プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263430

でご質問しましたが、質問の仕方が悪かったみた
いで浮気への批判しかお答えいただけませんでし
た。

浮気はいけないのは解っています。でも、浮気を
知ったら離婚を考えますか?
(教えてgooで離婚したい!という質問が多いの
 で気になりました)

私はたかだか浮気で離婚なんて考えもしません
(本気では困りますが)妻が謝ってくれば許す
しかないです。でも無断で借金でもされたら殴
ってやりたいくらい怒ります。

浮気しちゃったものは仕方がないと思うのは私
だけのでしょうか?(そりゃーたしかに怒りは
しますが離婚なんて大げさだと思うのですが)

A 回答 (51件中21~30件)

いや、実に面白い方ですな。

結局、浮気=離婚に値するって方程式が気にいらないから同じような質問を何回もしてるんでしょうか?

「離婚なんて大げさだ」って感じる方もいる事は否定しませんが、法廷でも不倫が離婚原因として認められるのは事実です。
一般的には浮気は離婚に値する裏切り行為だと言って間違いないでしょう。

「浮気しちゃったものは仕方がない」ってのは、万引きした人が「たかがこれぐらいで警察沙汰になるなんて大げさな!」って言ってるのと大差ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

何回も質問している理由は不倫は悪い事だ!と
いう回答ばかりで肝心の離婚するかどうかに
お答え頂けなかったので再度ご質問してみまし
た。

不倫した、万引きした!という事実は取り消し
できないのですから、謝るしか方法はない!と
いう事です。で、謝っているのだから許してく
れてもいいように思えるのですが。
そりゃ、万引きしかりタダで許してくれ!と
いっているのではありません。償いはします。

絶望的な気持ちになり、もうだめだぁとなったら離婚します。

例えば、浮気以前にも問題がある場合は、浮気が決定打。
1ppoさんは何度も浮気がバレているとの事。
それも3回までは許せたけど、5回目になったら気持ちの限界が来て
絶望的になることもある。
ただ、女性が1度そのような気持ちに陥ったら何を言っても無駄。
今までだって許してくれたじゃないか!たかが浮気で!と言っても無駄です。
自分で経験があります。もう冷めると「なんで今までこんな男といたんだろう?」
くらいに思います。

浮気で傷ついたと言っている妻を横に繰り返す人に
大切にさていると感じられないので離婚は考えますよ。
この人は私を愛し思いやり大切にする気はないんだ、
私は母親でもないのに分かってないんだと思うでしょう。

許して修復するって、スッゴク力が要ります。
その力の沸き所が見当たらないときには“あ~離婚しよう”
と思うかもしれません。
なんとか自分の傷や相手への不信感や、この結婚は失敗だったのでは?という不安感
押し隠しつつ頑張る要因が見当たるかどうか。

例えば、子供を育てて行くのに父親の役目の人が必要で
他の良い人が見当たらないし、
収入を得るのが難しいし
今まで築いてきたものが崩すには勿体無いと思ったり

熟年離婚の特集を見たことがありますが
夫の複数回の浮気って理由は多かったですね。
退職金+年金+財産など半分貰ってサヨナラって方法。
ずーーっとつもり積もっていくもののようで、昔のものは昔だろ?
とならないようですよ。
夫側の顔隠しインタビューも何件か見ましたが
その度許されていたので、こんなことを考えているとは思ってもいなかった
と言っていました。怖い現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(;^_^A アセアセ…

なんか皆さまにたくさんご意見をいただき、
そろそろ浮気(不倫)は終わりにしようか
な!と思えるようになってきました。

貴重なご意見ありがとうございます。

既婚ではありませんが、婚約者がいます。

結婚後彼が浮気したら…とは考えたことがありますので回答いたします。

なるほど、あなたは「たかだか浮気で離婚なんて」ということに対する同意が欲しいのですね。
あなた自身は、奥様が浮気しても、謝ってくれば許すけど、借金は許せないと。
でも、それはあなたの考え方であって、奥様がどう考えるかは別問題じゃないですか?

