アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は、かなり優秀で高学歴だし、大手上場企業勤めです。

私は、外見は美人と褒められるほうですが、平凡な大学を出ていて無名中小企業に勤めています。

私たちは、全く異なる境遇でしたが、偶然が重なって出会い、付き合い、結婚しました。

この前、旦那の親戚と初めて食事した時、旦那側の叔父に下記の発言をされました。

1.私と旦那との馴れ初めを話した時、「偶然出会えた男性が◯◯(旦那)で、本当にラッキーだよ!」と言われた。
何だか、私みたいな外見しか取り柄がない奴が偶然こんなハイスペックな男性と出会えてすごいね、みたいな感じに聞こえました。

2.「◯◯の親族としてこんなこと言うのもあれだけど、◯◯は本当に優秀でこんな男性と結婚できるなんてね。。あ、××さん(私)は美人だけどね!(笑)」と笑いながら付け足すように言われる。

3.酒が入ってしばらく経つと、「◯◯(旦那)は△△大学を出てるし、私の娘達は□□大学(MARCH)を出てるし。。そういうことなのでね」と意味深に言われる。
周りからは、大学は関係ないよ!という声が上がりました。
MARCHレベルであえて自慢できるほどですか?確かに一般的には高学歴ですが。

4.私のことを名前ではなくずっと「お嫁さん」という呼び方をし、叔父の奥さんが「名前で呼んだほうがいいんじゃないの〜(笑)」と言ったら、名前を覚えるのが苦手なんだ間違えちゃいそうだし、などと笑いながらあっけらかんと言っていた

5.これは叔父の奥さんの発言ですが、娘さん達に向かって「あなたたちも◯◯くん(旦那)みたいは良い男性引っ掛けなさいよ!(笑)」と言っていた。
何だか、私が誘惑して旦那をゲットしたみたいな言い方。。
出会った時点から近づいてきたのは旦那のほうからでした

確かに、旦那は真面目で誠実でハイスペックで結婚相手として優良物件です。
親戚の女の子も小さな頃に必ず好きになるほどみたいでしたw

私の学歴とか経歴も立派じゃないし、外見が今は良くてもいずれ老けるし、やっぱり旦那側の親戚には「釣り合わない嫁が来た」とでも思われたんでしょうか?

旦那のご両親はこういった余計な発言はしませんが、叔父が無神経でモヤモヤしてます

A 回答 (5件)

ご主人の叔父さんのあなたへの言葉は、あなただけでは無くあなたの親族を見下している言葉です。

1対1で言うのなら甥っ子自慢になりますが、複数の人に囲まれながらの話ではありません。叔父さんは下品です。

あなたを始めあなたの親族を馬鹿にしている言葉です。大目に見て、叔父さん自身が劣等感を抱えながらの人生だったのではないでしょうか。今の時代人として最低です。
    • good
    • 1

自慢の甥っ子なんでしょうね。


まあ、少々行き過ぎてはいますが、別に頻繁に会うような間柄でもないのでしょ?
義理両親や他の親族は普通の人みたいだし。
そういうのにイチイチ反応して怒ってたら「負け」だと思いますよ。
私は、逆に夫の親族に夫自慢しましたよ。「いやー、すごいんですよー」って。「すっごい優しくて、家事もやってくれて、仕事も~」とか。
「◯◯は本当に優秀でこんな男性と結婚できるなんてね」なんて言われたら、「そうですよね!ほんと、ラッキーでしたよ!」って力説しますね。
「あなたたちも◯◯くん(旦那)みたいは良い男性引っ掛けなさいよ!(笑)」って言ってたら、「いやいやいや、こんな男性そうそういませんから!」とか。
適当な間柄の適当な親族なんて、そんな適当な対処で充分です。酒入ってるんなら、なおさら。適当にお茶らけて盛り上げとけば充分でしょう。
しかも、そうやっておけば親族の間での私の評価も上がりますし。
現に、評判は上々のようです。〇〇は良い嫁を貰ったなぁ!とお愛想じゃなく言って貰えているようです。
なお、「お嫁さん」の件は、私は特になんとも思いません。って言うか、自分が人の名前と顔を覚えるの苦手で、適当にやり過ごす方なので。
    • good
    • 0

いえ、貴方は普通の感覚ですよ。



私なら「ならば叔父さんもさぞ優秀な大学を出られているのですよね?」ぐらいは言いますけどね。

それにしても叔父とはいえ、あなたの旦那さんはそれを見て何も言わないのですか?

そっちの方が問題かと。
    • good
    • 0

女性は結婚で階級上昇を期待するそうなので、叔父さんの見方は一方的ですが、大間違いでもなさそうですよ。



質問者さんだって、旦那にキャリアがある方が、結婚をする時に、なんとなく期待して喜んだでしょ。

私はしがない、地方公務員で、ただの高等学校教諭でしたが、前の嫁さんの父親にも、今の嫁さんの親族にも、公務員は安定してるから、よかったとかいわれたものです。

なんか、誰でもいいから、安定している職業の種馬扱いでしたけどね。

今の嫁さんは、ホテル勤めの制服美人だったそうですが、私とであうころから、ふくよかになりつつあって、今では昔の面影を残すほぼ別人ですけどね。

まあ、質問者さんは、自慢の美貌にでもお金をかけて、その叔父さんから、いつまでも綺麗だねといわていれば満足するのでは?
    • good
    • 1

あなたのプライドが異常に高いんでしょうね。

文章にそれが見え隠れしています。
分をわきまえて、謙虚さを身に着けたほうが良いですよ。年老いてから益々嫌われます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!