アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会や統一教会の悪評や、
オウム真理教関連の事件、
宗教法人の税法上の優遇などが理由でしょうか?

私は天理教の信者が多い地域で育ちましたが、天理教に悪い印象は全くないです。

A 回答 (30件中1~10件)

悪とは思いません。

葬式や法事など親族が集まったり心を落ち着かせたり重要なことだと思います。キリスト教の教会なども心の平安には重要だと思います。あと、何かを強く盲信しており単純に怖いというのがあります。私は無宗教、強いて言えば真宗の門徒の家の子ですが、天理教へは落ち葉帰りだったかな。それで言ったことがあります。なんかよくわからないが皆がお祈りしており、その理由もわからず、怖く感じました。論理的に説明できない。何故かわからないが、皆がそれを信じて祈ったりしているわけです。そういうよくわからないものに頭を差が得る人が多く理解に苦しむところです。また、他の宗教では他の大正に向かってそれをしているわけです。すごく怖くないでしょうか?よくわからないものをありがたがってただただ頭を下げているのです。その対象が古いものならまだあれですが新興宗教などだと人の心をそこまで恣意的に動かしており怖く感じるかもしれません。

また、現代に置いては科学や経済が重要で当時と異なり宗教に払えるリソースが減り、コストが高いということだけが強調されるきらいはあると思います。
例えば、本来宗教は生活と密着しているはずですが葬式と法事だけとかそれですらお金がかかる、時間がかかるなど、宗教の教を信じていない人からすると、何にお金を払っているのかわからない。無駄にお金だけ出ていく嫌なものという感覚はあるかもしれません。
    • good
    • 2

20世紀後半以降は、宗教対立による醜い紛争が世界で発生していますからね...。

どうしても宗教のイメージが悪くなります。
    • good
    • 2

赤字国債 22.1兆円発行する方針ですが



100年も満たない宗教法人に20%の宗教法人課税(お布施税)を掛ければ

数十年で健全な財政に戻り、未来の子供達も神様も喜ばれると思いますよW
    • good
    • 2

簡単ですよ!



江戸時代末に成立された天理教とは違い

100年も満たない怪しい宗教が増えすぎただけです。

そしてその宗教がなんと与党と連立を組み22年ですが

なに一つも、ろくな事がなかったからです、、
    • good
    • 3

正しい知識を義務教育で教えないからです。





性教育もまともに教えません。
だから正しい避妊方法や、人工中絶が増えます。


マルチ商法も宗教と似ていますが、マルチ商法=悪として認識されてしまうっているので
イメージが悪いです。
ほとんどの場合ろくでもないものですが、物は一応いいみたいです。
キャッシュバック、売り上げの一部がもらえるのは紹介したら、紹介した方も1000円引きとか、
美容室などでもよくやってますよね。
amazonも※5を付けると、クーポンくれるとか。
馬鹿がいっぱいひっかかったため勧誘はかなり規制されていますが違法ではありません。



宗教は、金を取られるだけ、いざというときになんの役にも立たないからです。
これは世界的に同じです。
正直うまく洗脳して自爆テロすると、天国に行けるとか信じて、あるいは脅されてやる人はすごいと思います。
日本ではどんな宗教がメジャーで、どんな風に布教活動し、どの程度金がかかるか?
を教えません。
だから警戒されるんです。
規制されないのは、一応憲法で守られているのと、創価学会、公明党があるからでしょう。



投資も同じ、日本は投資はギャンブルというイメージがありますが先進国ではかなり珍しいです。
    • good
    • 1

過去に世間を騒がせた彼らが起源ではなくて、政界癒着、政治献金や選挙協力が原因かと考えてましたけど


もちろん個人的な意見
    • good
    • 2

オウムは宗教ではなく、悪質組織です。


宗教は世の中の理想を説いたものです。

あの世があるかはわからない。
そもそも、仏様もいらっしゃるかも分からない。
宗教はこの世の全てじゃない。それは貴方もわかるはずです。
    • good
    • 1

偽宗教についてだけです‼️すべての宗教ではありません‼️(´▽`)

    • good
    • 1

オウムはただの悪の組織であって宗教じゃないと思いますけどね


日本の法律に「勤労の義務」というものがある。
これに当てはまらない金稼ぎ全般が悪
    • good
    • 0

新興宗教の教祖っていうのがうさんくさいからです。


天理教の印象がいいのですね。
それは地域の人々に印象がよくないと信者も増えないし、
先細りになるので、よく気をつけてるからでしょう。
あたりまえです。別に宗教にかぎらず、当たり前のことです。


天国っていうのは、
死をおそれる人々のファンタジーだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!