プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263430

でご質問しましたが、質問の仕方が悪かったみた
いで浮気への批判しかお答えいただけませんでし
た。

浮気はいけないのは解っています。でも、浮気を
知ったら離婚を考えますか?
(教えてgooで離婚したい!という質問が多いの
 で気になりました)

私はたかだか浮気で離婚なんて考えもしません
(本気では困りますが)妻が謝ってくれば許す
しかないです。でも無断で借金でもされたら殴
ってやりたいくらい怒ります。

浮気しちゃったものは仕方がないと思うのは私
だけのでしょうか?(そりゃーたしかに怒りは
しますが離婚なんて大げさだと思うのですが)

A 回答 (51件中31~40件)

No.13で回答した者ですが。

浮気とか、不倫って、する方は何気なく始ったり、身を任せるように流されていったりすることも多い(?)と思うのですが、
された方は、張本人でもないのに、色々なことを考え込んでしまったりするんですよね。
した方は、単純に本能のまま快楽を求めただけというパターンでも、された方は、自分を反省してみたり。

された方の立場で、即離婚する!という人と、何だかんだで留まってしまう!という人の違いって、やっぱりその人に備わっているプライドの違いなんじゃないかな?って感じるのですが。

裏切られたと感じる行為が、どれほどのプライドを傷つけられたと感じるか。
もちろん、高いなら高いほど、敏感で強く、ダメージも大きいでしょう。
プライドの度合いは、十人十色ですからねぇ。

私自身が、結構プライドが高い方の人間だから。と自分で書いて感じたのですが、もしかしたら全体に言えることなんじゃないかな?って、ちょっと思いました。

あくまで、私の勝手な見解ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プライドですか!!
貴重なご意見ありがとうございました。

#11です。

>浮気は許せないのは解ります。でも許せないからって離婚ですか。

あなたは、あなたの御妻君が浮気していて許せますか?どんな人と、どんなことをしているのか知ったら、許せますか?

許せないから離婚、という人もいるでしょうし、許せないけど離婚は考えない、という人もいるでしょう。

繰り返しますが、夫婦の数だけ夫婦のあり方があるので、「許せるか」「すぐに離婚するか」なんてのの回答なんてある訳がありません。

あなたと全然考え方が違う人も存在する、ということを早く理解してください。

>この辺も聞きたかったのです。なんで浮気で離婚まで考えるのかを・・・。

そりゃ、浮気で離婚を考える人にとっては当然ですよ。自分以外の人に惚れた。「浮気なんだ、本当に大切なのは妻(夫)だけだ」って言われて、我慢ならない人は我慢ならないものなのです。

一回だから良いか、とか、そう思う人もいるでしょう。
まさしく「人それぞれ」です。

ちなみに私は離婚の原因に「浮気」は全くありません。相手に愛情を感じなくなった、その証拠に私は他の人に恋愛感情を持ってしまったのに、相手に恋愛感情をもう持てないと思ったから、決心したのです。

だから、「浮気するということは、自分に愛情を持たなくなったからだ、そんな人と一緒に暮らせない」と思う人の気持ちはわかります。
でも、「浮気を許す」人の気持ちは、実はあまりよくわかりません。

あなたと逆ですね。

>いくら許せないにしても離婚なんて考えすぎだと思いませんか?

考えすぎと思う人は、考えすぎと思うでしょうね、あなたのように。
でも、許せないから即離婚、って人もいるんですよ。

そういう「あなたとは異なる考え方をする人もいる」ことを知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

妻が浮気したとしてもモトサヤに戻るなら
許すしかないでしょう。
だってそんな事で離婚なんかするくらいな
ら始めから結婚しなければいいじゃないで
すか!というのが私の考えです。

たしかに人それぞれ感じ方考え方は違うの
で即離婚に否定はしません。

でもみなさん、離婚という言葉を簡単に使
いすぎていませんか?

