プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

昨日の朝5時頃、YouTubeにて収益化条件をクリア(登録者1000人、試聴時間4000時間)し、収益化申請をしようとしました。
しかし、ステップ2のグーグルアドセンスとの結びつきが未だされておらず「処理中」のままです。

すでにブログで収益化していたので、そのアカウントと結びつけました。

ブログの運営が疎かになっていて、アドセンスをほとんど触っていなかったため、税務情報やファイル販売者情報の公開をスルーしていました。
このことと、YouTubeの収益化申請は関係するのでしょうか?
昨日の夜に手続きを済ませましたが、今現在も処理中のままです。

アドセンス狩りもあるので、ブログとは別のアカウントで申請した方がいいということも申請してから知りましたが時すでに遅かったです。

さまざまなブログをみても、すぐにステップ3に進んでいる方が多くてかなり不安になっています。

場合によっては、時間がかかることもあるのでしょうか?
ちなみに、YouTube studioでは「収益」の項目が増えていました。
このことは、関係ありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

YOUTUBEの場合、

「収益化チャンス到来」 というメールが届き、2段階認証して、グーグルアドセンスのID新規取得して、その後申請ボタンを押す。

「審査は1カ月程度かかり、それは早くできない」 と案内メールが届く。

私の場合は翌日だったか「さあできました」 みたいなメールが届き、ログインすると収益化の項目がすべてオフというのが増えていました。

オフをクリックすると広告を貼る種類が表示され、いくつかレ点入っていたので、ダメなのをクリックするとその広告が出ない感じで、後は「すべての動画に一括変換する」 というボタン押すとすべてがオンに変わりました。

後は動画をアップする時に公開にしておくと「審査済んでいないので公開を非公開にして、審査済んだら公開にしてね」 みたいに届いた感じ。

後は1カ月後とかに「グーグルアドセンスの郵便送ったので3週間後に届くのでそこに書いてあるコードを入力して完了してね、4カ月過ぎるとすべて無効になります」 と書いてありました。

YOUTUBEの場合、グーグルアドセンスのID持っていれば別に新規取得せずにそのID紐づけできるって書いてありましたよ。

すでに収益化のオフとかになっていれば、すでに審査終わったと思いますので、クリックしてオンにするだけかと思います。
    • 0