それに、あなたには非常に重大な視点が抜けてます。
浮気をされて、それを許すと言うのが、どんなに困難で大変な行為か、と言うことですよ。
離婚なんて大げさ?それはあなたが浮気された側の心のダメージをその程度にしか考えてないからです。

私自身は、相手が浮気したとして即離婚を考えるかと言われたら、そうでもないと思います。
ですが、浮気されたら、相手に対する信頼はほぼ0に戻ります。
離婚しないでやって行きたいと望めば、そのために必死に努力するでしょうが、
相手を本当に許せるまでに、どのくらい長い年月がかかるか、想像もつきません。
相手と顔を合わせるたびに、自分への裏切りを思い出し、憎悪し、許そうと苦しむ。
それが毎日続くのです。許し再び信じることは、神の所業にも等しいと思ってしまいます。
それがどれほど大変なことか、あなたには到底おわかりではないのでしょうね。
私の友人に、旦那の浮気が発覚した子がいます。すごい取り乱しようでした。
許したいけど許せない、その狭間でさんざん葛藤し、二ヶ月ほど経ってやっと最近落ち着いてきました。
でも、信頼は依然ほぼ0です。何かあれば、すぐに疑うでしょう。
相手を信頼できない婚姻生活がどんなに不安と苦しみに満ちたものか。
あなたはそれに対する想像力が決定的に欠如していると言わざるを得ません。

浮気しちゃったものは仕方がない、そんなことわかっていても、許せないくらいショックなんですよ。
浮気された側は裏切られて苦しみ、信じられず苦しみ、許したくても許せない自分に苦しむんです。
あなたはご自分が浮気しているから、浮気を許すことも簡単でしょうが、
浮気をしない、したくない側にとっては、浮気を「許す」なんて簡単に言えないんです。
離婚しようがしまいが、その苦しみは変わりません。離婚するかしないかなんて、
心にどれだけのダメージを残したか、と言う問題に関してだけ言えば、ささいな違いです。

問題は離婚するかしないかじゃない、相手を本当に許すことがどれだけ難しいかと言う問題なんです。
あなたは許すことを非常に簡単にお考えのようですが、それ自体がおかしいです。
離婚するしないだけで、浮気や不倫の可否を判断しようとするあなたは、
所詮自分の都合で離婚したくないと言うことしか考えられないお子様に過ぎません。

他の回答者で、不倫はするがバレて相手が離婚したいと言ったら潔く承知すると言う方いらっしゃいましたが、
その方のほうが、私のように不倫が好きでないものでも、まだ理解できます。
自己中心的ではあるけれど、自分の引き起こす問題を現実に認識しているからです。
最も、その上でやっているんだから、更に悪質とも言えるでしょうが。それはもう個人の問題です。
あなたのように、「たかが不倫や浮気で離婚なんて…」レベルの想像力では、子供のたわ言にしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。

そろそろ浮気(不倫)は終わりにしようか
な!と真摯に考えるようになりました。

ありがとうございます。

何を信じたらいいのかわからなくなる、そういうことです。

だから、離婚まで考えてしまう気持ちは、私にもわかる。

いくら自分が相手の浮気を許せるからといって、相手もそうだとは限らないし、それを強要することはできないと思います。「私さえ許せば済むことだから」といくら自分を納得させようとしても、そうすればするほど「あの人が浮気さえしなければ、私がこんな思いをすることはなかったのに」って気持ちになるんですよ。

あなたが不思議なら、奥さんに言ってみてください。「オレ、浮気してるよ」って。奥さんが許すって確信があるなら、やってみてください。自分の奥さんは離婚を考えないと信じてるならやってみたらいい。

できないのだとしたら、あなたもわかってると思う。たかが浮気ぐらいのことで、あっさり関係が悪くなってしまうことや、信用をなくしてしまうことを。浮気してるって言うことが、相手を傷つけることだって、わかってるでしょ?

「許すしかない」って自分でも書いてるように、悔しいことに、離婚しないでうまくやっていくには、浮気でも何でも許すしか道がないんです。片方は浮気だのなんだのって好き勝手してるのを無条件に許すしかない。泣き寝入りです。何でこんな目に合わなくちゃいけないんだろうって、惨めな気分ですよ、たぶん。だから、三行半を突きつけたくなるんです。

今のしあわせな生活を壊すのも壊されるのも、誰だっていやだと思う。たかが浮気だろうがなんだろうが、自分のしあわせを壊す人のことを「大切に」はできないし、そう思えなくなれば、離婚を考えたくもなるんじゃないかしら。他にいい人がいるかもしれないし、ひとりの方がよっぽどしあわせだと思うこともあるだろうし。浮気されたことで、顔も見たくないほどイヤになれば、一緒に生活したくないと思っても仕方がないかな、と。

嫉妬や痴情のもつれで殺人事件があるくらいです。人の気持ちは計り知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りですね。

そろそろ浮気(不倫)は終わりにしようかな!
と思えるようになってきました。

ありがとうございます。

大事な友人を裏切るような、傷つけるような事、できます?