始めからこの質問で正解はありません。ただ
どれだけの方が浮気=離婚と考えているのか
知りたかったのです。

しませんね、絶対。

浮気はされるほうにも原因アリだと思うタイプの人間なので。浮気されたら私にもそれなりの原因がありなんだろうなと。怒り半分あきらめ半分で元の鞘に納まれば無かったことにしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

「怒り半分あきらめ半分で元の鞘に納まれば無かっ
たことにしますけど。」まさにこの言葉です(^^)

でも、美馬様からの回答を拝見してどうやら、浮
気=離婚と考えている方が多いみたいで。

私から言わせてもらえば、だったらなんで結婚な
んかするの?と疑問でした。

ありがとうございました。

1ppoさんっていつも本音で回答されるから、

はぁ?<`~´>と思いつつ・・・気にしてます。

「そんな事で離婚したくない」です。

しかーし、うちの場合、今までは相手がはっきりしなかったので、気付かぬふりしておりましが、今度のお相手はハッキリしましたので、かなり迷っています。(当然、法的な措置をです)
彼女と上手く行っているときは、かなりいい夫ですのでテンション上げてかわいい妻でいますが、正直人生見つめなおしています。心の中はキツイ状態ですよ。損得計算にはいってま~す。

1ppoさん、奥様を捨ててしまえるほどの出会いは無かったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり浮気の内容如何によっては即離婚も
ありえますよね。
でもモトサヤに戻れるなら何も離婚までし
なくてもいいのでは・・・と考えてしまい
ます。

妻と離婚してでも付きあいたいな!と思っ
魅力的な女性はいました。でも妻も大事で
すし子供はもっと大事です。

妻にばれましたがばれた時点でその女性と
は縁を切りました(^▽^;)

前の質問で回答した、#44です。

返信を頂いていたのですが、締め切ってらっしゃるようなのでこちらにお邪魔しますね。

私は離婚はしていません。
ですが、離婚しなかったのは話し合いの結果です。
主人の不倫に私が気付き、話し合いをするまでの1年弱、常に離婚を考えていました。
じゃあ、なぜその間に離婚しなかったのか?
離婚するために証拠が欲しかったのが半分と、どこかでまだ「不倫するような人ではない」と信じていたからです。
証拠を掴んだ時点では、その時は深夜だったので次の日に離婚届をもらいにいくつもりでした。

主人が心から反省し、それを態度で示してくれ、自分のやった事からくる影響が「たかが不倫」で終わらせられるようなレベルの物ではないという事に気付いてくれたから離婚しませんでした。
話し合いをした上で、まだ「不倫くらいで」と言うような主人なら、今頃離婚して私は実家にいるでしょうね。

なので、不倫→即離婚というのは全く大袈裟だとは思いません。
不倫をした私の主人でさえ、今はそう思っているそうです。
不倫発覚後の私が精神的におかしくなり、摂食障害や不眠など色々な症状を目の当たりにしてますので。
まぁ、一度目の不倫であるなら、離婚の前に一度話し合ってみたら?とは思いますけどね。
反省する人なのか、そうでないのかを見極めるために。

何度も言いますが、あくまで決めるのは奥様ですよ。
だから奥様に「不倫で離婚ってどう思う?」と聞いてみたらどうですか?
実際不倫しているのかどうなのかという事を伏せておいたとしても。
それで奥様が「家でいい夫,いい父親でいてくれるなら」と仰るのなら、そのままでいいんだと思います。
ここでいくら意見を聞いても全く意味がない事だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

