プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
諮問タイトルの通りなのですが、ツーリング時に携帯するエンジンオイルを入れるのに
ポリ容器以外で便利なものってありますか?
例えば、出先で捨てられるようなものとかです。
そもそも、ポリ容器にエンジンオイルを入れても大丈夫なのかも、ちょっと自信がないので
こちらにも回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペットボトルの500mlの四角いのなんかどうで


しょう。自分ツーリングのとき使ってますが、いいで
すよ。よーく乾かすことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼&言葉足らずですみません。

ペットボトルだと、何となく溶け出しそうなイメージがあったんですが、
実際に使ってらっしゃるということで安心しました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:07

昨今は、リサイクルの為にゴミの分別収集が当たり前になっています。



ですので、オイルを入れていた容器を、出先で捨てる事は、その地域にとって
迷惑になりますので、止めてください。

容器の持ち帰りが嫌なのであれば、オイルを現地で購入するのが、マナーだと
考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返事ですみません。

そうですね、軽率でした。
ちゃんと持って帰ります。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:15

揮発油ではないので大丈夫です。


500のPETボトルが便利でしょう。
350のキャップ付き缶でも良いですよ。
チャック付きポリ袋(ジップロックみたいなの)に入れておくと万が一でも安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返事&言葉足らずですみません。

350mlタイプやポリ袋は、言われなければ忘れていました。
走行予定距離をもう少し細かく調べて、必要十分な容器に
入れていこうと思います。
参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:13

大関とかのお酒のパック(牛乳パックに蓋がついたもの)はどうでしょう。


弾力性もあるので振動にも熱膨張にもそこそこ耐えられそうですし。
使って良いかはわからないので、使ってましたとは言えませんが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い返事&言葉足らずですみません。

お奨めのパックですが、500mlパックなど見た記憶がないことや、
圧力で蓋が開いてしまわないか、何より使って良いのか分からない
ということですので、折角ですが今回は遠慮しておきます。
普通に乗っていれば蓋が開くなんてことも無いかもしれませんが、
初めてのツーリングなので確実なものを選んでいこうと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:09

2サイクルのエンジンオイルなら、大抵、どこのガソリンスタンドでも扱っています。


特別な銘柄のオイルにこだわっているのでなければ、スタンドで量り売りしてもらうのが便利です。
ガソリンの給油の時にでも、ついでにチェックしてもらいとか。
値段は割高ですが、持ち運ぶ煩わしさを考えれば、あまり高くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼&言葉足らずですみません。

イメージ的には4輪車用ばかりで、まして2stエンジンオイルを
大抵のスタンドで扱っているとは知りませんでした。
使用オイルは純正ですが、見知らぬ土地ですし、万一の事を考えて、
今回は持参して行こうと思います。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:08

2ストオイルでしょうか?。


そうなら、オイルを買った時の1リッター缶が一番安上がりでは?。

2スト車のエンジンオイルタンクは、出発時に満タンにしておけば1000kmくらいは持ちますから、荷物が減らせると思うのですが、何か特別の事情があるのでしょうか。
自分が2ストエンジン車で長距離ツーリングした時は、適当なバイク屋に飛び込んで必要な分だけ「量り売り」してもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼&言葉足らずですみません。
ご推察どおり2stオイルです。

距離は、往復で1000kmをやや越えるくらいだろうと見ているので
300~500ml程度の携帯を考えています。
>量り売り
全く思いつきませんでした。
ただ、荷物のかさばりを除けば、持って行ったほうが安心気楽なので
今回は持参して行こうと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!