をするのを見ていたので、自分も離婚にこんなパワーを使うのか・・・と思うと、軽い浮気ぐらいで離婚なんて、わたしにはできないです。
 いくら憎しみ合った相手でも、今まで築いたものを失う喪失感は、見ていても痛々しかったです。

 なので、他の女に手を出すなら遊びまで。
また、遊びと割り切り、面倒臭くない相手を選ぶこと。
浮気したら浮気したって自分から言える度胸がない限りするな(言えない時点で後ろめたいと思って証拠なので、するなら自信を持って浮気して欲しいんです)。
他の女と付き合いたければ、妾にできるほどの地位と名誉と財産を持ってからにしろ・・・って言い聞かせてます。

 そう言うのも、「浮気したらダメ」と言っているのに浮気されたほうが傷つくし、束縛すればするほど、いらぬことをしてしまう性格の人もいますからね。

 わたしはこんな意見ですが、夫は一度きりの浮気でも許せないそうです。
「愛=エッチ」だと本気で言っている人なので、わたしが遊べば、離婚間違いなしです。
「体と心は違う」と言うわたしといつも意見が対立します。。。
    • good
    • 0

#5です。

自分に当てはめて考えてみました。

私は、ダンナが浮気したとして一生懸命謝って
くれたら許すと思います。もう一度信じてみようかな、
と思わせてくれる。浮気をされる方も過失がゼロとは
いえないでしょうし。ただ、質問者さんの奥様のように
ことあるごとにイヤミとして言うでしょう。
それが何度もあれば(4回以上かな?)離婚を考えるでしょう。

「たかが浮気。しちゃったものはしょうがない」と言われたら
即離婚を考えます。その言葉からは反省の色が見えない。

一生懸命謝られても許せないかもしれないときもあるかも
しれません。今は分かりませんが。

離婚を考える理由は人それぞれでしょうし、同じ人でも
同じ理由で離婚を考えるか考えないかは違うかも。

質問者さんの回答へのお礼を見ていると「浮気で離婚を
考えるなんて、心が狭い」と言われているようで、
少し不快です。
そのつもりはなくても、文面からそう感じてしまいます。
    • good
    • 0

浮気=離婚



ではなく

浮気→信頼関係が崩れる=浮気

ではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A