「一度目の不倫であるなら、離婚の前に一度話し
合ってみたら?とは思いますけどね。」
この辺のみなさまのご意見を聞きたかったのです。
ありがとうございます。

確かに意味がない事は解ります。
でも浮気=離婚と決めつける人の考え方を知り
たかったのです。ありがとうございました。

・一人の異性を一生、愛さなければならない理由が分らない。

・複数の異性に興味を持ち、好きになってはいけない。
・さらに、肉体関係を持ってはいけない。

・・・などの事が理解できないのであれば、仕方ないですよね。
・・・いやいや、社会的な風紀や倫理は、ご存知だと思います。

ただ、それはなぜなのか?ってことですよね。

質問者殿と、似たような考えの方も少数ながら必ずいらっしゃる事と思います。

さて、、、
大抵の人は身体の関係を持つと、相手を特別の人として他の人と区別しますよね。
それは、双方の関係を一組の“つがい”と認識するからだと思うんです。
(表現は悪いですが自分の所有物と認識するってことでしょう)
つがいになった関係は、相手に対して色んな責任を負う事になると思うんですが、不特定多数の相手と“つがい”になる事は、その責任を多数、負わなければならないという事になります。
そして、その多数の責任を大抵の人は全うできない・・・と、いうわけで不倫はいかんのよ・・・と。

質問者殿の言う、浮気がどの程度の物か判りませんが“たしなむ”程度なら、まぁ、よろしいのでは?
ご自身、本気は困ると、おっしゃられてるし。

たかが浮気・・・されど浮気・・・でしょ。

人それぞれですよ。

余談ですが・・・私は、不倫の経験はありません。
ただ、家内以外に気になる女性はいますし、相手さえいれば不倫するかもしれません。

・・・ここは潔癖な方が多いようですが、世間には私のような不倫予備軍もたくさんいるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

「浮気がどの程度の物か判りませんが“たしなむ”
 程度なら、まぁ、よろしいのでは?」
とおっしゃるように浮気のケースによって様々で
すよね。ご回答ありがとうございました。

前回の質問も拝見させていただいての回答ですが…

他の回答者様と重複するところもあるかと思いますが、女の立場から言えば、浮気・不倫は即離婚です。
勿論、私は結婚して旦那以外に浮気も不倫も願望すらないです。

絵に描いたようなお父さん(夫)が浮気や不倫をしてたら二重人格!?ギャップがありすぎてショックの余り、離婚につながってしまいます…

独身なら浮気しようが、誰と遊んでようが自由だけど、結婚した以上は添い遂げる(古臭い言葉ですが)位の覚悟が無ければ結婚しないでほしいです。
ましてや子供が居るお父さんなんだし。

だって愛してたのに『裏切られた』って思ってしまうんですもの。
外でお母さん(妻)以外の女の人と一度でも体の関係があったら、気持ち悪くて近づかないで!!!私に触らないで!!!
って言ってしまいそう。

妻が夫に対して『女』として見られていないと知ったら、くだらないかもしれませんが『女のプライド』が許しません。

でも男の中にもそういう『浮気は男の甲斐性だ』っていう方がいらしゃいますよね。
相手があるから浮気するわけであって・・・

私の祖父にお妾さんが居りました。
毎月、生活費を本妻(祖母)からもらってました。
そこまで出来た人ならまだしも、欲求だけで浮気や不倫をするなら即離婚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪くて近づかないで!ですか(^▽^;)

結婚って一生貴方だけを大事にします、って覚悟が出来るから結婚おめでとうでしょう?人を一人愛しつづけますって契約する覚悟。

それは自分だけじゃなく相手も同じ様に覚悟しての事でしょ?相手にも重たい約束させといて、裏切るのがたかだかの事なんだ。。ふ~ん理解不能。
浮気するって事は私じゃ十分な幸せになれない、私は幸せにしてあげられないって事でしょ?私だってそんなの幸せじゃ無いし、だったら一緒に居る意味が無いもん。出来心なんてそんなもんで私を傷つけても誤れば良いやって思ってるのなら信頼関係ぶち壊し、呆れて物が言えないし、本当に多分傷ついてもぅ信頼したく無いだろうから離婚だな。それでも自分振り返って改める所が有って信頼したかったらがんばるけど・・相手がたかだか浮気って思ってるのなら取るもん取ってさっさと別れた方がまし。
たかだか浮気って・・愛してないからなの?
奥さんが他の人とセックスしても誤ったら平気なの?
たかだか浮気なら謝罪しなくても良いじゃないの?ダメなの?なんかぜーんぜん解らない。