そんなことしたら、友情は壊れたりしてしまいますよね。
でも、どうして相手が「妻」や「旦那」なら平気でできるんでしょう。
「家族」ということに甘えているんでしょうね。

夫婦は他人同士が、「家族」を築きあげていくもの。

それは、「信頼」が大きなポイントですよね。

私がもし浮気されたら、その場で許せたとしても
結局は不信感が募り、結局ダメになってしまうと思います。
「尊敬」や、「信頼」がない人と一緒にいても、
「人生を二人で築いて行こう」ってチーム組めますか??
例えばあなたが上司で、
へらへら裏切るような人に仕事、まかせられます??

だから結果、「離婚」になるでしょうね。

信頼関係というのは、築くのは大変でも、壊すのは簡単に壊れますからね。

お互い浮気してもばれなければオッケーよ♪
という二人なら、なんら問題ないんでしょうけど。

どちらか片方が無理なら、続けて行くのは無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます(>_<)

あにょ~逆ですよ逆!!

不倫する位なら結婚したらダメなんですよ。だって好きなんだもん、他の人に目が行ったら単純に焼きもち焼くでしょ?好きな人にはいつまでも好きで愛して欲しいじゃない?それが一致したから結婚したんだよね?
そもそも何で結婚したのか考えた事は有る?

男の甲斐性っていうか浮気してもOKな人ってばれても許されるキャラと許される経済力は最低必要だしょ?
許されるキャラだけなら傷ついて我慢する人がいる、経済力だけでも傷つく人が居る。ばれても仕方ないなぁ~で笑って許されて、尚経済的にもケア出きるのなら誰も傷つかない。貴方がそうならホンと問題無いと思うんだけど、当て嵌まりますか?

奥様に聞いてみるのが一番良いと思うんですけど、、だって奥様がokなら不倫してもOKでしょ?奥様にばれた時に「だって世の中の人はそんな簡単にこんな事で離婚しないよ」って言う事の根拠にしたいのならそりゃ無理でんがな。

ちなみに素晴らしいダーリンは私と出会う前はかなりの浮気もんでしたよ。でも本気でこの人と一緒に居たいって思ったら傷つけたくないし失いたくない、大事に思うから他の人とどうにかなりたいって思わなくなるもんですよ~。貴方自身の価値観よりも、本当にばれた時に奥様を失う可能性を考えた方が良いよ。本当に奥様に感謝と愛を改めて実感したら不倫にもっと罪悪感出てくると思う。
結局離婚したく無いんだよね?不倫してもしばれても離婚したく無いって位家庭を大事に思ってるって事だと思うの、だから自分の欲からの言い訳に負けないで、勝手な理屈で自分自身の事も奥様の事も納得させようとしないで、失う事、傷つける事、浮気=離婚に繋がる人はどうしたって繋がるって事を受け入れて、相手の身に立って考えてみたらどうかな?

どうしてもピンとこないなら、「浮気したら離婚されてもおかしくないんだなぁ・・俺はそう思わないけど・・でも、そういうもんなんだなぁ」って思ってた方が良いと思う。じゃないと貴方自身が後悔する事になる。人を傷つけたらばれてもばれなくても因果応報どんな形かわからないけど必ず跳ね返ってくる。自分が不幸になると周りにも不幸が飛び火する、それはとても悲しい事でしょう?

性欲はコントロール出来なくてもそれを上回る気持ちが沸くと自然に軸足が家庭に向く。今までの事本当は奥様しってるかもしれないよ、それでも我慢してたら本当に可哀想・・。許してるんじゃなくて我慢してるんだよ。大事な人に我慢させたり悲しい思いさせたくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればおっしゃるとおりですね(>_<)

そろそろ浮気(不倫)は終わりにしようかな!
と思えるようになってきました。

ありがとうございます。

No.18です。

たびたび恐れ入ります。
御礼ありがとうございます。

1ppoさんって、律儀で可愛らしい方なんですね。

だから、魅力的で女性に不自由しないのですね。

悔しいけど、結婚して10年ですが、友人だったらどんなに良かったかと思えるほど、夫に対して人間的に魅力を感じています。

でも、うちの場合は1ppoさんのように謝ってはくれないでしょう、逆ギレするのがおちですね。
以前、問い詰めた時はなぜか最後は私が謝ってました(>_<)

あ~あ、割り切って続けるかな~"^_^"
終了させるのって簡単ですけど、そこで終わりですもんね。

奥様はどんな風に乗り越えられたか、ぜひ聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

sekkachiさんこんにちは。

女性に不自由しない!だなんて(^_^;ここでこんな
事書くと皆さまからお叱りをいただくかも知れませ
んが、男が女性を探すのは苦労しますよ(>_<)
並大抵の苦労ではありません(;^_^A アセアセ…