殴るとか借金とか比較考慮には余りに低レベルじゃない?世の中の殆どの人はそんな人じゃないのに一番最低な所と比較して自分の方がまだましって・・そりゃ下見りゃきり無いでしょうけど上見てもきりないよ。どうせなら下見るより上見た方がいいと思うけどな。良い旦那の振りしてるから不倫は良いでしょって・・いい旦那じゃなくてそれが普通なんだって、、当り前の事して何でそんなにでかい態度なのか解らん。
お金に拘るのは結局自分の物が減ったり損したりするのは我慢出来ないけど、奥さんや自分が浮気する分には損が無いから良いじゃんって聞こえるんだけど。借金したら自分の財産減るけど浮気は減らないし、お互い様だから何も言え無いしってところなのかな?

わっかんなーい。けど世の中の男性には本当にたかだか浮気の人が沢山いる事も解る。その中には夫婦の間の根深い問題が有ったり、納得できる理由のある人も居る。
浮気してもOKって思える人も居るよ、そんな環境じゃ仕方ないよなぁって思える人もね。
でも自分が一番許せない事が借金で、したら殴リたくなる位怒るって、不倫の比較にした最低な事するくせに、表面だけは良い亭主面してるから不倫や浮気は良いじゃんって・・しょっぱい・・って。
もし貴方が妻に浮気されたら貴方が妻に誤らなくちゃいけない、借金されてもおかしく無い位傷つけてると思うよ。良い夫,良いお父さんを演じてるなら余計に傷つけるよ、そん位解らないのかな?

浮気の是非、不倫の是非は私にはわからないけど、貴方は自分の勝手な価値観でしか物を見てない、現実を受け止めてない。夫婦で話し合って浮気OKになりましたってなら拍手だけどね。
なんかまだ「どうしても不倫したくてしょうがないダメ夫です、償いは家庭に奉仕、妻に奉仕する形でしか出来ないけど一生懸命頑張り、隠しとおして一生大事にしてる振りはしていきます。奥さんが何をしても私の責任です、ごめんなさい」って位ならまだ可愛いけどさ。
結局隠してるんでしょ?後ろめたいけど自分の欲求に負けてるだけなのに屁理屈こねてさ、泥棒にも三部の理だよ。潔くない、自己保身、屁理屈、共感能力に欠けてるだから貴方の浮気は私は嫌い。。。本当ダーリンが貴方じゃなくて良かった。ただそれだけかな。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

浮気って呆れてものが言えないほどおかしな事
ですか?
男ならダレだって浮気したい!っていう気持ち
は持っていると思います。ではなぜやらな
いのか、
・浮気相手が見つからない
・見つける時間がない
・もてない
・妻に悪い
と様々な理由で浮気しないものなのかと思って
いました。

どうやらevikoさんのダーリンさんは、私の想
像を超えた素晴らしい方ですね。

浮気は男の甲斐性!っていう事で「仕方ないな、
今回だけは許してやるよ」で許してもらえない
モノなのかな?と思いご質問してみました。

「お金に拘るのは結局自分の物が減ったり損し
 たりするのは我慢出来ないけど、奥さんや自
 分が浮気する分には損が無いから良いじゃん
 って聞こえるんだけど」
これには考えさせらえました。損得勘定になっ
ていましたね。反省です。

たった一度の、好奇心や出来心からの浮気なら、許すと思います。

しかし、何度も同じ相手と繰り返すような不倫なら、
好きにすれば!私は私で生きていく。
となる気がします。
そんな相手の身の回りの世話をする気にはなりません。
バカバカしいです。
プライドが高いので、蔑んで扱われているようで頭にきます。

それと、開き直られたら、許す、許さない、の問題ではなくって、
そんな相手に嫌気がさすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女です。

うちでは、好きな人ができたら、ちゃんと離婚してから、手を出すこと。(そうでないと、相手まで傷つけるから)
離婚する場合、言い出したほうは、相手の条件を全部飲むこと。

これを ふたりで決めており、確認に、毎年 契約更改してます。
    • 0
この回答へのお礼

契約更新ですか(^^)

そもそも結婚っていうのも紙一枚で契約
しているようなものですね。
ありがとうございました。