悪い事して謝るのは当然の事ですよね。でも私は
妻が許してくれてしまうので、また凝りもせず浮
気してしまうのかもしれません。ほんと男として
最低です。でも、わかっちゃいるけどやめられな
いんです。

sekkachiさんはほんと悩んでいますね・・・・
私でよければご相談に乗ります!ってこんな私に
なんか相談したくもないですよね( ̄Д ̄;;

妻は、たぶん私の事すごく好きなのだと思います。
だから許してくれるのだと思います。私は妻の事
とても必要だと思っています。だから妻が浮気し
てモトサヤに戻るなら離婚はしません。

でも、大喧嘩をすると浮気の事いってくるので、
根に持ってはいると思います。
私はバレる都度妻にブランド物のバッグなどを
買わされています(;^_^A アセアセ…

>私はたかだか浮気で離婚なんて考えもしません

(本気では困りますが)妻が謝ってくれば許す
しかないです。

・・・こんな考えだから浮気されちゃうんじゃないでしょうか?謝れば許してもらえるとわかったらまた同じ事しちゃうんじゃないかな?
浮気が癖みたいなひともいるし。
奥さんに浮気させてしまうような旦那様にもなにか原因があるかもしれないし。

しちゃったものは仕方がない、っていう様に発想の転換ができて終わらせられるのならいいんじゃないんですか?
私だったら馬鹿にされているとしか思えません・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ご意見ありがとうございます。

#11,20です。

>でもみなさん、離婚という言葉を簡単に使いすぎていませんか?

だって「結婚は永遠」ではありませんもの。
夫婦は所詮他人同士です。結婚とは生活習慣の異なる男女が一緒に暮らすことです。
一緒に暮らすことができなくなれば、離婚するのも当然でしょう。

ましてやその理由に不倫や浮気があれば、有責配偶者として慰謝料を求められても仕方ないのです。もちろん、浮気(不倫)相手に慰謝料を請求することだってできますから。

結婚した女性を「主婦」という肩書きで家庭の中に閉じこめ、収入源となる労働から閉め出されていた時代ならばともかく、自分で自分を養っていくことができるのであれば、無理をするより離婚の方が楽だと思っても当然でしょう。
昔は、離婚したくてもできなかった部分が大きいんですよ、経済的事情で。そして今でも浮気・不倫をしていることがわかっていても経済的事情で離婚できないで苦しんでいる人もいます。
そういう人の気持ち、わかりますか?

あなたは逆に「浮気」「不倫」ということを簡単に考えすぎてはいませんか?

>始めからこの質問で正解はありません。ただどれだけの方が浮気=離婚と考えているのか知りたかったのです。

そんなの、世論調査でもしなければわからないと思います。
この「教えて!goo」の中で、アンケートができるようになりましたよね。
そこでアンケートを取ってみては如何ですか?

「浮気をしたら離婚か、yes、noで答えよ」とでも、ね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!結婚は永遠ではない!ですか。

もともと疑問に思ったのは、ここの質問で離婚
したい!というのが多いので、聞いてみただけ
なんです。
だとしたら、教えてgooで旦那が浮気して離
婚したい!なんて相談していないでさっさと離
婚すればいいじゃないですかね(^^)

ちなみにアンケートの機能は知りませんでし
た(^▽^;)ありがとうございました。

基本的に男と女では浮気、不倫に対する感情的な部分が違うんですよ。

男は精子をばら撒きたい本能があるから浮気も気軽にできるのではないかな。女性は違いますよ。セックスするって事はその人の子どもを生む可能性があるからどんな優れた遺伝子か吟味しないとできないっていう本能があります。誰とでもできるわけじゃないんです。
それに女が浮気するのは相手が好きな場合が多いですよ。例外ももちろんあると思いますが。だから旦那の浮気は「妻の私よりあの女を選んだのね…(T_T)」って解釈して、「じゃあ別れよう」ってなるのではないですか?嫉妬ももの凄いですよ。借金には嫉妬しませんからね。
あなたの奥さんが浮気してたら「たかが浮気」なんてのんきなこと言ってられないですよ。彼のこと選んでしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!すごく理解できました(^^)

彼のこと選んでしまうなら離婚するしかない!
と思いますがモトサヤに戻るならなんいも離婚
なんて大げさな、と思っていました。

ありがとうございました。